ラグドラ進化のためにマシンアテナ降臨をクリアしました。 使ったのは端末2台マルチのキリパ。 耐久パです。
ラグドラはずいぶん前から持ってたんですが、究極進化が面倒で放置してたんですよね。 サブでしか使ってなかったので、能力値が多少上がるだけの究極進化は後回しにしてました。 ここまで放置してしまったのは、普通にマシンアテナ降臨をクリアした時ミルパで2コンしてしまったのがトラウマになってたからかな?
まあともかく、マシンアテナも手に入れてラグドラの進化素材はあと機械龍と番人だけです。 今週中には出来るはず。
なぜか分からないけど、適当に検索してもキリパでマシンアテナ降臨をクリアするための情報は見つかりませんでした。 どっかに有るハズなんですけどね。 一応誰かの手助けになるかもしれないので自分のやった攻略パターンを載せておきます。
- 参考サイト …… パズル&ドラゴンズ非公式wiki : マシンアテナ降臨
使ったパーティはこんな感じです。
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party A
- L : キリ (← キリ継承)
- S : 青おでん (←エクサヒドラ継承)
- S : ゼウスマーキュリー
- S : ミザリィ (←ファミエル継承)
- S : ウルカ (←ヘラニクス継承)
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party B
- L : キリ (← キリ継承)
- S : 青おでん (← ヴァンクロウ継承)
- S : 超究極ガブリエル (← ヘラニクス継承)
- S : ヘラ・イース (← ヘラニクス継承)
- S : ゼウスマーキュリー
オールハイパー。 潜在覚醒は不要です。
片側のキリだけ遅延対策必須です。 耐久パという事で貯まりきってしまったら面倒なのでキリを重ねました。
サブには自動回復持ちを適当に入れました。 回復が間に合ってスキブも十分ならいろんな組み合わせで代用できます。
ファミエルはギアを倒すために使います。 ギアさえ楽に倒せればいいので、代用は毒だろうと防御0だろうとかまいません。 ただ、B3の開幕は敵が作った毒で盤面が荒らされているので、盤面の毒を消せると楽になります。 固定ダメージ+陣のファミエルやルミエルは都合がいいキャラですね。 ヨルムンガンドとかで代用してもよさそうです。
割合ダメージスキルについては、
- B8の根性潰し
- B9で敵のHPを半分以下に
- B10でボスをスキルのみ撃破
ができればいろんな組み合わせで攻略できます。
ウルカの代わりは攻撃力とスキブさえ足りれば別の吸収無効キャラで行けます。
敵とプレイヤーの行動パターンはこんな感じです。
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B1 : アクアギア、裏アースゴーレム、イエローガジェット
- 敵 → 先制 超暗闇(U字型7個、3ターン)、18,785ダメージ、ドロップ生成(光、ランダム1個)
- A → ミザリィ(ファミエル)のスキルでギアを倒す。キリのスキルで耐久可能に。
※スキル貯め
- A → ゼウスマーキュリーのスキルで倒す。
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B2 : 翠炎の機甲龍・シェダル、蒼地の機甲龍・カフ
- 敵 → 先制 42,758ダメージ(火属性2連撃)、目覚め(お邪魔、10ターン)
- B → ゼウスマーキュリー
- 敵 → 撃破時行動 生成(猛毒、6個)
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B3 : フレイムギア、裏アースゴーレム、ブルーガジェット
- 敵 → 先制 超暗闇(U字型7個、3ターン)、10,144ダメージ、生成(毒、ランダム3個)
- A → ミザリィ(ファミエル)、キリ
※スキル貯め
- B → ゼウスマーキュリー
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B4 : 五天の神秘龍・フォークロア
- 敵 → 先制 15,918ダメージ、覚醒スキル無効(3ターン)
- A → 青おでん(エクサヒドラ)、1コンボ
- B → 1コンボ
- A → 1コンボ
- B → 1コンボ
- A → ゼウスマーキュリー
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B5 : ダークギア、裏アースゴーレム、レッドガジェット
- 敵 → 先制 超暗闇(U字型7個、3ターン)、17,860ダメージ、生成(お邪魔、ランダム3個)
- B → キリ、適当にダークギアを攻撃
- 敵 → ダークギアの起動など
- A → ミザリィ(ファミエル)
※スキル貯め
- A → ゼウスマーキュリー
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B6 : 烈風機導龍・アルナイル
- 敵 → 先制 状態異常無効(999ターン)、コンボ吸収(6コンボ以下、4ターン)
- B → キリ、1コンボ
- 敵 → [ウィンドチャージ] 32,220ダメージ、生成(上から1列目⇒木)
- A → 1コンボ
- 敵 → [ウィンドチャージ] 32,220ダメージ、生成(上から1列目⇒木)
- B → 1コンボ
- 敵 → [ウィンドパルス] 32,220ダメージ、変換(回復⇒木) or 生成(木、6個)
- A → 1コンボ
- 敵 → [テンペストボール] 257,760ダメージ(4連撃)
- B → ゼウスマーキュリー
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B7 : 転生エンシェントドラゴンナイト・セロ
- 敵 → ダメージ無効(100以上、10ターン)、23,028ダメージ(3連撃)
- A → キリ、1コンボ
※キリのスキルを貯める。 次のバトルで先制遅延が来るので+4ターン分必要。
※スキルが貯まったら盤面のドロップで削り殺す。
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B8 : 鉄機王・スタージャスティス(根性50%)
- 敵 → 先制 状態異常無効(999ターン)、スキル遅延(4ターン)
- A or B → キリ
※スキル貯め
- B → 青おでん(ヴァンクロウ)、1コンボ
※青おでんのスキルを貯め直す。 継承スキルは貯めない。
- A → ウルカ(ヘラニクス)、1コンボ
- 敵 → [ジャスティストルネード] 27,870ダメージ、目覚め(木お邪魔毒、5ターン)
- B → ゼウスマーキュリー、青おでん
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B9 : 創造の緑機操士・クラジュ=マキナ
- 敵 → 先制 属性吸収(光闇、5ターン)、28,110ダメージ、変換(回復 ⇒ 木)
- A → 青おでん(エクサヒドラ)、1コンボ
- B → ガブリエル(ヘラニクス)、ヘラ・イース(ヘラニクス)、キリ
※スキル貯め。 2ターンに1度[翠縫蒼の機操術]で水木の縞々変換が来る。 水を6個以上つなげないようにずらして消す。
最初は敵のHPをできるだけ減らさないようにこの消し方。
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ある程度スキルが貯まったらこの消し方でもOK。
⇒
貯める途中でA側のエクサヒドラが貯まったら、
- A → 青おでん(エクサヒドラ、空打ち)
A側のウルカ(遅延対策6ターン分含)とB側のギガグラを貯め終わったら、
- A → ゼウスマーキュリー、青おでん
※B側でボスの先制遅延をもらったらゲームオーバー。 [翠縫蒼の機操術]を利用して倒す場合、まずB側で上の水を消さない配置にしてからA側で水をつなげる。 事故の可能性があるのでやらずに済むならやらない方がいい。
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B10 : 覚醒マシンアテナ
- 敵 → 先制 スキル遅延(4~6ターン)、状態異常無効(999ターン)、高ダメージ吸収(400万以上、99ターン)
- B → パス
- A → ウルカ、パス
- B → ギガグラ全開放で倒す。
※割合ダメージスキルの組み合わせがこの例の通りでは無い場合、ボスのHPが1桁残る可能性がある。 その場合は慌てず攻撃色を1組決してトドメ。