2015年3月3日火曜日

パズドラ : 準備が楽な他力本願型ゾンビパで誰でも簡単に火曜ダンジョン超級の虹の番人を倒せる

パズドラを始めて1ヵ月半くらいになりました。 ってことでまだゲーム用語に慣れておらず、自分の書いた投稿タイトルがしっくり来なくて戸惑っています。 まぁそれはともかく、今のところ無課金でボチボチやってる私が、かなり余裕を持って楽に火曜ダンジョンの虹の番人を倒せたのでその方法を書いておきます。 攻略法を使うのに向いてる対象プレイヤーはノーマルダンジョンの魔王の城をクリアし、テクニカルダンジョンに挑戦できるようになったくらいの人です。

まずは普通のゾンビパ(ゾンビパーティの略)について簡単に説明しましょう。 参考サイトはこちら。

パズドラでは1撃でこちらの体力を遥かに超えるダメージを与えてくる相手がいます。 その代表例が虹の番人です。 虹の番人の攻撃力は22,200/5ターンになります。 普通に相手にするなら、こちらは22,200を超えるHPを確保して、相手の攻撃を受けたら5ターン以内に回復しなければなりません。 そんなチームを作れるようになるのは相当ゲームを続けないとならないでしょう。 場合によっては強いモンスターを作るために虹の番人が必要になるかも...あれ?

そんなことはやってらんねーので考案された(のか運営に用意された)のがゾンビパです。 基本は、相手の攻撃を根性で耐えること。 ここでいう根性はリーダースキルです。 プレイヤーの気合ではありません。

  • リーダースキル「根性」: 1撃でHPが0になるような強力な攻撃を受けても、くらう前のHPが最大値の7割以上ならHP1で踏ん張る。

上位版の「ど根性」もあります。 こちらは5割以上でok。

根性はオーガ系のモンスターが持っています。 ノーマルダンジョンで普通に入手可能です。

根性が発動した後はHPが1です。 次の攻撃が来る前にHP7割を確保しなければゲームオーバーになってしまいます。 そこで必要になるのが回復用モンスター。 典型的なゾンビパでは回復役に大海の歌姫・セイレーンなど、ドロップを消しただけでHPが大回復するようなリーダースキルを持ったモンスターを選びます。

例えば、こんなチームです。

  • こちらのリーダー : サムライオーガ
  • サブ1 : 適当なアタッカー
  • サブ2 : 適当なアタッカー
  • サブ3 : 適当なアタッカー
  • サブ4 : 適当なアタッカー
  • フレンドリーダー : 大海の歌姫・セイレーン

上手く機能すれば敵に殴られても殴られても復活するゾンビのようになります。 なのでゾンビパだそうです。

注意点は、

  • 総HPはボス戦での回復が間に合うくらい低く、道中の雑魚戦で十分耐えられるくらい高いように調整する。
  • 敵が1体のとき/複数の敵で攻撃ターンがかぶってないときのみ有効。 複数の敵の攻撃ターンが同じだと根性でHP1になった後普通に殴られて終了。
  • 敵がバインドや連続攻撃を使ってくる場合根性は無効なので使用不可。

こんな感じでしょうか。

これが出来れば虹の番人も簡単...なんでしょうけどいくつか難点があります。

  1. フレンドや冒険者に都合よく根性持ち、回復役が現れるとは限らない。
  2. リーダー2人のリーダースキルが固定されてしまうので攻撃力が上がらない。

フレンドはたとえ実際の友人であっても攻略のたびにコチラの都合に合わせてモンスターを選んでもらえるとは限りません。 攻略サイトでは「フレンドリーダーはこれ」と書いてあるのが普通ですが、フレンドに毎回頼れないのが普通でしょう。 根性役はともかく、回復役を入手/育てるとか面倒なので、魔王の城クリア直後くらいで試したい場合フレンドが誰も持っていない可能性もあります。 実際、私のフレンドは根性1人、回復0でした。 手持ちの回復役は育っていない状態。

攻撃力の方も問題ですね。 虹の番人にたどり着くまでの道中はそれなりの敵が出ます。 攻撃される前にサクッと倒したいけど両リーダーのスキルが根性/回復ではちょっとのミスでボコられる可能性があります。


