2013年1月7日月曜日

plalaのDNSサーバの調子が悪い?

どうも最近ネットをしていて「サーバーが見つからない」というエラー表示を見る事が多くなりました。 プロバイダーはplalaなんですが、そのDNSサーバの調子が悪いんでしょうかね?

真偽の確認方法は分からないんですが、とりあえず状況を改善するためにGoogle Public DNSを使ってみることにしました。

ただ、アクセス情報がどのように使われているか分かりませんよね? トラッキングとかが癪なのでプライマリDNSはそのままで、セカンダリだけをgoogleのDNSに変えました。 googleさんにはアクセス情報の断片だけのご提供。

さて、どうなるか。 しばらく様子見です。

以下、windows7でのdnsの設定方法です。

1.エクスプローラのツリービューでネットワークを右クリック → プロパティメニューをクリック。

2.コントロールパネルのネットワークと共有センターが開くので環境に合わせた設定項目(ここではローカルエリア接続)をクリック。

3.接続の状態ダイアログが表示されるのでプロパティボタンをクリック。

4.接続のプロパティダイアログが表示されるので、自分の環境に合わせてインターネットプロトコルバージョン4 or 6を選択し、プロパティボタンをクリック。 私の環境はまだipv4です。

5.インターネットプロトコルバージョン?のプロパティダイアログが表示されるので、dnsを設定します。 私の環境の場合は、自動的に取得からの変更でした。

plalaのDNSサーバはこちらに載ってます。 おそらく契約者しか使えないでしょう。

googleのDNSサーバは、最初に挙げたページにipv4のアドレスが、こちらにはipv4とipv6両方のアドレスが載ってます。

最後に、コマンドプロンプトでDNSサーバが変更されていることを確認して終了です。

ipconfig /all

設定を変更した接続のDNSサーバのところを確認します。

変更されていなかったら、

ipconfig /renew

をしてもう1度確認。

以上です。