2021年9月29日水曜日

ポイ活 : マフィアシティ : 美女4人をアンロック(別荘レベル16到達)

この投稿はmoppy案件の攻略です。 ゲームをやって小遣い稼ぎをしています。 小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。


よくある城ゲーです。 このゲーム独自の要素を探してもポイ活の範囲では見つかりませんでした。 この手のゲームでポイ活した事がある人ならあまり困ることはないでしょう。

アプリ名 マフィアシティ
達成条件 美女4人をアンロック(別荘レベル16到達)
moppy報酬 1,600ポイント
所要時間 14日~30日(期限1ヵ月)
お勧め度(ガチ勢) ★★★★★
お勧め度(ライト層) ★★☆☆☆

やったことが無い人は動画でも......と思ったけど広告詐欺のゲームなのでまともなプレイ動画はそれなりに探さないと見つかりません。 なので参考動画に頼るよりはやってみた方が早いかも。 ポイ活案件に城ゲーはかなり多いので、とりあえず体験しておくのはいいかもしれません。 ただしそれなりに重い案件です。


このジャンルでは上手い下手というのはポイ活の範囲では現れにくいです。 課金しなければそこまでの優劣は出ないかと思われます。 問題は昼間にゲームができるかどうか。

例えば「この建物は1時間でレベルアップ」というとき、1時間後にゲームに触れて次の建築を始めなければ建築枠が空のまま時間が過ぎてしまいます。 「その時間は仕事/授業」という人はそれだけ案件達成が遅れます。 普通の人はガチ勢の方が書いたポイ活攻略サイト通りのスケジュールでは終わらないでしょう。 ゲームにスケジュールを合わせられないとドンドン遅れてしまいます。 効率的にやろうとしたら別の事に当てるはずだったプライベートの時間もゲームに差し出さなければならず、時間を削られる感が辛いです。 ゲームのライト層にはお勧めしづらい案件です。

そういうのが気にならないガチ勢の人にとっては、淡々と進めるだけでポイントをもらえるこのゲームは手を出しやすい案件のように思えます。 ゲーム漬けの人なら10日前後で終わるそうです。

達成条件

このゲームには「美女4人をアンロック」という案件と「美女4人とデート」という案件があります。 美女は別荘(他のゲームで言うところの城)のレベルを上げれば勝手にアンロックされます。 この記事の案件は前者で、別荘のレベルを上げるだけで達成可能です。

後者の方は、さらに美女の好感度を上げてデートをしなければなりません。 たいした違いはありませんが、少しだけ手間がかかります。

moppyには現在両方の案件が並んでいます。 「終わったハズなのに」とならないように達成条件をよく確認しましょう。


デートが必要な案件では別荘でダイヤモンド当てゲームをして美女の好感度を上げる必要があります。 好感度が上がると永久バフも得られます。 デートが必要な案件ではなくても一応ある程度やっておきましょう。

ダイヤモンド当てゲームをするには『バラ』が必要になります。 ポイ活期間内にデートをする場合はおそらく意図的に集めないと間に合いません。 そちらの案件の人は地道にバラを集めましょう。

紹介ゲージ?の最初のハートマークのところまで好感度が上がればデートが出来ます。

バラの入手先は、毎日9本の配布と豪華クラブのデイリー発展方針/バラ市場。

1人目の美女の好感度をmax(300)まで上げると出てくる遊覧船。 ここでは資源生産施設のバフアイテムと交換でバラが手に入ります。

バラを消費すると美女の☆を上げるアイテムとの交換もできます。 それはポイ活の範囲では不要です。 バラを無駄にしないようにしましょう。

あとは別荘レベル10で解放される農園のストアと色んな配布でバラが手に入ります。

農園では配布される種を撒いて6時間経てば花を収穫できます。 それを売ったポイントで買い物ができます。

優先順位は2つ目の建築枠を有効にする『8時間建築隊列』が最優先で、デートが必要な案件なら『バラ』、最後に余ったら必要な資源を交換しましょう。

バラは素で持ってる分に関してはストックできる上限があります。 別荘のレベル依存です。 アイテムとして持つ分には無制限です。 素の方のバラは毎日使い切るようにしましょう。

