イベントで精霊王降臨が来てから、色々モワ降臨の攻略パターンを調べてみました。 なんか、既存のパターンは苦労して作られているようですね。 マネできるものは無さそうでした。
しかし、現在の環境なら小野田坂道さえ持っていればマルチで簡単に攻略パターンが組めることに気づきました。 組みながらアレコレ考えていくとどんどんシンプルなパターンになっていきます。 気付いたら精霊王ダンジョンの中で一番簡単なパターンっぽいものになりました。 その攻略パターンのメモを残しておきます。
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Party A
- L : 小野田坂道(カラット装備継承)
- S : 幽白陣(操作不可耐性継承)
- S : ディオス
- S : 遊刻ミル
- S : ケツァルコアトル
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Party B
- L : 極醒シルヴィ
- S : ディオス
- S : 転生不動明王
- S : ディオス
- S : 盤龍楽士ラウド
※注) B側の副属性は水闇禁止。
代用多数。 後述します。
敵味方の行動パターンはこんな感じです。
- B1 : 覚醒エーギル
- 敵 → 先制 状態異常無効、目覚め(水木ロック:99ターン)
- A → 幽白陣、1列&L字
- B2 : ポルックス
- 敵 → 先制 操作不可(上段:5ターン)、属性吸収(水闇:5ターン)
- B → ディオス
- B3 : タケミナカタ[2ターン行動⇒50%以下⇒1ターン行動、根性50%]
- 敵 → 先制 コンボ吸収(4コンボ以下)、エンハ(2倍:3ターン)
- A → 0コンボ(上3行で2コンボ分の整地)
- B → 不動明王、3+2コンボ
- B4 : ヌト[根性50%]
- 敵 → 先制 指奪い(半減:10ターン)、32,976ダメージ、変換(回復⇒お邪魔) or 27,480ダメージ、状態異常無効
- A → パス
- B → 小野田坂道(カラット装備)、ディオス
- B5 : モワ[闇半減]
- 敵 → 先制 状態異常無効、ダメージ無効(1500万以上)、超暗闇(全:1ターン)、31,654ダメージ、スキル遅延(0~15ターン)
- A → ディオス、ミル、無効貫通&列配置
代用はこんな感じです。 アシスト枠が3つ(ケツァルコアトル、シルヴィ、ラウド)も空いているので、1つの役割のために複数のキャラを使うこともできます。 自由度はかなり高いです。
- 極醒シルヴィ
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木の1列で高倍率を出せるキャラで代用可能です。 シルヴィの方が小野田坂道の代用。
- 陣(No.4317、幽遊白書コラボ)
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1列&L字が組めればいいので、2色陣やダブル変換などで代用可能です。 1番運に左右されずに楽なのが陣というだけですね。
変わったところではFFコラボのバッツやドットバルフレアなど、固定変換で木を10個作るキャラでもほぼ大丈夫です。 1列&L字組むには11個必要なところ10個作るので、そうとう運が悪くない限りドロップは足ります。 ドットバルフレアならケツァルコアトルの代わりになるので、さらにキャラ枠が1つ空きます。
交換キャラのビクトリーム&モヒカン・エースでも代用可能ですが、自傷でHPが減りすぎると敵のすべての先制が受けられなくなる可能性があります。 敵の先制の総和は、最悪のパターンで32,976+27,480+31,654=92,110です。 両リーダーの軽減やHP倍率を考慮して受けきれるかどうか確認してから使いましょう。
- 転生不動明王
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転生不動明王の方がルルナ(副属性木の方、ガンホーコラボ)の代用です。 ルルナだと自分で組むのが+1コンボで済みます。
木の横1列生成+盤龍楽士ラウドのスキルで転生不動明王と同等になります。 というか、上端下端に生成した方が自前2コンボはやりやすくなります。 もちろん列生成と自前4コンボもたいして難しくはありません。
- 操作不可耐性
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アシスト装備が無ければ素で操作不可耐性を持っているキャラをベースにして幽白陣(またはその代用)の方をアシストに回せばOKです。 素で操作不可耐性を持っているキャラの例は、交換キャラの間桐桜やコラボ☆5の死々若丸、矢部明雄、藤井八雲などがあります。
それもない場合は、操作不可耐性ナシでもなんとかなります。 ミルの代わりにハンター♂・レウスX装備などの横1列生成にして、空いてるアシスト枠に操作時間延長スキルを追加します。 ミルを使わない場合はL字ロック解除覚醒を別キャラで補います。 ボスの遅延のため、両リーダーのスキルはボス戦では使えません。 場合によってはヌトからもらった指奪いはその場で解除しなければならないので気を付けましょう。 暗闇耐性も用意できれば安心です。
- 盤龍楽士ラウド
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未進化ラウドは対B2B3用のキラーを持っています。 攻撃力も高めで、Lv.99&攻+99で十分な火力になります。
その代用は、適当なキラー持ちを用意するほかにB側のディオスで神キラー潜在&神キラーアシストをするとか、アシストの空き枠に3ターン以上のエンハを付けるとかでも対応できます。 キラーで何とかする場合はポルックスの「神マシンタイプからの攻撃半減」に注意しましょう。
試してませんが、6号や神凸堕ルシ、白ワンコなどにミストルテイン継承という手もあります。 ミストルテインのスキルは「自身の主副属性を2ターン木に」というもので、神凸キャラを右端に置いてB2ポルックスでスキルを使えば属性吸収は無視できるし、B3まで持ちます。
- カラット
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ケツァルコアトルに悪魔orバランスキラー装備をアシストするとか、ケツァルコアトルを他の高火力の無効貫通キャラに変更すればカラット以外のエンハで間に合うかもしれません。
ドットバルフレアなら2.5倍エンハで十分のハズです。 その他の木属性で無効貫通を2つ持ってるキャラの多くは潜在で悪魔キラーを振れるので、キラー装備が無くても何とかなりそうです。
木属性以外の無効貫通持ちにミストルテインやスタイルチェンジ木をアシストするという手もあります。 コンボ強化と合わせて高火力を出すキャラの場合は操作不可耐性&操作時間延長スキルが必須で、ミルの代わりに上下変換かゼラが必要になります。
スタイルチェンジ木はエンハを上書きしてしまいます。 キラー込みならエンハ無しで高火力を出せる無効貫通持ちは結構居るので、そいつが要るなら十分選択肢になります。
なんか書きすぎました。 代用の自由度は高いよってことで一つ。
代用で自分のパターンを組んだ場合はスキブや火力のチェックを忘れずに。 無限回廊で試運転もした方がいいでしょう。