2018年8月19日日曜日

クッキークリッカー : 序盤の攻略メモ

何がきっかけかは忘れましたが、数年前にネットニュースで「クッキーをクリックするだけのゲームがなぜか面白い」と話題になっていたのを思い出しました。 それがクッキークリッカーでした。

いまさらながらやってみたら、確かに面白いですね。 ジョークがいい味を出してます。 そしてちょうどダレた所でよくわからないインフレが起こって飽きそうな感じを吹き飛ばしてくれるんですよね。 そのバランスが絶妙です。

PC用の古いブラウザゲームですがまだコツコツとアップデートされています。 1人用のゲームなので流行りとか無視してかまいません。 人によって合う合わないはありそうですが、やった事が無い人は試す価値はあると思います。 バージョン2.0で大幅に変わったそうなので、バージョン1しかやった事が無い人も復帰していいんじゃないかな?


ネットに攻略情報は色々落ちていますが、ガチの人は1週目については詳しく書いてなかったりするんですよね。 私はまだ始めて1ヵ月半程度のビギナーという事で1週目のやり方はある程度覚えています。 それを思い出して攻略メモを残しておきます。

参考サイト

色々すっ飛ばして書いてます。 分からない事があったらこちらを見てください。

環境とか

私はWindows10 home 64bitでやってます。 ブラウザはFireFoxです。 書いといてなんですが、主要ブラウザと新しめのPCの組み合わせなら何でも良さそうです。 MACでもいいでしょう。

もしかしたらスマホやタブレットでもできるかもしれませんが、これについては問題があります。 スマホのブラウザだとクッキーを連打すると拡大表示になってしまってゲームができなかったんですよね。 このへんは環境によって違いそうです。 もしブラウザで連打できなければ放置ゲーとしてしか遊べません。 それだと進行速度に大きな影響があります。 スマホやタブレットでやる場合は自分で連打できるブラウザを探す必要がありそうです。

連打ツールは有った方がいいでしょう。 「チートのように思えて嫌だ」という人はいるかもしれませんが、このゲームは相当数連打します。 このゲームのためにマウスを壊しまくるのもアレなんで、素直に連打ツールを使う事をお勧めします。

私は新しいツールを導入するのが面倒なので、元から入っていたJoyToKeyにマウスの連打をさせています。 マウスカーソルはマウスで動かして、ゲームパッドのボタン1を押したら左クリックの連打開始。 もう1回押したら連打停止という設定です。

セーブ

このゲームはブラウザゲームなので、ゲームの経過情報はサイトごとのデータとして保存されます。 基本的にゲームを中断するときに『Options / General』にある『save』ボタンを押してからページを閉じればokです。 1分ごとにオートセーブされるので、そのデータでいいのなら『save』ボタンを押す必要もありません。 再開するときはクッキークリッカーのサイトを開くだけで再開されます。

ただし、ブラウザの設定によってはサイトごとのデータが保存されないことがあります。 設定が大丈夫でも、履歴を消したときにうっかりゲームデータまで消してしまうこともあるでしょうし、ブラウザのバージョンアップなどでデータが消えてしまうこともあり得ます。 色々考慮すると、ブラウザを閉じるときに『save』ボタンと手動でのセーブを併用し、手動セーブの情報を分かりやすいファイルやオンラインストレージに保存しておくのがよいかと思います。

手動セーブには『Options / General』にある『save』ボタンの下、『Export save』か『Save to file』のどちらかを使います。 『Export save』の場合は、ボタンを押すとダイアログボックスが開き英数字の羅列が表示されます。 その英数字の羅列がセーブデータを記号化したものです。 メモ帳などで保存しておきましょう。 『Save to file』の場合は同様のセーブデータがテキストファイルをダウンロードする形で保存されます。

セーブしたデータは対になっている『Import save』や『Load from file』で読み込むことができます。 普段は『save』ボタンを併用していれば手動で読み込む必要はありません。 手動ロードは動作を確かめるためにゲーム開始後すぐに1回試しておけば十分です。 あとは何かあった時だけ手動ロードしましょう。