こういう問題をふまえて虹の番人用にちょっとアレンジしたのが次のような構成のゾンビパです。 (アレンジと言っても誰でも思いつくことでオリジナリティとかはありません。 検索しても目立つところには出てこないので投稿。)

  • こちらのリーダー : 根性持ち
  • サブ1 : アースライトカーバンクル(覚醒スキル:自動回復)
  • サブ2 : アースライトカーバンクル(覚醒スキル:自動回復)
  • サブ3 : フレンドリーダーに合わせたアタッカー
  • サブ4 : フレンドリーダーに合わせたアタッカー
  • フレンドリーダー : 強いヤツ

オーガは基本キャラなので育ててる人は多いでしょう。 なければ適当なノーマルダンジョンから持ってくればokです。

アースライトカーバンクルは同じランクならどの属性でもok。 1つ目の覚醒スキル「自動回復」を覚えておくと楽になります。 無い場合の作り方は後述

問題はカーバンクルの回復が間に合うかどうかです。 覚醒スキルの自動回復は何かのドロップを1個以上消すとHP500回復。 それが2体で毎ターン1,000回復になります。 虹の番人は5ターン毎に攻撃です。 ターン経過で5000回復。 他に回復ドロップをいくつか消せば総HP10,000でも十分余裕がありますね。

さらに、アースライトカーバンクルのスキル「大回復の光:HP2000回復」はLv.1でも10ターンに1度使えます。 虹の番人に攻撃されるたびに片方のカーバンクルが大回復すれば自動回復と併せて7,000回復です。 交互にスキルを使えばHP10,000までは回復ドロップに触らなくてもok。 パズルが多少下手な人でも、HP15,000くらいまで安定して回復し、根性を発動させることができそうです。 スキルを育てる必要はありません。

ちなみに、「ゾンビパの総HPは出来るだけ低く」と書いてある攻略サイトもありますが、それは高難易度のダンジョンで雑魚の攻撃を毎ターン受けるときなどの応用例での話です。 虹の番人は5ターンに1度の攻撃で間隔が長いので「HPを低めに」とか考える必要はありません。

総HPの目安ですが、虹の番人(超級)ではボス戦の第4、5戦は作業するだけなので問題は道中になります。 雑魚敵1体の攻撃力は2,000~2,500で最大4体出てくるようです。 なので、こんな感じになりそうです。

  • 2,500~5,000 : 準備不足(スキルためを駆使すれば可能性有り?)
  • 5,000~7,500 : 敵の行動順次第では倒される可能性有り
  • 7,500~10,000 : 余裕有り
  • 10,000~15,000 : 楽々(攻撃力が足りないならそちらも注意)
  • 15,000~ : 多すぎ(回復が追いつかない可能性あり)

こちらのリーダーとサブ2人でゾンビ機構は十分。 リーダーのモンスターも回復役のモンスターも簡単に入手できます。 残りのサブをフレンドリーダーに合わせれば火力も確保できることでしょう。 普通の人はリーダーに手持ちの一番強いモンスターを設定しています。 「フレンドにいいモンスターが居なくて攻略できない」ってことはそうそう無いかと。 回復役のフレンドを探す必要もなく、自分の好きなタイミングで挑むことができます。


実践です。 初めてのゾンビパ。 相手は火曜ダンジョン超級の虹の番人です。

こんなチームで挑みました。

  • こちらのリーダー : 修験鬼・ショウキ
  • サブ1 : サンライトカーバンクル (覚醒スキル:自動回復)
  • サブ2 : アースライトカーバンクル (覚醒スキル:自動回復)
  • サブ3 : アポロン
  • サブ4 : 黄金の番人
  • フレンドリーダー : 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ

(注:キャプチャー画像は後でとったので、微妙にモンスターが挑戦時より成長してます。)

一応、属性はできるだけ光属性のフレンドリーダーに合わせました。 修験鬼・ショウキは昨日引いたやつです。 適当に要らないモンスターを合体しただけで育ててません。 アポロンは最初のチュートリアルのレアガチャで入手。 黄金の番人は以前のガチャイベント「超絶!進化カーニバル」で入手。 HPの底上げに入れました。 総HPは9,744でした。 雑魚に挑むと...

