2013年9月23日月曜日

電源ユニットの交換

今使っているPCの電源ユニット、1年半前から機嫌が悪いとき車のアイドリングのような音を出していたんですが、最近それの状況が悪化しました。 今度の異音はけっこう大きな音です。 明らかに正常ではない、ファンの軸がブレている音。 何度かそのまま使って、起動時は大丈夫でも時間がたったらダメだったり、最初からダメだったり、別の異音(ファンに何かが当たっている?)が追加されたり。 なんか本格的にダメそうです。

いくつかのサイトを検索して

  • 電源ユニットを交換すればok
  • 電源ユニットの交換はPCにそれ程詳しくなくてもなんとかなりそう

という事は分かりました。 さらに検索して出てきた情報に「電源ユニットが壊れるときにマザーボードを道連れにすることがある」との記述があったので交換することに決めました。

2013年9月19日木曜日

ie上でjQueryを使ったとき要素を作れる? 作れない?

詳しい条件とかは忘れたけど、ieのなんかのバージョンでjQueryを使ったとき $("<p>") のようなコードで要素を作れないと聞いたので確かめてみました。 個人のページのネタなのでie10だけチェック。 試したコードはこんな感じ。

2013年9月8日日曜日

鉄拳レボリューション : フェンのコンボ

あいかわらず鉄拳レボリューション向けのコンボがネットにあまり載ってないので、旧作のコンボを参考に自分で調べました。 トレーニングモードで数時間試しただけなので、多分最大コンボではありません。 あと、木人にしか入らないコンボや受身で途切れてしまうコンボが紛れ込んでいる可能性があります。 ご了承を。

2013年9月7日土曜日

Dead or Alive 5 Ultimate基本無料版をちょっと試した

Dead or Alive 5 Ultimateの基本無料版、9月にリリースって事だけは知っていたんですが、もう出てました。 5日に配信だったようです。 事前に聞いていた情報としては、

  • ストーリーモードとキャラクターがロックされている以外はパッケージゲームと同じ。
  • キャラクター4体だけはロックされていない。
  • それ以外のキャラクターは課金でアンロック。
  • ストーリーモードも課金して遊ぶ。

ってくらいしか知らなかったんですよね。 というか5とかUltimateとかの修飾もあやふやでしたし、基本無料版以外にもパッケージ版があるとか知りませんでした。 全キャラ使いたい場合はパッケージ版を買った方がいいようです。 「とりあえずやってみる」ってだけなら基本無料版をダウンロード。

2013年9月4日水曜日

鉄拳レボリューション : 大規模アップデート(2)

鉄拳レボリューションで大規模アップデートがありましたね。 今日から追加キャラクターのアンロックを課金で行えるようになったようです。 今までたまたまアンロックされたクニミツがレアだったのでなんとなく使っていたけど、これからはそういうのは意味がなくなるんでしょうか? それともみんな無課金の範囲で楽しむから状況は変わらないんですかね? シリーズのファンで持ちキャラがある人は買うかもしれませんが、レボリューションから始めた人はあまり買わないかな? どれくらいの人が買うものなのか、気になりますね。

2013年9月3日火曜日

レバーの掃除、故障

今まで鉄拳レボリューションをやるときはPS1用のレバーを使ってました。 USB変換ケーブルを使ってです。

で、長年色んなゲームその他で使っていたこのレバー、日曜日の午前中までは普通に使えてたんですよ。 午後に使ったらなんか重い。 明らかにレバーが倒れにくくなっていました。 ちょっと倒すとスイッチは押してくれてたんで、使えるっていえば使えるんですけど、完全に倒すにはちょっとだけ力がいる状態。 しっかりレバーを入れた感じがしない中途半端な感じになっていました。 元々下手だった操作がさらにダメダメに。

ubuntuでフラッシュのソーシャルゲームをするには

今、ちょっとPS3のパワプロスタジアムをやっています。 でもまぁ、自分に合わなそうなのでそろそろ止めるつもりです。 で、パワプロスタジアムは一応、ソーシャルゲーム...なのかな? それを止めるにあたって、他のソーシャルゲームに触ったことがなかったのでどんなものがあるか探してみました。 どうやらYahooからモバゲーなどのゲームがいくつかできるようですね。

ただゲームを試すだけだと何なので、今まで眠っていたVirtualBox&Ubuntuでやってみることにしました。 そこでちょっと問題が。 どうやら、Ubuntuなどのlinuxでは最新のフラッシュプレイヤーが動かないらしいんですよね。 試しにfirefox用のフラッシュのプラグインを探してみたらver11.2でした。 これでは動かないゲームもあるとか。

2013年9月2日月曜日

silverlightの開発環境をインストール

前の投稿でやった文字列の形からsvgのパスを作成のネタ、silverlightでツールをウェブサイトに貼り付けられるか試すことにしました。 今更ながら開発環境「Visual Studio Express 2012 for Web」のインストールです。 (そこまで突っ込んでやる気は無いので2013のプレビュー版はスルー。)

ダウンロード、インストールはそのままなので説明省略。 for desktopのプロダクトキーを使えるか試してみたらやっぱりダメでした。 それぐらいは、ねぇ?

起動してsilverlightプロジェクトを作ると、必要なソフト2つが表示されるのでダウンロード → インストールします。

VirtualBoxでシームレスモードが選択できなくなったのを回復

しばらく使っていなかったVirtualBox&Ubuntu、久しぶりに使ってみたらVirtualBoxの方がアップデートしてました。 で、そのアップデートを適用したらシームレスモードが選択できなくなってました。 このサイトを見て対処できたのでメモ。

この環境でもできましたよってことで。

  • VirtualBox 4.2.16
  • ホストos : windows7 home 64bit
  • ゲストos : Ubuntu 13.04