序盤の攻略

ゲーム開始から最初のAscend(昇天)までを序盤として、私なりのやり方を書きます。

  1. ゲーム開始(クリック期)

    ゲーム開始直後はそのまんまクッキーをクリックするゲームです。 画面左側に表示されている大きなクッキーをクリックするとクッキーが手に入ります。

    画面右側の『Store』で買い物ができます。 通貨はクッキーです。 納得できなくても納得してください。

    『Store』ではUpgradeとBuildingが購入できます。 Upgradeを購入するとクリックでの生産や建物での自動生産の効率を上げる事ができます。 Buildingは自動生産のための設備/施設です。 マウスカーソルもGrandmaも設備です。 この辺のジョークが合わない人は別のゲームへ。

    とりあえず自動生産力(CPS : Cookie Per Second)が効率的に大きくなるようにUpgradeとBuildingを購入していきましょう。 残高はゼロになってもokです。 厳密に効率を追い求めなくても、だいたいでいいです。 ガチってもいいですけどね。 通常のクリックが有効な時期は開始直後のわずかな期間だけです。 すぐに施設の自動生産が大きくなってクリックの生産は割に合わなくなります。

    たまに画面上にゴールデンクッキーが湧いてきます。 クリックすると色々なボーナスが発生します。 見かけたらポチりましょう。

  2. 放置期

    設備の自動生産が充実したら放置期突入です。 一生懸命クリックしても自動生産の1~2割くらいにしかならず、数時間放置するのが自然になります。 数時間放置して、買い物で効率よくCPSを上げてまた放置。 たまにゴールデンクッキーをポチれたらラッキー。 そんな期間がやや長めにあります。

    基本的に残高はゼロでオッケーです。

  3. ゴールデンクッキー期序章

    ゴールデンクッキー強化の『Serendipity』を買ったあたりからゴールデンクッキーの効果を重ねられるようになります。 細かい条件は『Lucky Day』、『Serendipity』の購入とSugar lumpで『Wizard Tower』のミニゲームを開放、そしてまとまった数の『Wizard Tower』が必要です。

    Sugar lump(砂糖の塊)は1billionのクッキーを焼くと手に入ります。 それを『Wizard Tower』に使用するとミニゲームが解放されます。 施設レベルの左隣に表示される『View Grimoire』がそれです。 そこで『Force the Hand of Fate』の魔法を使うと好きなタイミングでゴールデンクッキーを呼び出すことができます。 『Force the Hand of Fate』を使うためにはMPが必要です。 MPを上げるにはまとまった数の『Wizard Tower』が必要になります。 それを考えると、『Alchemy Lab』をいくつか作ったあたりから出来るようになると考えるといいでしょう。

    参考にした攻略wikiによると『Lucky Day』と『Serendipity』を買った時点でゴールデンクッキーの出現間隔は75~225秒(実際には殆ど98~139秒)、画面残存時間は52秒になっています。 タイミングを計って『Force the Hand of Fate』を使えばゴールデンクッキーの効果が重なります。 狙うのは『Frenzy(発狂)』中の『Lucky』、『Click frenzy』、『Cookie storm』です。 『Frenzy』&『Click frenzy』中のクリック連打でかなり稼げます。 連打ツールの出番復活ですね。 私は大当たりを当てたことはありませんが、『Chain』も当たれば大きいようです。 上手くいけば今までと比べ物にならない量のクッキーが1度に手に入ります。 一気にゲームを進めるチャンスです。

    これをやる時の注意事項もあるので確認してください。 『Lucky』と『Chain』はクッキーの所持数が少ないと多くのボーナスを得られません。 必要なBuildingやUpgradeを揃える途中で少しずつ貯蓄しておくようにしましょう。 参考にした攻略wikiによると最低でもCPSの4万2千倍ほど貯蓄するのが良さそうです。

