2013年3月4日月曜日

サガフロンティアの秘術「金貨」

自室の棚を見たら昔懐かしいゲーム「サガフロンティア」がありました。

発売日に買った記憶が。 当時は熱中したなぁ。 またやってみてもいいかもしれません。 でもps3でやるとCDドライブがけっこううるさいんですよね。 ゲームアーカイブスにもあるようだけど、買うほどの物ではないし...

そんな事を考えつつ、ジャケットが目に入ったのをキッカケに色々攻略サイトとか見てまわりました。 で、小ネタなんですが、攻略サイトに書いてないネタが記憶の端にありました。 HDDを探すと残っていたので投稿しときます。

秘術の金貨のカードについて、

  • 敵全体に偽の金貨を見せて惑わす術。消費JP3。
  • ドゥヴァンで150クレジットで購入可。
  • ファストトリック。
  • INTおよびWIL依存であふれ出る金貨の枚数が決まる。
  • 金貨の枚数が少ないと、敵はその場で回転する。 一応ダメージ計算に向きが反映されるらしいが、ほぼ無意味。
  • 金貨の枚数が多いと、敵は金貨を追って立ち去っていく。 立ち去った敵についてはドロップ無し。 気絶耐性のある敵は回転するのみで立ち去らない。
  • 能力値が低いと大量金貨の出る率は低く(もしくは出ない?)ダンスが見れるのみ。 INT+WILが143以上になると大量金貨の率が跳ね上がり、実用的になる。 丸め誤差なのかなんなのか144じゃないとダメな組み合わせもあったかも? どちらにしても、使えるのは終盤。