2010年10月23日土曜日

歯医者の定期検診を受けてきた

歯医者に行って定期健診を受けてきました。 実は定期健診ってのは、初めてなんですよね。 「気になって歯医者に行ったけど何もなかった」っていうのは何度かあったんですが、検査だけで行くのは初めてです。

検査前の歯のクリーニングでカリカリとやられました。 歯石取りかな? たまに歯茎に器具が当たって痛いです。 でももし虫歯があったらもっと痛いはず。 ただのクリーニングでも油断できません。 緊張しました。

クリーニングが「この辺は大丈夫かな?」と思ったところに差し掛かると気を抜いてしまいました。 しかしすぐに気を引き締めます。 もし虫歯があったら不意打ちを食らったようになってしまう。

その「気を引き締める」のが歯科衛生士さんに気付かれてしまいました。 「大丈夫ですか?」と声をかけられてしまった。 大丈夫です。 少し気恥ずかしい。

クリーニングにだいぶ時間がかかりました。 50分くらい? その後の検査はあまり時間がかからなかった印象です。 併せて70分くらいかな? よく考えたら1時間近く他人の歯を磨く仕事ってのも大変ですね。

その歯科衛生士さん、ひとり言を言う癖がありました。 散発的にポツポツと小声で検診の内容を言います。 検診の結果から言うと、「すぐに治療が必要な歯はないけど、虫歯になりそうな歯とか軽い歯肉炎とかがあるから次の検診もちゃんと来てくださいね」です。 そこから逆算すると、ちょうどひとり言が微妙に不安をかもし出すような検診だったと想像していただけるんじゃないでしょうか?

検診が終わり歯医者の建物を出ると、顔にかかった外気が妙に涼しく感じました。 ただの検診とはいえ、歯医者でそれなりに緊張していたのに気付かされます。 それに気付いたらフッと気が抜けてリラックスしました。 いつものスーパーに寄って帰りました。