    『Force the Hand of Fate』の説明を見ればわかりますが、この魔法には15%の確率でbackfire(逆効果)があります。 逆効果は「ゴールデンクッキーの代わりに不幸と憤怒のレッドクッキーを生成」です。 レッドクッキーをクリックした場合、通常のゴールデンクッキーをクリックした場合に準ずる効果に混じってクッキーやCPSを失うマイナス効果が発生します。 一応、レッドクッキーでも稼げる可能性はありますが、クリックするかどうかはきちんと方針を立てましょう。 (私はクリックしない方針でやってます。) 魔法を使った時のメッセージ(正効果 : Promising fate! 、逆効果 : Backfire! Sinister fate!)の確認や、生成されたクッキーの色や模様の確認は怠らないように。

    『Click frenzy』⇔『High five』(カーソル設備のボーナス)などアイコンだけでは見分け辛いものがあるので、そちらも注意です。 『High five』などのBuilding specialは施設の数が少ないうちは効果が薄いです。 基本的に何かの効果が発生した時のメッセージは見逃さないようにしましょう。

  4. ゴールデンクッキー期

    ゴールデンクッキーの最後のUpgrade『Get Lucky』を買うとボーナスの継続時間が倍になります。 そうなると『Frenzy』中に次のゴールデンクッキーが湧き、魔法無しでも安定してゴールデンクッキーのボーナスを重ねられるようになります。 『Force the Hand of Fate』と併せてより多くのボーナスを狙うこともできます。

    Buildingの数が充実してきたらBuilding special(施設1つにつきCPSが1割上昇)の効果が大きくなります。 MPが十分ある時に数百あるBuildingのBuilding specialが発動したのなら、Building special中の『Click frenzy』を狙うために『Force the Hand of Fate』を使いましょう。 低確率ですが、大量のクッキーが手に入るチャンスです。

  5. 中盤へ

    そんな感じでゲームを進めてChancemakerを買えるくらいになったらババアポカリプスに移行するかこのままゴールデンクッキーで稼ぐかの2択になります。 色んなサイトの記述を見ると、

    • アポを完成させずに途中までで止めて超倍率を狙うのがいい。
    • アポを完成させて通常状態と行き来できるように。 PCに張り付くならゴールデンクッキーで、放置するときはアポで。
    • アポはキモすぎるのでそのままでいいや。

    など、いろんなプレイスタイルがあるようです。

    私は虫が嫌いなので、しばらくはゴールデンクッキーで進めようかな? こういうゲームなので1度はアポるつもりですが、まだその時期ではないです。

Ascend(昇天)について

クッキークリッカーは周回プレイが前提となっています。 ある程度プレイしているとUpgradeやBuilding高額になりすぎて買えなくなり、行き詰ってしまうのです。 そんなときはPrestige(名声) levelを上げてからLegacy / Ascend → Reincarnateすることで、CPSに倍率ボーナスが乗った状態でゲームをやり直します。

CPSに乗るボーナスは前の週までに上げたPrestige levelの値に%を付けた値です。 例えばPrestige levelが34なら1.34倍の倍率がかかります。 ただ、その倍率は2週目開始直後に乗るわけではありません。 StoreでPrestige関連のUpgradeを買う必要があります。

また、その周で上げたPrestige levelの分だけHeavenly chipsが手に入り、次の周が始まる前にそのチップで強力なPrestige Upgradeを買うことができます。 Prestige Upgradeは1度購入したらそれ以降の周で失うことは無いので永久アップグレードとも呼ばれているようです。 AscendのタイミングはCPSの倍率だけではなく「どのアップグレードを買うことができるか?」で決めます。

最初のAscendのタイミング

「Prestige levelをいくつにしてから最初のAscendをすべきか?」というのは、多くの攻略サイトでこんな感じで書かれています。

  • 4 : 最低限のライン。『Heavenly cookies』を購入するとCPSに常時10%のボーナスが付く。
  • 10 : 『How to bake your dragon 』を取ればドラゴンを入手できるようになる。ドラゴンを育てれば様々な恩恵が。
  • 50 : ちょっと粘って次の周回を楽にする。
  • 補足)

    ババアポカリプス前提で書かれているサイトも多いので、その場合はビンゴセンターの研究時間が3分に縮まる『Persistent memory』=5チップの分も考慮する必要があります。 ただ、10チップ前後しか稼がずに初回のAscendをした場合、アポ用の研究結果を買うのにも相当の時間がかかるはずですよね? まだアポってないので断言はできませんが、そうだとするなら初回のAscendでチップを使ってまで研究時間を短縮するのが有効かどうかは疑問が残ります。

