2018年7月5日木曜日

パズドラ : 7月クエスト チャレンジLv9 編成難易度の低いマルチ耐久パで行ける?

攻略情報だけ見たら「耐久パで行くのも面倒かな?」と思ってたんですが、簡単でした。

使ったパーティはこんな感じです。

  • party A
    • L : 転生アマテラスLv.110H (← アシストボーナスで回復が高いものを継承)
    • S : ケルベロスライダー (← 白メタ装備継承)
    • S : ゼウス&ヘラ
    • S : ヘラ=ニクス
    • S : ヘラ=ニクス
  • party B
    • L : 駒形由美 (← 威嚇系スキル継承)
    • S : 転生イシス (← 白メタ装備継承)
    • S : ゼウス&ヘラ
    • S : ヘラ=ニクス
    • S : ヘラ=ニクス

B1のリーザが低HP高防御で、HPが低すぎたんですよね。 リーザの耐久はできないと思い込んでいたのでリーザの即殺用にケルベロスライダーと、B2で耐久する気満々だったのでバインド回復役として転生イシスを入れてました。 でも、B1の耐久は簡単でした。 ってことでケルベロスライダーと転生イシスの枠は自由枠になってしまいました。

もう1つの懸念ポイント、B5レイランの爆弾1個生成も爆発させて問題なし。 結果、チャレ9は時間だけかかるけど気楽な耐久で済みました。

ついでに言うと、これは試していないので断言はできませんが、敵の属性を見たら駒形由美の代わりに木火半減のフレアドラールでもよさそうです。 駒形由美を外したらガチャ限は転生アマテラスのみになるんですよね。 編成難易度低いわぁ。

割合ダメージスキルについては、計100%になれば何でもいいです。 強いて言えば、B1での耐久を考えると木属性少な目。 それだけですね。 サブの縛りが「割合ダメージ計100%」ってだけなのでゼヘラx3、トーエンとかでも行けるのかな? HPが低すぎた場合の弊害とかはよく分かってないので、私が試した編成以外でやる場合はトライ&エラーでお願いします。


攻略パターンはこんな感じです。

  • B1 : 神木の魔道士・リーザ

    敵のHPを50%以上に保ってスキル貯め。 全スキルを貯める。 お邪魔ドロップはガン無視で。

    2ターンに1度コンボ吸収が来る。 その時に光か闇を少ないコンボで消せば敵のHPを回復させつつスキル貯めができる。 両チームのギガグラが貯まったらどちらか全開放で突破。

    ※耐久が厳しかったらケルベロスライダーに噛ませようと思ってました。 耐久が楽だったので犬ずっとお座り。

  • B2 : 蒼水の泉龍神・クラミツハ

    1コンボでパーティを変える → 敵の行動はダメージ+超暗闇 → ギガグラ全開放で突破。

    クラミツハの最初の攻撃は弱いので、駒形由美の代わりにフレアドラールを使っていて闇属性を半減できなくても耐えられるはず。 次の先制は半減込みで1万1000くらいなので、クラミツハの攻撃を受けた後それ以上のHPがあれば次に進める。 それ以下だとさすがに能力値が足りないかも? 一応突破時にアマテラスのスキル使用でHP1万1000以上ならもしかしたら……?

  • B3 : 紅翼の星天使・ロズエル

    最初の爆弾処理だけ丁寧に。 敵のHPが50%を切らないように注意しながら両パーティの全スキルを貯める。 貯まったら片側のギガグラ全開放で突破。

  • B4 : 火の護神龍・トーエン

    駒形由美に継承した威嚇を使い1コンボでパーティを変える。 B3で使わなかったギガグラを全開放して突破。

  • B5 : 覚醒レイラン

    両パーティの割合ダメージスキルをすべて貯める。 貯まり次第片方のギガグラを全開放して突破。

    こちらのHPがちょうどよければ爆弾1個が爆発しても差し引き1,000~2,000程度しか食らわない。 1コンボを確実に消しさえすれば、爆弾はさほど気にしなくてもいい。

  • B6 : 鉄機王・スタージャスティス

    パス → ギガグラ全開放で突破。


耐久に気を使わないわけではありませんが、難しいパズルはありません。 パズル難民でもクリア可能です。 転生アマテラスと最大HP依存の割合ダメージスキル(20%以上)さえあれば今からでもパーティは作れます。

チャレ8とチャレ10はヨグで周回パっぽいものが組めました。 ややこしいのはこのチャレ9だけなので、それなりのボックスを持っている人ならチャレ9がネックになるはずです。 もし正攻法でチャレ9をクリアできないならこの耐久パでどうでしょう? 耐久パが嫌いな人でも、虹メダルのためにやってみる価値はありますよ。