2018年7月6日金曜日

パズドラ : ガンホーコラボ友情ガチャのキャラ、何体取っておく?

ざっと見た感じ、ここに書いたくらい取っておくのが良さそうな気がします。 もちろん、そんなには出てはくれないんですけど、かぶることはあります。 「そのときどうするか?」っていうお話。


新キャラ

  • 大妖精ルチル

    弱いキャラだが変換がユニークなので1体取っておいてもいい。 優先度は低いので、無理せずタン上げ。 たくさん出たらタンもケチる。

  • 真田信乃

    スキルが「上から2列目の横1列を火ドロップに変化」なので火以外の花火から使えば簡単に無効貫通配置ができる。 1~2体取っておくと良さそう。 ☆4キャラなのでたくさん出てくるはず。 タン上げしなくても何とかなりそう?

    一応、エルザや山本元柳斎などの火の列パに詰め込んでゲリラなどの周回に使える。 ライラやトゥバンを持っていない人、ゲリラ用のポチパを持っていない人はそれ要員で4体まで集めるのもアリ?

    一応バランスタイプなのでどの潜在キラーも振れるけど、それは考えなくてもいいか?

  • 地獄の旅団長サルガタナス

    リーダーとしてはHP条件を満たせば闇水2コンボで144倍。 スキルはどこかで使いどころがありそう。 覚醒スキルもやや優秀。

    ランダンや何かの周回パでピンポイントで出番があるかもしれない。 1体は取っておきたい。

  • 楽園の神武姫ブリュンヒルデ

    敵全体ブレス200倍。 攻撃力もそこそこ。 これだけで手に入れる価値はある。

    おそらく1体いれば十分。 ブレスに追加効果が無いので、ゲリラ用に4~5体確保するのもあり?

  • 悲劇の姫ヘレネーのカード

    遅延スキルとしては1体あれば十分。 注目すべきはドロ強と「HP80%以上強化」の覚醒スキル。 花火周回パやランダンなどで使うかもしれないので5体までなら取っておく。 スキル上げは1体だけ。

  • 破滅の化身テューポーンのカード

    「敵全体に20万の固定ダメージ」というスキルだけで温かい。 1体は確保。

    他のキャラとの組み合わせで、多くのゲリラをソロポチできるようになる。 それを見越して何体取っておくか決める。

パワーアップした旧キャラ

  • 恋するアン・パント・ケットバス

    スキブが2つ追加された。 ランダンで使うかもしれないので1体作っておくといいかも? フォーミュラーに続けるか? ただしスキル上げは面倒くさい。

  • 求覇の武王神・ミニ曹操

    威嚇+変換スキル、そして本家にはないL字消し攻撃を2つ持っている。 今は不人気のL字消し攻撃だが、何かのきっかけで周回パに組み込まれる可能性はある。 1体作っておくといいかも?

  • 奮起の忠義神・ミニ関羽

    変換+バインド回復のスキルを持つ。 本家を持っていないなら1体作っておくといいかも? 本家があるならいらない。

  • 天星の命龍神・ミニ諸葛亮

    なぜか本家が持っていないバインド耐性が付いた。 周回パに入る可能性はあるので、気になるなら1体取っておく。

  • 誘水姫・ピアニース

    運営サイトでは「誘水姫・ピアニースなど一部キャラクターがパワーアップ!」などと目玉のような扱いをされているが、役に立つシチュエーションが全く思いつかない。 せめてリーダースキルが軽減ではなく半減だったら……。

    記念で1体取っておくならどうぞ。 スキル上げは共食いで、数年後にスキルマにできればいいかな? タンを使うのももったいない。 そこまでサービスが続くかは知らんけど。

  • 聖王アーサー

    周回パなどの自傷要員。 1体確保で。

  • カーリー【塗り絵コンテスト】

    強いキャラではないが、追加された毒耐性x2は何かで使うかも? 気になるなら1体取っておく。

  • ホルス【塗り絵コンテスト】

    覚醒が優秀でスキルターンが短い。 アシストベースとして優秀。 周回パに入る可能性があるので1体確保。


実際に150回ほど友情ガチャを引いてみました。 レア度の高いキャラは「地獄の旅団長サルガタナス」と「破滅の化身テューポーン」が当たりました。 「楽園の神武姫ブリュンヒルデ」と「悲劇の姫ヘレネーのカード」は気配無し。 どちらもランキングダンジョンで使いそうなキャラなのでちょっとよろしくない状況ですね。 塗り絵シリーズは今までの友情ガチャで引いてあるので、新キャラで引けていない2体だけが問題です。

あと何回引けるんでしょ? って色々計算してみると100回以上は引けるようです。 今までクエスト報酬の友情ポイントに触ってなかったのですが、この機会に全消費してそんな感じ。 クエスト報酬は忘れがちなので、欲しいキャラがいる人はお忘れなく。 これで期間中にコンプできるといいなぁ。