2012年6月2日土曜日

チャットの語尾の注意

昔からあるちょっとしたマナーのようなものです。 チャットやメールなどを書くときには語尾に注意しなければなりません。 「~だしね」とか「~ですしね」とかって言うのは避けた方が良いです。 微妙にニュアンスが変わったとしても「~だよね」とか「~ですよね」とか、別の語尾にしましょう。

  • × : 缶コーヒーより緑茶の方がいいよね。ヘルシーだしね。
  • ○ : 缶コーヒーより緑茶の方がいいよね。ヘルシーだよね。
  • × : 今日はもうお開きにしましょう。明日は早いですしね。
  • ○ : 今日はもうお開きにしましょう。明日は早いですからね。

その理由は、伏字にしてみれば明らかです。

  • あいつはマニアだ○ね。

特に、動画の生配信のチャットに参加しているときとか、読み上げソフトの音声しか聞いてない人とかがいる場合に注意です。 もちろんみんな分かっている状態でわざとやってる人もたくさんいますが...