2019年5月18日土曜日

BTOパソコンのSSDをセカンダリストレージに

先日買ったBTOパソコン(ツクモ : RM7A-D181/T)にはSSDが搭載されています。 最近はSSDが安くなりましたね。 容量の少ないものなら手が届くようになりました。

そのSSDの用途ですが、ゲーム専用にしました。 私が最後にやった大作ゲームはFF13だったかペルソナ3FESだったか? 10年ほど前のゲームですね。 それ以降は基本無料のゲームとかsteamの激安セール品しかやってなかったので、それっぽいのに手を伸ばしてみたくなりました。 買ったBTOパソコンにはミドルクラスのGPUしか積んでないけど、ここ数年のゲームやこれから数年のゲームはなんとかできるんじゃないかと考えてます。

目を付けているのは2年前に発売されたNieR:Automataです。 少し古くなるけどDragon's Dogma DARK ARISENにも興味があります。 あと新作ゲームをチェックして1~2本くらい手を出せればいいなぁ。 大型タイトルではないけど今年の冬に発売するspelunky2も買う予定。 全部steamのセールで買うつもりです。 セールまでのつなぎに基本無料のPath of Exileをインストールしてみました。 前のPCだとスペック不足だったんですよね。


SSDに話を戻しましょう。 買ったパソコンが届いてすぐ、SSDをゲーム専用にするための作業をしました。 SSDはSATA接続の普及型です。

BTOパソコンを買ったばかりだとストレージの構成はこんな感じになってるハズです。

  • プライマリ : SSD ...... windowsのシステムパーティション
  • セカンダリ : HDD ...... データ用のパーティション

安いSSDだったので容量が足りません。 Windowsだけで埋まってしまいます。 プライマリとセカンダリを入れ替えて使うことにします。

  • プライマリ : HDD ...... システムパーティションとデータ用パーティション
  • セカンダリ : SSD ...... ゲーム専用

「わざわざプライマリ⇔セカンダリの交換なんてしなくてもいいのでは?」と思うかもしれませんが、ストレージって数年で壊れて交換するんですよね。 なんか適当にwindowsをインストールするとブートローダとかがSSDに入ってしまうらしいのです。 SSDが壊れたときに面倒くさそうなんで今のうちにやっておくことにしました。


ということで買ったPCの初回起動前にケースを開けました。 windowsインストール時はSSDの配線を外して、windowsの初期設定が終わってからSSDの配線をつなげます。 噂によるとSSDがどこにあろうと、SSDがあったらそこにブートローダが仕込まれるらしいです。 ホントかどうかは疑わしいけど、やり直すのは嫌なので鵜呑みにしました。

パカッ。 えーと、SSDはどこだ? ......無い!? え、どういうこと? ってあった。 SSDちっちゃ!

茶番失礼。 ストレージのSATAケーブルと電源ケーブルはテープで外れないように補強されてました。 それを取り外してHDDだけプライマリのところにつなげてから電源投入。 HDDにwindows10をクリーンインストールしました。

Windowsのインストール完了。 PCの電源を切って、電源ユニットの主電源も切ってからSSDを接続。 電源を入れてHDDからwindowsが立っていることを確認しました。

最後にSSDからBTOショップがインストールしたwindowsとかシステム領域とかを消して1つのパーティションにします。 GUIツールからは削除できないので管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げてdiskpartでシステム領域を消しました。

diskpartについては「diskpart 回復領域」などで検索したらすぐ出てきます。 システム領域を消すだけなら簡単です。


これが買ったPCが届いて最初にやった作業です。 しばらくはケースを開けることもないでしょう。

SSDの使い勝手については、多分、いいんじゃないかなぁ?

というのも、前のPCではHDDで使っていて今のPCではSSDに入れたものってandroidエミュレータのnoxだけなんですよね。 それでキングスレイドをボチボチやってます。 3割くらい読み込みが速くなったような気はしてます。 それ以外の比較できるものって無いんですよね。 実はSSDの恩恵でだいぶよくなっていても、それに気づくことはできない状況です。

まあ、将来SSDがなければ重くてツラい何かを使うことがあるかもしれません。 そういうのを「SSDじゃないとダメ」というのを気付かずに快適に使えればいいのです。 そういうお話です。


そういえば、マザーボードの説明書見たらM.2のスロットもあるみたいですね。 現時点で最速のアクセススピードでSSDを使えるスロットのようです。 数年後にM.2対応のSSDがすごーく安くなってたら使うこともあるのかな? 無いのかな?