2017年9月18日月曜日

パズドラ : 伝説の空域を勝ち確だけど辛い耐久パでクリア

ヴァルテンがいる伝説の空域を端末2台マルチの耐久パで攻略しました。 ほぼ勝ち確の攻略パターンなんですよ。 でも辛い。

ヴァルテンは10ターンに1度強撃をしてきます。 それをウンディーネのバリアで無効化します。 普通の耐久パや無効パなら「あ、スキル使うの忘れてた。数ターン攻略遅くなっちゃうな」で済むところですが、このパターンだと10ターンごとにウンディーネのスキルを使うのを忘れたら即死。 そしてダメージ無効のせいで割合ダメージスキルで一気に削ることはできません。 長い時間、ウンディーネを使うタイミングを気にしながらの耐久を強いられます。 気疲れしてしまいました。


  • 参考サイト …… パズル&ドラゴンズ非公式wiki : 伝説の空域

使ったパーティはこんな感じです。

  • party A
    • L : ウンディーネ
    • S : 天狗 (←チェスターSLv.1継承)
    • S : トップドロイドラゴン (←チェスター継承)
    • S : 天ルシ (←チェスター継承)
    • S : ミザリィ (←ヘラニクス継承)
  • party B
    • L : 転生アマテラス (← ハンター♀ディノ装備継承)
    • S : トップドロイドラゴン (← 降三世明王継承)
    • S : 天ルシ (← ハーデス継承)
    • S : 木おでん (← ハーデス継承)
    • S : ラグウェル (← ヘラニクス継承)

片方のチームは割合ダメージスキルだけでリファイブを倒さなければなりません。 パーティBにその役割のキャラクターを集めました。

もう片方のチームは、ワングレンのトドメ用にヘラニクスを継承。 その他にはヴァルテンを削るためにチェスターをたくさん継承しました。

ヴァルテンのHPは3億。 そして2000万以上のダメージを無効化してきます。 割合ダメージスキルで攻撃が通るのは、最初は5%のやつだけです。 それはパーティBのラグウェルでやります。 それだけじゃ辛いので途中から10%ギガグラが必要になります。

ホントは聖闘士星矢コラボのシャイナがあるといいんですよね。 シャイナのスキルには「敵の最大HP5%分のダメージ」があります。 でも、そもそも聖闘士星矢コラボのガチャは引いたことがなかったり……。 無いものは仕方が無いのでこんなパーティでやりました。


敵とプレイヤーの行動パターンはこんな感じです。

  • B1 : 裏古代の碧神面、裏古代の蒼神面

    • 敵 → 先制 割合ダメージ(99%)、コンボ吸収(6コンボ以下)
    • A → 天狗、トップドロイドラゴンの順にスキルを使い、適当な攻撃で碧神面を倒しゾンビ耐久開始。

    B側は全スキルを貯め、A側はトップドロイドラゴンは貯まっているけどその継承が貯まっていない状態にする。 B側のスキル全開放で倒す。

  • B2 : 裏神秘の仮面x2、覚醒幻神・オーディンたまドラ

    • 敵 → 先制 スキル遅延(1~3ターン)x2
    • B → パス
    • A → トップドロイドラゴンのスキルを使い適当に倒す。
  • B3 : ワングレン

    • 敵 → 先制 状態異常無効(5ターン)

    適当にゾンビ耐久してスキルを貯める。 B側のハーデスx2、降三世明王を使ったら全スキル貯め直し。 B側のスキルの表示が「あと3」くらいの状態で天狗に継承したチェスターを使用する。

    A側の天狗とB側が全部たまったらA側で天狗(リーダーを戻す)、ウンディーネを使いABで1ターンずつスキル貯め。 A側でヘラニクスを使い突破。

  • B4 : リファイブ

    • 敵 → 先制 状態異常無効(5ターン)、28,965ダメージ
    • A → パス
    • B → ギガグラ全開放で倒す。
  • B5 : ヴァルテン

    • 敵 → 先制 ルーレット(左上・右上・左下、10ターン)、状態異常無効、ダメージ無効(2000万以上)

    敵の平時の攻撃はウンディーネの水属性HP2倍と自動回復で耐えられる。 10ターンに一度の強撃をウィンディーネのスキルでやり過ごしながらラグウェルのスキルを使って削る。

    強撃の次のターンは覚醒無効のため爆弾が作られる可能性がある。 強撃が来るターン(ルーレットの残りターンの表示が1のとき)にウンディーネを使えば、ルーレットで爆弾を消すのに失敗しても自動回復で回復が間にあう。

    8回ラグウェルで削ったらチェスターも参加。 チェスターで削る数字が700万以下になったらハーデスも参加。


残りHPが1センチを切ってからのヴァルテン、硬かったです。 元のHPが3億ですからね。 スマホの画面で1センチでも数千万はあるわけで、ギガグラしか削る手段は無いわけで……。

結局、倒すのにどのくらいかかったのかな? 確認するのを忘れてしまいました。 300ターンはかからなかったけど200台後半はいってましたね。 その間ずっと、ルーレットの残りターンと睨めっこでした。 「あと1になったらウンディーネ。あと1になったらウンディーネ。……」

無事クリア出来てよかった。 もう1度やったらウンディーネ使い忘れてやられる自信があります。