2011年3月19日土曜日

医者と薬剤師に震災の話をするときは注意

この前通院したときの話。 医者に「震災の報道をずっと見てたら気分が落ち込みます」などと言ったら渋い反応でした。 話題にしない方がよかったかもしれません。

よく考えたら、医大生は数少ない医大に全国から集まって、就職するときに全国に散るんですよね。 医者は他の職業より同期に被災者がいる可能性は高いのかも。 かかった医者がそうだったかどうかは分かりませんが、どちらにしても医者に震災の話をするのは避けた方が良さそうです。

通院の帰りに寄った薬局の薬剤師さんも少し疲れがたまってそうでした。 職業が薬剤師の人もそうか...

確認するわけにはいかない話ですね。 とにかく注意で。