2013年1月2日水曜日

ギリシャで薪ストーブが大気を汚しているらしい

こんなニュースを見ました。

木を燃料にしたらエコになりそうなイメージはありますけど、ダメなんですね。 そういえば、「途上国で薪の火を使って料理している所は肺癌が多い」とかってニュースを見たことがあるような...?

とりあえず「途上国 薪 台所 肺癌」で検索したらそれっぽい事を書いているサイトは発見。 でも何か眉唾なサイトしか無いですね。 大手ニュースサイトで見た記憶があるんですけど。

木材を燃やしたときの排気ガスの方が灯油やガスを燃やしたときに出る二酸化炭素よりも有害な可能性はあるんですかね? 少し前にペレットストーブがどうとかっていうのが話題になってたけど、アレも大丈夫なのかな?