2013年7月26日金曜日

Canon衰退?のニュースを読んだ

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

Canonとあるから「何かな?」と思ったら、「スマートフォンにシェアをとられてCanonやばいよ」というお話でした。 「スマホに搭載されているカメラの質が上がってきている。そのせいで今年に入ってから特にシェアを落とした。スマホのカメラの性能はこれからも上がっていくだろう。」などと書かれています。

記事の中には日経新聞の関連記事へのリンクがありました。 リンク先は有料記事だったので内容未確認です。 日経の引用で「スマホじゃなくてカメラを使っているのはSNSを拒否している人」などと書かれています。 スマホがシェアを食ったのは間違いないんでしょうけど、これはこれで違うような気はします。 でも有料記事の中身が分からないのでどうつっこんでいいのやら?

でもまぁ、ライトユーザーがカメラを買う理由とか、もう相当薄れてるのは確かなんでしょうねぇ。