以前この投稿で紹介したログインポイントについて、「リニューアルのため停止」とアナウンスされてから音沙汰がありません。 廃止されたようです。 日本企業では有り得ない話ですが、海外企業なのでそういうこともあるのでしょうか? このストアの旨味は無くなったのかも?
先日、ダイレクトゲームズのポイントで旧作ゲームを無料で手に入れました。 手に入れたのは次の2つ。
-
GUILTY GEAR Xrd ─SIGN─ ... 220円(価格2,980/93%off : steam 298円)
-
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND ... 190円(価格1,980円/90%off : steam 297円)
価格は入手時のものです。
ダイレクトゲームズというのは韓国のゲームキーショップです。 値引きをウリにしてるように見えます。 steam、epicゲームズなどで販売されているゲームのアクティベーションキーをゲームの販売元から直接仕入れて販売しています。 購入したキーをsteamなりepicゲームズなりに入力したら、steamなどで買った時と同じように遊べます。
ゲームキーショップというのは、steamやepicゲームなどの代わりにゲームを売る店です。 売るのはキーだけで、ゲームのアーカイブはsteamなどからダウンロードします。 ゲーム専用の金券ショップと考えたら近いような近くないような......?
ユーザー同士のキーのやり取りを仲介する業者もありますが、先ほど書いた通りダイレクトゲームズは普通のお店のように販売元から仕入れるタイプです。 安くなる仕組みについては、売却利益として入るマージンをsteamなどより小さくしてます。
- 販売元 → steam(マージンを取る) → 客
- 販売元 → ゲームキーショップ(マージンを取る) → 客
懐に入れる量を調節すればsteamより安く売れるという寸法です。 いたって普通。 これだけ見たらゲームショップとしても普通に見えますが、購入したゲームの配布はsteamなどの大手ゲームショップに寄生しています。 電気屋で例えるなら、普通に営業している大手家電量販店に客が「あっちで買ったから」といって引換券を持ってくる感じ。 倉庫も売り場も大手家電量販店が用意したものをタダで使うようなものです。 steamなどより十分小さくないと成り立たない、不思議な形態のお店です。
steamは今オータムセール中、ダイレクトゲームズはブラックフライデーセール中です。 ダイレクトゲームズのセールはsteamの方を様子見しているからか少し後ろにずれる模様。 どちらも結構な値引き率ですが、入手したゲームについてはダイレクトゲームズの方が安いですね。
ダイレクトゲームズは中小企業...なのかな? だからかゲームの品揃えはそんなに多くありません。 日本製のゲーム、特に有名なJRPGは全滅。 それだけ聞いたら「会員登録する意味あるの?」と言われるかもしれませんが、いいところもあるんですよ。 ポイント配布です。
ダイレクトゲームズはログインしてカレンダーをチェックするだけで1日10円分のポイントがもらえます。 そしてその月で25回チェックすると翌月の3~5日くらいにさらに100ポイントがもらえます。 月におよそ400ポイントです。 私は登録2か月目なので800ポイントほど持ってました。
3か月ごとにゲームを買うなら1200円分の、4か月ごとに買うなら1600円分の割引が得られる計算になります。 品揃えが少ないとはいえ、有名な新作ゲームもボチボチあります。 通常の割引+ポイントで考えるとかなりの割引になりますね。
で、「これってポイントだけで買い物できるの?」という疑問があったので試しに買ってみたのが先ほど挙げた2つです。 なんとなく知っているタイトルから安いものをピックアップしました。 最初はGUILTY GEARだけ買おうとしたんですが、無理でした。 よく調べたら合計301円以上買う時だけポイントを使えるようです。 追加で同じメーカーのタイトルだけ聞いたことがあるゲームもカートに入れたら...買えちゃいました。 約1か月分の配布ポイントだけで旧作ゲームを2つゲットです。
格ゲー2つか......買うもの間違ったかも。
でもこれでちょっとテンション上がりました。 『メタルスラッグ』とかのレトロゲームで500円以下のものって結構あるんですよね。 それが結構なペースで貰え......要らないですね。 よく考えたらレトロゲームを積んだりやり込んだりっていうのは自分の趣味ではないです。
安価なインディーズゲームも貰えるかと思ったけど、そちらはepicゲームズで無料配布される可能性があるからなぁ。 やっぱり、数千円以上のゲームをポイントで値引きして買うのが本筋かな? 今なら、『DEATH STRANDING』とか『アンチャーテッド』のリマスター版とか、新作ゲームとかを狙うことになりそうです。
日本製のゲームも増えて欲しいな。 割引嫌いなスクエニは無理かもしれないけど、バンナムとかはイケるんじゃなかろうか? がんばれダイレクトゲームズ。
ちなみに私が狙っているのは『Bloodstained: Ritual of the Night』の続編です。 現在開発中らしいですね。 今回のブラックフライデーセールに1作目があったので、続編もぜひ取り扱っていただきたい。
最後に注意なんですが、ダイレクトゲームズのサイトは結構雑なんですよね。 だから普通のクレジットカードでの支払いは避けた方がいいかもしれません。 スマホのサイトとPC用のサイトでは買い付け先のゲームメーカー一覧に並んでいる会社名が揃っていなかったりとか、そのゲームメーカー一覧から製品一覧ページに行ってもセール中のゲームが表示されなかったりとか...。 サイト運営に手が回し切れていない感じがします。
セキュリティもこんな感じだったら困ります。 セキュリティ関係は専門知識を持った複数のスタッフが相互評価しながら作り上げていくものです。 「人数の少ない中小企業大丈夫か?」って思ってしまうことはあります。 たとえ本人たちが善良だとしても危険なことはあります。 ましてや海外企業。 支払いはプリペイドのクレジットカードかコンビニ決済を使った方がいいかもしれません。
ちなみにコンビニ決済は2,000円以上から使えるそうです。 ポイントと組み合わせることを考えると悩ましい。 利用するならプリペイドかな?