2012年7月6日金曜日

ブロックノイズを利用した動画のエフェクトとかを空想

地上波のアナログ放送が停止された今でも、たま~に劣化したアナログテープを思わせるようなノイズが演出で使われているのを見ますよね? コレを見て、デジタル動画のノイズもエフェクトとして使えそうだと考えてみました。

PVとか動物の動画とかでチラッ、チラッとブロックノイズが出てくるんですよ。 見てる人がそれを認識して「回線が悪いのかなぁ?」と思い始めるようなタイミングで、ブロックノイズが登場人物の視線の先やネコパンチの先に出始めるんですね。 気付いて「アレッ」ってなったところで、ブロックノイズが集まってきてブロックノイズを使った文字やドット絵を表示。 そこで「あ、最初のブロックノイズも演出だったんだ」と分かるんです。 あとはノイズと動画がよく合うように散りばめていけばOK。

ノイズっぽさを出すためには、ブロックノイズを使った文字やドット絵はハッキリ表示させずにやや崩した方が良さそうですよね。 文字や絵を表示させる数フレームで、関係ないブロックノイズを表示したりドットの欠けを作ったりしてパラパラと入れ替えます。 あと、ブロックノイズの性質を調べて「この辺なら本当にノイズがでそうだな」ってところに表示させるのも重要。

まぁ、そんなところまで空想したけどネタに使えそうな動画なんて持ってなかったり。 実際に作るのはそれなりに面倒くさそうですね。

って私が考える程度のネタだし、もうある?