レベルを上げる施設

別荘のレベルを上げるためには、まず前提となる施設のレベルを上げておく必要があります。 その1つは塀です。 ほとんどの場合、塀の他にもう1つの施設をレベル上げする必要があります。

別荘を次のレベルに上げるために必要な施設はこんな感じです。

レベル 必要施設
Lv.7 → 8 塀+投資センター
Lv.8 → 9 塀+クラブ
Lv.9 → 10 塀+倉庫
Lv.10 → 11 塀+病院+(クラブ)
Lv.11 → 12 塀+車両改造センター
Lv.12 → 13 塀のみ
Lv.13 → 14 塀+射撃手訓練所
Lv.14 → 15 塀+セキュリティセンター
Lv.15 → 16 塀+精錬所

カッコつきの施設はその前の施設の前提となるものです。 (抜けてたらゴメン) 他のゲームと比べて依存関係が少なくて楽でした。 依存関係があってもレベル上げに時間がかからないモノばかりで足止めは少なかった印象です。

ポイ活中は必要な施設以外はあまりレベルを上げないようにしましょう。 無駄に建築枠を使っていると期限に間に合わなくなります。

気を付ける事

淡々と進めるだけで終わる案件です。 気を付ける事はあまり多くありません。

≪他のプレイヤーとの戦闘は避ける≫

被害が出ると復旧や回復に資源が必要になります。 その分条件達成が遠のきます。

ポイ活プレイだといびつな発展/育成になりがちです。 通常プレイの人にボコボコにされる可能性もあります。 課金者相手には絶対勝てません。

城ゲー案件全般に言える事ですが、戦闘に関わらなくても済むようにプレイしましょう。 間違っても自分からは手を出さないように。

≪資源≫

資源などのアイテムは、入手手段によってはまずアイテム欄にストックされることがあります。 それを使うとゲーム上のポイントとして使えるようになります。

他のプレイヤーとの接触が少なかったので断言はできませんが、アイテムとして保管してある資源は他のプレイヤーに強奪されないと思われます。 必要な時が来るまでアイテム欄で保管した方が安全です。

≪建築枠≫

効率よくゲームを進めるには2つ目の建築枠を解放する必要があります。 アイテム欄で『8時間建築隊列』を使うと2つ目の建築枠を解放/時間延長することができます。 安定して『8時間建築隊列』を入手するのがゲームを進める鍵となります。

入手先は様々な配布とVIPショップ、農園です。 VIPショップはちょっと分かり辛いですが、VIP画面で右上のVIPマークをタップすると出てきます。 いくつかVIPレベルを上げる必要があります。

農園は先ほど書いた通り別荘レベル10で解放されます。 配布される種を撒いて6時間経てば花を収穫できます。 それを売ったポイントで買い物ができます。

VIPショップは毎週月曜日リセット、農園は毎日リセットで両方の建築隊列を買い続ければ途切れることなく2つ目の建築枠を使う事ができるようになっています。

≪レベル15装備≫

別荘がレベル15になったところで領地の一部がアンロックされます。 そこを占領して新しい施設『精錬所』を建てるのが一般的な手順です。 ただ、占領にはレベル15の装備が1つ必要になります。 装備を手に入れるには『小切手』が必要になります。 小切手は大量に手に入るアイテムではないので、無駄遣いをしているとここで足止めをくらいます。

おそらくですが、既にある施設で優先度が低いモノを壊して精錬所を建てれば足止めを回避できるハズです。 ただし、試してないので断言はできません。

本筋通りにゲームを進めたいのなら小切手か『ワイン』をケチって取っておく必要があります。 その場合、装備は弱いままでゲームを進めることになります。

≪小切手の入手≫

小切手はいわゆるデイリーミッションと闇市場で手に入ります。 闇市場では毎日4回無料でアイテムをもらえます。 普段は希少な小切手をもらうのがいいでしょう。

無料取引の回数はワインを消費して増やすことが出来ます。 分かり辛いですが、テーブル右端のワインをタップすると増やせます。

ワインはタイミングが来るまで貯めておいた方がいいです。 小切手の他に、交換するだけでイベントアイテムがもらえる場合があります。 ポイ活終盤とイベントが重なったなら、イベントアイテムを一気に集めることが出来ます。 その場合は資源大量入手のチャンスです。

