2012年8月30日木曜日

PS3の「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」体験版をやった

play station storeに体験版があったのでPS3の「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」をやりました。 ゲーム内容は、オンライン対戦が付いた以外は10年以上前のオリジナル版と同じです。 う~ん、買う気が起きない。

まず絵について、「HD ver.」となっているのに画質は良くありません。 対戦時以外の場面で使われている絵はオリジナル版を流用しただけのようですね。 リマスターされておらずガッカリ画質です。 肝心の対戦時の絵はジャギーがあるドット絵を引き伸ばしたような粗悪感。 スト3 3rdよりはだいぶマシですけど、わざわざ「HD ver.」って付けたんならそれなりの絵にすべきじゃないかなぁ?

そういえば、HDなのかフルHDなのか確認してませんでした。 もしかして、HDを引き伸ばして表示してる? 私が体験版をやるときに使ったモニタってフルHDの液晶なんですよね。 ゲームがHDだったら引き伸ばされて画質が落ちます。

HDなのかフルHDなのか、どっちだったのかなぁ? もう体験版消しちゃったから、確認のためにもう1度ダウンロード→インストールなんてやりたくないし。 購買意欲もないからどっちでもいいかな?

コンボゲーでライトユーザーや初心者にはキツイですね。 単発で超必殺技を使ってもたいして減りません。 長~いコンボを組んでその中で超必殺技を使うのもらしいです。 暴れたりブッ放したりでたまたま当たっただけじゃ大勢に影響なし。 上手い人と下手な人との壁は相当大きいんじゃないんでしょうか? 原作ファンのライトユーザーが買って、このゲームの上級者と当たったらどうなるんでしょう...?

ゲームバランスは悪いようですね。 ネットで調べたらペットショップというキャラクターが持ち上げられて?いました。 これでランクマッチとかってどうなるんだろう?