2014年5月5日月曜日

PS3のサッカーゲームの体験版2つをプレイ

私はPS3の体験版をたまにチェックしていて、無駄に色々ダウンロードしています。 で、ほとんどプレイせずにHDDの容量だけ食いつぶしてます。 「それだけだと無駄なのでちょっとずつやっていこう」と思い立って、ここ1週間でサッカーゲーム2つの体験版をやってみました。 その感想を書きます。 ちなみに、ゲームは色々やってるけどサッカーゲームは30分程度?×数回しかやったことが無いのでビギナーの感想です。 ゲームの難易度も一番易しいやつで試しました。

対象のゲームはこちら。

  • コナミ : ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦
  • EA Sports : 2014 FIFA World Cup Brazil

両方のゲームをやってとりあえず引っかかったのがパスを出す方向です。 ボタンを押したときの方向ではなく、蹴るモーションのときの方向?にパスを出すらしく、出したい方向にボールがでません。 これは多分、私の癖のせいですね。 別のアクションゲームとかで普段キャラクターの進行方向を押しっぱなしにして、弾とかを撃つときだけその方向を押してすぐ進行方向に戻すのが癖になっていたようです。 サッカーゲームやらないと気付かなかったな。 これはまぁ、ゲームが悪いんじゃないでしょうけどイラっとしながらやってました。 設定とかでなんとかならんもんかな...?

愚痴はこのへんにして、FIFA World Cupの方がやり易かったです。 ウイニングイレブンは色々と引っかかるところがありました。 まずキツかったのが選手の切り替え。 FIFA World Cupの方はデフォルト設定で切り替わって欲しい選手にスムーズに切り替わるのに対して、ウイニングイレブンはまったく関係ない選手にカーソルが付いたままの事が多いです。 設定で切り替えのアシストを強くするとマシになるのかと思いきや、見当違いの選手に積極的に切り替わるようになりました。 ゲームが快適にはなりません。 まともなのは味方からのパスを受けるときだけと思っておいた方がいいかも。 場合によっては、敵の進路を塞ぐ選手に手動で切り替えたら直後にオートで関係ない選手に切り替わることがあったり。 これって、うまい人はなんとかなるもんなんでしょうかね?

ウイニングイレブンはパスを出す相手の選択もちょっとおかしいところがあります。 近くに居るフリーの選手に×ボタンちょん押しでパスを出そうとしたら、けっこう遠くに居る敵ディフェンダーに囲まれた選手に強めのパスを出したり、困ります。 パスがコロコロだったら自分の操作ミスってことなんでしょうけど、あの勢いでボールが飛ぶって事はゲームがオートでパスの相手を解釈したせいで意図したところへパスができなかったって事ですよね? やる気がそがれます。

パスを受ける側の位置取りも変。 FIFA World Cupの方は、空いてる選手にパスを回してたら他の選手も上がっていて攻めるのにちょうどいい具合になります。 敵味方とも実際のサッカーでありそうな配置です。 (サッカーやらないし見ないので雰囲気判断ですが。) ウイニングイレブンの場合は、まぁパスがグダグダなんですが、うまくいっても他の選手が上がらないので前線でパスを受けた選手が孤立とかよくあります。

あと、ディフェンダーがタックルに成功しても相手の方が早く立ち直って何事も無かったかのようにボールを回収していくとか、ゆっくりドリブルしようとしてもボールを蹴る強さが一定なので選手からボールが離れてしまってムリヤリ足を延ばしてグダグダなドリブルになるとか、ウイニングイレブンは色々キツいです。 コナミってホントにサッカーゲームの老舗なんですかね?

FIFA World Cupの方は普通のサッカーゲームとしてとっつき易くて楽しめそうです。 サッカーで遊びたいならコッチかな。 ただ、外国のメーカーということで日本選手の扱いは軽めです。

それに対して、ウイニングイレブンはゲーム部分は今まで書いたとおり。 でもまぁコナミなので日本選手の扱いはこちらの方が上です。 ゲームの進行とかも日本の内情目線?なのでゲーム部分を我慢してでもそういう雰囲気を取りたいならウイニングイレブンで。

ウイニングイレブンはゲーム中の実況もテレビ中継のようになっています。 日本のテレビ局のスポーツ中継って、日本選手によく分からない肩入れをして見てる人を微妙な空気にしますが、そんな空気を楽しめますよ。 ってダメじゃん。

なんか結局愚痴ばっかりになってしまった...