≪装備と小切手と投資≫

投資をすると値引き価格で装備を買えるようになります。 投資センターのレベルを11まで上げると『装備/小切手の消費』がアンロックされます。

投資センターのレベルを12まで上げると『装備/小切手の消費』を最大レベルまで上げられるようになります。 3割引きくらいになります。 小切手が手に入り辛いので十分な効果です。 そして投資ツリーの次『闇市場での小切手取引』のレベルを上げると、闇市場で一回の交換で手に入る小切手の量が増えます。

これらの投資に関しては一長一短あると思います。 投資センターはポイ活では頑張ってレベルを上げなくてもいい施設です。 レベル上げにはそれなりに時間がかかります。 時間をかけてまで小切手の入手量を増やしたり、装備の値段を下げるのが効率的かどうかよく考える必要があります。

その他のヒント

≪コンボ≫

このゲームでは資源生産施設の生産量はそれほど多くありません。 レベルを上げるのは1つだけで十分です。 しかし、施設の数はある程度あった方がいいです。 生産施設の生産品をドラッグで次々と収穫していくとコンボが発生し、生産品の他にボーナスアイテムをもらえます。

≪美女の保護≫

ゲートの前に『美女』が現れて助けを求めます。 タップすると助けるか見捨てるかの選択ができます。 とりあえず気付いたらタップしましょう。 手土産を受け取ることができます。

基本的に助けていたので、助けたときと見捨てたときの手土産の差は確認してません。 受け取る手土産に変わりはなかったような......? 手土産の増減とかあるんでしょうかね?

ちなみに課金しなければ手土産倍の『豪華特権』は得られません。 ポイ活では無関係。

美女が現れてからしばらく放っておくと、スポーツカーに跳ねられて死んでしまいます。 その時は手土産だけがゲートの前に残ります。

≪一般市民?≫

ゲートの外を歩いている一般市民?をタップするとアイテムを落とします。 ゲート内でも赤いターゲットが付いた怪しい人物をタップするとアイテムを落とします。 1日に落とす回数の制限はあるようです。

加速アイテムなどを落とすこともあるので馬鹿にできません。 こまめにタップしておきましょう。

≪女帝の保護≫

『美女』は次いつ来るかの時間が表示されていますが、『女帝』はその表示がありません。 ゲート近くの壁にもたれかかっているので気付いたらタップしましょう。 アイテムがもらえます。

『美女』ほど頻繁には出現しません。 出現場所は数か所あるようです。 気が向いたらゲートの左右をチェックしましょう。

≪街頭制覇≫

ゲームを進めるとセキュリティセンターで街頭制覇のタスクを見れるようになります。

『みかじめ料徴収』のタスクは報酬がいいのでやっておきましょう。

『街頭勢力殲滅』はVIPポイントが得られます。 やっておきましょう。

『隊員募集』は兵士入手アイテムが得られます。 トレーニングできる兵士より数段上のものがメンバー入りしますが数が少ないので戦闘でそれほど有利になるようには思えません。 やらなくてもいいと思うんですが、どうでしょう?

≪英雄入手/育成≫

ポイ活の範囲ではログインボーナスや配布、簡単なイベントなどで3人確保すればokです。 豪華クラブのデイリー発展方針を3人×2回出せば終わらせることができます。

育成は配布などで手に入った英雄経験値を食わせるだけ。 私はそれも面倒なので途中で育成を止めてしまいました。 育成無しでもポイ活の条件は達成できます。

期限の短いポイ活中には英雄のスキルは育ちません。 資源は略奪などで手に入れるよりアイテムで手に入れた方が効率的です。 ポイ活中に英雄を活躍させるのは難しそうです。

終わりに

ポイ活に関する攻略ヒントは以上です。 マフィアシティはポイ活の範囲では標準的で分かりやすいゲームとなっています。 城ゲーのポイ活案件は多いので、コレが出来たなら他の案件にも挑戦しやすいでしょう。 ポイ活初心者の方がやってみるにはいいと思います。

ただ、城ゲーはゲームのスケジュールに自分の方が合わせなければならないので疲れます。 私はしばらく城ゲーをやりたくないです。



この投稿を見てmoppyでの小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。 moppyでのポイ活の仕方を書いてます。