私はこのゲームはインフレを楽しむものだと思っているので、多くの攻略サイトで勧めているようなPrestigeボーナスが少ない状態でAscendするのは違うと考えます。 ゴールデンクッキーのボーナスをきちんと重ねていれば初周でもPrestige level.250くらいまでなら行けるんですよね。 週末の午後のんびりできるときに動画や音楽を漁りながら、適当な作業をしながら合間にゴールデンクッキーをポチっていたら半日でLv.100 → Lv.150まで上がってしまいました。 そんな感じで、ある程度効率よくUpgradeとBuildingを買ってCPSを鍛えていたらLv.250までは上がりやすい区間だと思います。 Lv.300くらいからキツくなるのかな? Prestige levelをあまり上げずにAscendするのを繰り返しているとだらだらとした放置期を何度も繰り返すことになります。 2週目、3週目のプレイが1週目とほぼ変わらなくても楽しめるのならいいのですが、私はある程度開始直後の期間をすっ飛ばせるPrestige level.100以上にしてからのAscendをお勧めします。

ちなみに、私のお勧めPrestige Upgradeは『Permanent upgrade slot Ⅰ』(100チップ)です。 これに『Kitten overseers』(90quadrillionクッキー)などを付ければ次周でスタートダッシュができます。 Prestige levelによるCPSの強化は関連Upgradeを買わなければ利きませんが、Kitten系の条件は実績数だけです。 開始直後が速い。 Chancemakerが素早く買えるようになるまでは『Permanent upgrade slot』に一番高価なKittenを付けて次周を始めるのは定石と思います。

初回Ascendの例

私の初回Ascendの例はこんな感じでした。

  • Prestige level.262
  • 取得Prestige Upgrade
    • Legacy : 1
    • Permanent upgrade slot Ⅰ : 100
    • Heavenly cookies : 3
    • How to bake your dragon : 9
    • Heavenly luck : 77
    • Box of macarons : 25
    • Box of brand biscuits : 25
    • Twin Gates of Transcendence : 1
    • Angels : 7
    • Belphegor : 7
  • Ascend直前の実績取得数 : 100

2周目開始後数時間でPrestigeのポテンシャルは75%開放。 CPSに800%以上の倍率がかかっていました。 やはり猫を連れて行くとスタートダッシュが速い。 最初の周が1ヵ月以上かかったのに対し、2周目は4~5日目にはChancemakerが買えてましたね。 1週間後には1周目でAscendしたときの状況を超えてました。

2周目とそれ以降

参考までに、2周目のプレイの様子を書いておきます。

  • とりあえずUpgradeの『Kitten managers』(900quintillion)までは買っておくか。
  • 買えた。あれ? 粘ってPrestige level上げれば『Season swictcher』(1,111チップ)買えるんじゃ? ダラダラ目指してみるか。
  • ダラダラやってたらPLv十分。意外とできるもんだ。今はやる事あるからAscendは週末でいいや。それまでダラダラ。

で、こんな感じで2度目のAscendになりました。

  • Prestige level.1,556 (2周目の増分+1,294)
  • 追加取得Prestige Upgrade
    • Season swictcher : 1,111
    • Tin of british tea biscuits : 25
    • Tin of butter cookies : 25
    • Archangels : 49
    • Mammon : 49
  • Ascend直前の実績取得数 : 123

3周目を開始すると、いいタイミングで『Frenzy』中の『Click Frenzy』が発生して、1時間40分でChancemakerが買えてました。 さらにある程度ゲームを進めて停滞したときに『Click Frenzy』→『Oiled-up』(FactoryのBuilding special)でPrestige levelが2,500から3,300まで上昇しました。 Factoryを220個所有、『Final Claus』が居る状態での値です。 その後全施設を90個以上所有することができたのでBuilding special(施設1つにつきCPSが1割上昇)が安定しました。 これ以降はインフレが収まって落ち着くと思ってましたが、あと数世代はインフレを楽しめそうです。