windows updateの不具合を踏みました。
- Visual Studioサポートチームblog ...[ご注意ください] 12 月 10 日に Windows Update で配信された Visual Studio 2012 対象の更新プログラム KB3002339 をインストールするとシステムのハングアップなどの問題が発生する
「さぁシャワー浴びて寝るか」ってときにPCをスリープにしようとしたらアップデートがあるのを確認。 気にせずにシャットダウンしてシャワーから出てきたらアップデートが終わってませんでした。 おかしいと思ってサブマシンで検索したら↑ですよ。
アップデート中のフリーズは初めてですね。 こういうときはリセットするしかないようなのでPC本体のボタンでリセット。 セーフモードの選択画面で「普通に起動」を選んだら上手くいきました。 アップデートは中途半端なはずですが、問題なく動いているようには見えます。
色々調べたら、システムの復元をしてからKB3002339だけ除外してアップデートをやり直すのが良さそうですね。 PCの使用歴だけは長いけど、システムの復元なんて数回やっただけですよ。 まぁ、たまのトラブルが復元できないようなものだったってだけですけどね。 などとグダグダ考えてみたり。
復元前にwindows updateを確認したら、KB3002339は適用されてませんでした。 でもまぁ、復元した方がクリーンだろうっていうイメージで復元。
システム復元失敗? マジですか。
こんな画面初めて見たよ。
もう1つ前の復元ポイントに戻してみたけどダメでした。 まぁ、復元前の時点でも一応動いてたし、復元前に戻すしかないかな?
復元前に復元(ややこしい)しました。 普通に動いているようには見えます。 あらためてwindows updateの履歴を確認。
やっぱりKB3002339の文字は無いなぁ。 で、更新プログラムを再チェックしたら残りのアップデートは7つほどでした。 マイクロソフトが外したんでしょう、KB3002339の文字は消えてました。 シャワーを浴びるのが後少し遅かったら不具合踏まなかった模様(T T)
残りのアップデートを当ててPCが動いているのを確認。 後から不具合出てこないか不安です。 でも心配してもどうにもならないですよね。 今日はフテ寝で。