2021年6月4日金曜日

ポイ活 : パズル&サバイバル : サバイバルイベントで☆5キャラ入手

この投稿はmoppy案件の攻略です。 ゲームをやって小遣い稼ぎをしています。 小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。


この投稿にある「パズル&サバイバル」は、今はmoppyには案件がありません。 ついでに言うと挑戦中にmoppyのサイトを見たら別条件の案件がありました。 ってことでパズル&サバイバルの案件が復活したとしても新条件の方かもしれません。 でも一応雑なメモとして攻略情報を残しておきます。 通常攻略で☆5キャラを狙うのに役立つかもしれないし、他のポイ活サイトでまだこの案件があるかもしれないですしね。

以降、多分間違ってるところあります。 書き散らかし失礼。


基本的にmoppy案件は「インストールのみ」とか「序盤クリア」で小銭が手に入るヤツだけやるつもりでした。 空き時間でsteamで購入するゲーム代を稼ごうと思ってたんですよね。 年に一万円(月千円)くらいあれば十分。

ポイ活攻略サイトを見たら「パズル&サバイバルは5日で達成できる」との記述が。 「☆5キャラ入手? どうせログイン配布でしょ? こりゃ~楽そうだ」と思ったらガチ勢の罠でした。 スタートダッシュイベントをガチらなければ達成できない案件でした。 ライト層にはキツい。 やるなら連休を潰す覚悟でどうぞ。

アプリ名 パズル&サバイバル
達成条件 ☆5キャラ入手
moppy報酬 当時550ポイント
所要時間 5~7日(8日目受け取りのみ)
お勧め度(ガチ勢) ★★★★★
お勧め度(ライト層) ★☆☆☆☆

ゲーム開始直後だったか翌日だったかにスタートダッシュイベント「サバイバル」が始まります。 画面右上のイベントセンター/日常イベント/サバイバルから確認可能です。 イベントポイントを計800貯めると、その画面でオーストン☆5をアンロックできます。 手動です。 これは7日以内かな? 受け取りも8日目に手動です。

制限時間があるので、この手のゲームに慣れていないと大変です。 私は運よく「廃墟」という施設でブーストを大量入手できたので間に合いました。 何も知らない状況でちょうどよく曜日イベントが来てくれたのはホント運でした。 次はちゃんと楽な案件を探そう......。

これを逃しても、一応「廃墟」という施設で進行度の合計を50にしても☆5キャラが手に入ります。 ただ、それを狙うなら長期戦になります。 500ポイントでは割に合わないかもしれません。 ってことでこの案件をやるなら1週間ガチプレイです。

攻略情報

サバイバルイベントで獲得できるポイントの一覧です。 この中から800ポイント貯めます。 斜め読みでいいので、とりあえずざっと目を通してください。 説明に使います。 必要なデータが出てきたらあとでプレイしながら読み返してください。 薄字で取り消し線があるのは課金しなければ届かないであろう項目です。 (オンラインゲームなので調整で内容が変わる事があります)

解禁日 項目 条件 報酬
1日目 累計ログイン ログイン 計50pt
コントロール
センター
レベルアップ
Lv.4 5pt
Lv.7 5pt
Lv.10 10pt
Lv.13 15pt
Lv.16 30pt
英雄育成 探索 第5章クリア 10pt
探索 第7章クリア 20pt
探索 第9章クリア 20pt
探索 第12章クリア 30pt
英雄を3回強化 10pt
英雄10人所有 20pt
上級募集10回 30pt
上級募集20回 50pt
2日目 部隊訓練 T3兵士1,000体 10pt
T5兵士1,000体 20pt
ファイター2,000体 10pt
ライダー2,000体 10pt
シューター2,000体 10pt
改造車2,000体 10pt
兵士計15,000体 20pt
軍事準備 いずれかの兵舎Lv.7 5pt
いずれかの兵舎Lv.13 10pt
いずれかの兵舎Lv.16 30pt
ブートキャンプLv.8 10pt
ブートキャンプLv.16 30pt
病院Lv.8 10pt
病院Lv.16 30pt
ギルドヘルプ ヘルプ10回 5pt
ヘルプ50回 10pt
ヘルプ100回 15pt
ヘルプ200回 20pt
大使館Lv.1 5pt
大使館Lv.5 5pt
大使館Lv.10 10pt
大使館Lv.14 20pt
3日目 競技試練
(コロシアム)
5回挑戦 5pt
10回挑戦 5pt
15回挑戦 15pt
25回挑戦 20pt
5回勝利 15pt
10回勝利 20pt
15回勝利 20pt
20回勝利 30pt
テク研究 科学研究所Lv.1 5pt
科学研究所Lv.8 5pt
科学研究所Lv.16 30pt
5回研究 10pt
10回研究 10pt
20回研究 10pt
40回研究 20pt
ゾンビ狩猟 Lv.5を倒す 5pt
Lv.7を倒す 5pt
Lv.8を倒す 5pt
Lv.9を倒す 10pt
Lv.10を倒す 20pt
計10体倒す 10pt
計20体倒す 20pt
4日目 補給所 補給所Lv.1 5pt
補給所Lv.10 5pt
20回補給 10pt
50回補給 20pt
100回補給 30pt
資源採集 5回採集 5pt
10回採集 5pt
20回採集 10pt
合計300,000 5pt
合計800,000 15pt
合計2,000,000 30pt
英雄成長 いずれかを1回強化 5pt
いずれかを5回強化 15pt
5人の英雄がLv.31 5pt
3人の英雄がLv.71 10pt
4人の英雄がLv.71 15pt
5日目 全力ダッシュ スタミナ50pt消費 5pt
スタミナ200pt消費 10pt
スタミナ500pt消費 15pt
スタミナ1,000pt消費 50pt
300分間ブースト 10pt
1,200分間ブースト 15pt
3,000分間ブースト 20pt
助け合い テク寄付20回 5pt
テク寄付50回 10pt
テク寄付100回 15pt
APを150pt消費 5pt
APを400pt消費 10pt
APを700pt消費 15pt
ゾンビの巣窟 1回勝利 5pt
3回勝利 10pt
8回勝利 10pt
15回勝利 20pt
≪大まかな方針≫

