2013年12月19日木曜日

鉄拳レボリューション : 大規模アップデート

ボチボチと続けている鉄拳レボリューション。 何度目かの大規模アップデートを迎えました。 今回の目玉は新キャラ、女バンパイアのエリザの追加です。

なんかイビキかいてますね。 名前覚えるの面倒だし、イビキと呼びますか...

イビキをアンロックするには「契約の血印」などというポイントを集める必要があるようです。 ギフトポイントと分けたのは新規プレイヤーやカムバックさんが早く使えるようにとの配慮でしょう。 分けなかったら、例えば「プレイしまくっていてアンロックされていないキャラクターはあと3人」って人なら高確率でアンロックできますが、新規プレイヤーがギフトポイントだけでアンロックしようとしたら最長半年くらいかかることになります。 別のポイントを用意すれば課金を除き全員同じ早さでアンロックできます。 これがプレイヤーの人口を増やすのに役立つのかどうか...あんまり影響無さそうだな。

イビキの技で注目なのは、企画当初からあった飛び道具です。 烈風拳...って言っても分かる人少ないかな? とりあえず、youtubeを見た限りガード可能でした。 よかった。 もうこれ以上ビームカズヤの亜種とか要りません。

アーケードモードで見たんですが、烈風拳の射程距離は短いようです。 「待ってスペシャルアーツだけやるようなロウとかカズヤとかにはプレッシャーをかけれるかも?」と思ったけどそれは無理なようですね。 まぁ、射程無限だとそれはそれでうっとうしい使い方をする人が出てくるから、これでいいのかな?

飛び道具はコンボに組み込めるようですが、トレイラーで見せるような動画にオカシいコンボとかは載るはずも無く。 どこまで使えるかは自分で試すしか無さそうです。 とはいえ、「契約の血印」をためるのはすごい大変そうなので今月中に出せる気はしないんですけどね。

アーケードモードで見たからいいか...

もう1人の新キャラはボブ。 なぜかクリスマスイブに解放です。 鉄拳レボリューションの前は鉄拳TT1という私にはよく分かりません。 自分から使いたくなるような見た目のキャラクターでもないし、対戦で会ってから面白そうなら手を出すかな?

今回のアップデートはこれだけ。 残念ながらトレーニングモードの強化とかトレーニングモード中の対戦待ち受けとかは実装されませんでした。