2012年6月16日土曜日

firefoxのタイトルバーにアクティブなタブのタイトルを表示する

デフォルトでは「firefoxボタン」の右側は空白です。 そこにページのタイトルを表示したいというだけのお話。 ホント「何を今更」なお話。

まずはちょこっと検索。 アドオンで実現する方法はすぐに見つかりました。 でも、firefoxはアドオンが増えると起動が遅くなるらしいんですよね。 そこまでして表示したいわけでもないなぁ。

検索した情報とか実際に試すとかで分かったことは、

  • メニューバーを表示したらfirefoxボタンが消えてタイトルが表示される。
  • メニューバーの表示とタイトルの表示はセット。

ということ。 firefoxボタンが消えるのは問題ありません。 メニューバーはたまーに要るけどたまにしか使わない。 メニューバーとタイトルが別々に切り替えられればいいんですけどね。 なんでセットにするかな?

さらにちょっと検索するとこんなことが分かりました。

  • メニューバーはuserChrome.cssで簡単に消せる。
  • アドオンのStylishで「再起動せずにuserChrome.cssを変えるのと同じ効果」が得られる。

そういえば「よく見るページのレイアウトを変えよう」とかって考えてStylish入れてたような。 そして、結局全く使っていなかったような。

もしかして今回のネタだとStylishって使えるのかな? 新しいアドオンを入れるのは面倒だけど、もう入っているアドオンなら...

ということでこんな内容でスタイルを登録してみました。

  • スタイル名 : メニューバーを隠す
  • 内容 : #toolbar-menubar{visibility: collapse;}

これで

  1. firefoxの設定は常にメニューバーを表示。
  2. Stylishで「メニューバーを隠す」のスタイルの有効/無効を切り替えれば、タイトルの表示はそのままにメニューバーの表示だけを切り替えられる。

という状態に。

おお、これでいい。

ってほんとにちょっとの設定ですよね。 じっくり時間をかけて解決するネタではないと思っていたけど、実際に出来てみるとちょっとの検索ですら時間かけすぎだった気分になってしまいました。