このゲームは資源アイテム(使うと資源入手)とブーストアイテム(使うと対応する所要時間が短縮)が非常に大切になります。 後半大量に使うので、序盤は出来るだけ貯めておきましょう。

コントロールセンターのレベル上げ(Lv.13)を優先目標にします。 探索(ダンジョン)は第7章までクリアすればokです。 ギルドに入らなかった場合などは第9章までやった方がいいかも?

世界マップと探索はスタミナとAPを消費します。 手に入るアイテムは意外と有用なので、スタミナ・APともに余らせないように使い切りましょう。 探索はクリア済みのところを周回です。

≪ダイヤ≫

このゲームは色んな報酬でボチボチダイヤが配布されます。 ダイヤはまずアイテムとして手に入り、それを使用しないと通貨にはならないので注意。 マメにチェックを。

使い道は建築枠2の解放と、最終日に足りないアイテムを買い散らかしてラストスパートするときに使います。 それ以外では使いません。 無駄遣い禁止です。

≪建築枠2≫

この手のゲームでは施設のレベルが上がるほど建設に時間がかかるようになります。 建設枠が1つだけだとなかなかゲームは進みません。 なので稀少通貨のダイヤを使って建設枠を1つ増やします。

始めてしばらくは建物を建てるのに時間はかかりません。 順当に色々進めながら、1つの建築枠だけで建設とレベルアップを繰り返します。 あと1日でダイヤが750貯まりそうだというときに無料で建築枠2を解放しましょう。 ダイヤが750貯まったら、建築枠2をダイヤで1週間解放します。 2つの建物のレベルアップを並行して行い、効率的に進めましょう。

≪探索メンバー≫

探索などに使う英雄は配布や報酬のもので十分です。 私のサバイバルイベント終了時点でのメンバーは次の5人です。

  • エルウィン(ゾンビ狩りで入手)
  • オットー(ゾンビ狩り)
  • ゼルス(導入イベント)
  • あすか(配布)
  • ジュリア(探索報酬?)

無料ガチャのキャラでしのぎながら、このメンバーかそれ以上のキャラが手に入り次第入れ替えていきます。 それ以外のキャラを育てる必要はありません。

ただし、イラという名前のキャラクターが手に入った場合はLv.31まで育てましょう。 工事で使う鋼材を減らせたハズです。 他のキャラも一応スキルの内容を確認して、建築が楽になるものを探しておきましょう。

≪世界マップ≫

ゾンビ狩りができるようになったら、必ずスタミナを使い切るまで狩りましょう。 入手できる食料などの資源アイテムの量は馬鹿になりません。 そして先ほど書いたエルウィン・オットーの破片を集めることが出来ます。 キャラクターのレベルを上げる経験値アイテムも必要です。

スタミナが無くなったら採集に行きます。 高レベルの採集場所だと帰ってくるのに時間がかかります。 採集にかかる時間を計算して部隊を出しましょう。 高レベルの採集場所に部隊を出すのは寝る前などにします。

採集対象は、鋼材が採れないなら足りない資源を、鋼材を採れるようになったら鋼材を狙います。 食料と木材はゾンビ狩りやその他配布でまかなえるはずです。

≪ギルド≫

ギルドは、できることなら他の方が作ったギルドに寄生させてもらいたいです。 ポイント集めが若干楽になります。 ただ、ポイ活が終わったら止めるというのはギルドのメンバーに迷惑がかかりそうな気もします。 ガチれば自分で設立したギルドでソロプレイしても間に合うので、他の人の迷惑になるのが気になるなら自分で設立しましょう。

