2011年11月1日火曜日

コードを投稿するときに使うサクラエディタのマクロ

ブログにxmlやプログラムのコードをそのまま載せると表示が崩れてしまいます。 崩れないようにするにはちょっとした変換が必要です。

  1. ちゃんと改行されるようにpreタグを使用。
  2. タブ文字をスペースに変換。
  3. &を実体参照で記述(&)
  4. <を実体参照で記述(&lt;)
  5. >を実体参照で記述(&gt;)

他のやり方もありますが、このブログではこんな感じでやっています。 タブ→スペースの変換はやらなくてもブラウザ側で対応されてますが、一応htmlの仕様らしいので変換。 実体参照を変換せずに投稿してもbloggerが変換してくれるっぽい(うろ覚え)ですが、一応自前で変換です。 順番を間違えると、投稿後の文字列の「<」と「>」が「&lt;」や「&gt;」になってしまうので注意。

この手順の変換はよくやるのでサクラエディタのマクロに登録してしまいました。 マクロのコードはコレです。

S_ReplaceAll("\t","    ",14);
S_ReplaceAll("&","&amp;",10);
S_ReplaceAll("<","&lt;",10);
S_ReplaceAll(">","&gt;",10);
S_ReDraw(0);

1回作っておくと便利ですね。

BBSによく投稿する人はタブ文字を全角空白にして、「&」、「<」、「>」を全角に変換するマクロとかを用意しておけば便利かもしれません。 ↑をちょっと替えればすぐ出来ます。