おおっ!? 適当な4コンボで3匹吹っ飛んだ! フレンドリーダーつえぇー!!

楽勝です。 2体倒せれば十分だったことを考えると、サブ4は黄金の番人以外の別の適当なモンスターでも大丈夫だった模様。

1~3戦目は適当にやって、4戦目に出てきたのは闇の番人。 攻撃力は3000/3ターンくらい。 自動回復と同じ値なので最初の1撃で倒れなければやられる事はありません。 そもそも雑魚は吹っ飛ばしてきたので無傷だったんですけどね。 フレンドが光属性、高火力だったのでアッサリ撃破。

ボスの虹の番人は予定調和でした。 フレンドの光属性、高火力でガリガリ削れます。 進化してない生アポロンも頑張りました。 CDコラボのバハムート戦より早く倒せました。 初めてのゾンビパで楽々虹の番人の卵ゲットです。 あれ? コレ確定ドロップだっけ?

今回は虹の番人で試しましたが他のボスでも使えそうですね。 フレンドリーダーを色々選べるのは気楽でいいですし、色々試すことにしましょう。


おまけ

覚醒スキル「自動回復」を持ったアースライトカーバンクルの作り方(1体分)

魔王の城をクリアした直後を想定。 まずは材料を挙げます。

  • エメラルドカーバンクル x2
  • 碧色の鬼神面 x2
  • ミスリット(虹) x2
  • エメリット(木) x6
  • [ジュペンドラ x4]
  • [ドラゴンプラント x2]
  • [その他余ったモンスターをいくつか]

[角括弧]で囲んだのはカーバンクルのレベル上げ用です。 別の手段で上げられるなら必要はありません。

x2とかは必要な数です。

材料の入手先は、

  • ノーマルダンジョン「霊峰バッケス」 ... 碧色の鬼神面
  • ノーマルダンジョン「木のダンジョン」 ... エメリット
  • テクニカルダンジョンの最初のエリア「豊穣の大地」 ... エメラルドカーバンクル、ミスリット、[ジュペンドラ]
  • スペシャルダンジョン「金曜ダンジョン」 ... ミスリット、エメリット
  • [スペシャルダンジョン「木曜ダンジョン」 ... ドラゴンプラント]

魔王の城をクリアした直後はモンスター強化のためペンドラ系のいるテクニカルダンジョンに行くことも多いかと思いますが、ミスリットはそのときついでに集めましょう。 もしくは金曜ダンジョンです。

エメリットは金曜ダンジョンで集めなかったら/集まらなかったら木のダンジョンで。 消費スタミナ半分のときに行くと効率的です。

曜日ダンジョンの素材は一気に集めた方がよさそうです。 上に書いた数はカーバンクル1体分。 2体分だと倍になるので注意。

材料が揃ってからの合体手順です。

  1. ジュペンドラに適当なモンスターを合体させて経験値2600弱を与えるとLv.Maxになる。
  2. そのジュペンドラにドラゴンプラントを与えて進化させ、エメペンドラにする。
  3. エメラルドカーバンクルに同属性のエメペンドラと素のジュペンドラを与えるとLv.Maxになる。
  4. Lv.Maxのエメラルドカーバンクルに碧色の鬼神面、ミスリット、エメリットx3を与えて進化させる。 アースライトカーバンクルになる。
  5. 上の要領でアースライトカーバンクルを2体作成する。
  6. 片方のアースライトカーバンクルにもう1体のアースライトカーバンクルを通常合体して覚醒スキル「自動回復」を覚えさせる。

もちろん、材料を全部ためてからやる必要はありません。 そろったものから順次やりましょう。 書かれている文を見ると大変に見えますが、例えば大海の歌姫・セイレーンを用意するのに比べれば手間は少ないはずです。 ミスリットだけ入手が面倒ですが、運が悪い人でも2週間あれば覚醒スキル「自動回復」を持ったアースライトカーバンクル2体を用意できるでしょう。