2011年3月24日木曜日

firefox4がリリース

firefox4がリリースされました。 とりあえずインストール。 オフィシャルサイトの「ガイドツアーfirefoxを使いこなそう」を見るとブラウザ全体が激重に。 ちょっと不安になりましたが、いつも見てるページをまわってみたらそちらは大丈夫でした。 動画が埋め込まれているサイトだけ重くなるのかな? firefox3.6のままこのページを見たらどうだったんでしょうね。

アドオンで使えなくなったのは1つだけでした。 あまり使ってないヤツだけ。 以前のバージョンアップのときはTab Mix plusをはじめ有用なアドオンが使えなくなって困りました。 今回はそういうことが無くて一安心。

で、ステータスバーが無くなったため今までステータスバーに表示されていたアドオンのアイコンがナビゲーションツールバーに移動。 NoScriptのアイコンもそっちに移りました。 クリックしてみるとメニューの順番が上下逆に。

「一時的に許可」と「恒久的に許可」がステータスバーに表示されていたときと逆の順番になっています。 セキュリティ関係のソフトでそれはないでしょう。 私の場合は先に気づいたからよかったけど、知らない人はちょっと見るだけのサイトで「一時的に許可」したつもりで「恒久的に許可」になってしまうこともありえます。 ちょっとワキが甘いですね。

最後に、インラインSVGがちゃんと表示されるかチェック。 以前に自分で描いた絵を見てみました。

大丈夫みたいですね。 今まで自分で投稿しておきながら表示確認してなかったので気になってました。 表示が確認できてよかった。