コントロールセンターLv.6からタダでギルドを設立することが出来るようになります。 ソロボッチギルドの場合「ギルドヘルプ」と「ゾンビの巣窟」ができなくなります。 イベントポイントを稼げるのは「テク寄付」だけです。 予定を立てるとき注意。 また、途中でメンバーが足りなくて強制解散になるので、もう1度立て直すことになります。

≪資源アイテム・ブースト稼ぎ≫

終盤でじゃぶじゃぶ使う事になる資源アイテムとブーストの入手先です。

  • 資源 ... メイン任務、ゾンビ狩り、資源採集、ダイヤと交換、その他イベント
  • ブースト ... コロシアム、廃墟、クイズ、ダンジョン探索

コロシアム・廃墟は専用ポイントとアイテムを交換します。 今交換しないとボトルネックになるのは何か、最終日に足りなくなるのは何かをよく考えて交換しましょう。 貯めすぎると1日の交換可能数に引っかかるかもしれないので、引っかかりそうならブーストに替えておきます。

私が挑戦した当時は、スタートダッシュイベント中でも稼げる廃墟の項目は水曜日の装備チャレンジでした。 必須ではありませんが、6日目が水曜日になるように始めたらある程度余裕をもってブーストを大量入手できます。

≪スケジュールの調整≫

科学研究所での研究はイベント2日目までは控えて3日目からスタートしないと「40回研究」が間に合わないかもしれません。 バーでの上級募集はコインが9枚貯まるまで待ちます。 使わない☆2英雄は強化せずに取っておいて、4日目に強化し「英雄5回強化」のポイントを得ます。 スタミナ・APの回復アイテムは5日目まで貯めてポイント稼ぎに使います。 コロシアムは「20回勝利」のポイントを取るまで防衛パーティは弱めにして、ワザと負けて自分の順位を下げます。

≪施設のレベル≫

サバイバルイベント終了時の施設のレベルです。 余計なレベル上げをする余裕はないので、中盤以降はここにある施設のみレベルを上げるようにしましょう。 とか言いながらうろ覚えでのメモなんですよね。 間違ってたらゴメンナサイ。 参考程度にしてください。

ptと書いてあるものはサバイバルイベントでのポイント稼ぎで必要です。 他の施設名が書いてある場合は、その施設をレベルアップさせるために必要です。 特に記述が無い物は多分レベルを上げなくても大丈夫そう......ですが、建築時間が10分以内のものはレベルを上げておきましょう。

  • コントロールセンター Lv.13 ... pt
  • 城壁 Lv.12 ... コントロールセンター
  • 農場 Lv.12 ... 監視塔
  • ウィルスラボ Lv.? ... メイン任務?
  • 木材場 Lv.? ... 防衛工事
  • 鋼材収集工場 Lv.? ... 不要?
  • ブートキャンプ Lv.8 ... コントロールセンター
  • 病院 Lv.10 ... コントロールセンター
  • 倉庫 Lv.7 ... ライダーキャンプ
  • 監視塔 Lv.12 ... コントロールセンター
  • 科学研究所 Lv.8 ... pt
  • 生物研究所 Lv.1 ... そこまでゲームは進まない
  • ファイターキャンプ Lv.7 ... ゾンビ狩り
  • シューターキャンプ Lv.7 ... ゾンビ狩り
  • ライダーキャンプ Lv.7 ... ゾンビ狩り
  • 改造車キャンプ Lv.13 ... pt
  • 防衛工事 Lv.7?
  • 補給所 Lv.10 ... pt
  • 大使館 Lv.10 ... pt
  • 交易所 Lv.? ... 不要?
  • 武器庫 Lv.7? ... 廃墟攻略で必要だったような?
  • 戦争ホール Lv.? ... 不要?

兵士ユニット生産系は、改造車キャンプだけコントロールセンターLv.12の条件になっているのでレベルを上げます。 他はゾンビ狩りで使うだけなのでLv.7で十分です。 そしてサバイバルイベントでLv.13の兵士ユニット生産施設が必要になるので改造車キャンプをLv.13にします。


攻略情報は以上です。 文字だけダラダラと長くなってしまいました。 これ以上丁寧に書く気力は無いのでこれでカンベンしてください。 やったのは1ヵ月前か......大変だったな。

もうこのゲームはやらないっぽいです。 城系ゲームはギルドに入ってやり続けないといけないのが、自分のペースに合わなくて大変です。 あと、中華ゲーの課金圧力は長く曝されていいモノではない。 ポイ活に挑戦する方はご注意を。


最後に、この投稿を見てmoppyでの小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。 moppyでのポイ活の仕方を書いてます。