2019年9月20日金曜日

白い口内炎が痛くない。それって白板症? ……骨隆起でした

◆白い口内炎が痛くない。それって白板症? ……骨隆起でした

少し前、歯を磨いていると口の中に白いできものがあるのが見えました。 痛みはありません。 ちょっと気になって「口内炎 白い 痛くない」で検索してみると......。

「それ、白板症っていって癌のもとだから」

え? 色々検索してみたのですが、他の情報はありません。 よく分からない情報サイトでも病院の医師が書いてるっぽいサイトでも書いてあることはみんな同じ。 まあ、見た目はなんか違うし、多分大丈夫なんだろうけどいい気はしませんよね。

「2週間たっても治らなかったらちゃんと病院行きな~」

そんな事も書いてありました。 しょうがない。 放っておいても気持ち悪いし、行くか。

どうやら口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科に行くといいようです。 自宅近くの歯科医院には口腔外科もあったのでそこで診てもらう事にしました。 予約の電話で「口内炎診てもらえますか?」って聞いたら「うちは口腔外科もやってるから大丈夫ですよ」とのお返事。 やっぱりただの歯医者じゃダメだったようですね。 こういう確認は大事。

実際診てもらったら先生は「う~ん、これか。なんだこれ?」 なんかグリグリ触られました。 先生、雑。 「硬いね。骨だコレ」

骨隆起と呼ぶんだそうです。 歯を食いしばる癖とかがあったら長い時間をかけてできるんだとか。 前からあったのに気づかなかったんですね。 「悪いモノじゃないから大丈夫」と言われました。 悪いモノとは思っていなかったけど、何か分かればやはりスッキリしますね。

寝ている間に食いしばる癖を持つ人とかがなるようです。 私もそれっぽいです。 その場合は寝ている間ナイトガードと呼ばれるマウスピースをはめるといいらしいですね。 ナイトガードは普通の歯医者さんでも作ってもらえるようです。 電話予約とかで作ってもらえる歯医者さんか確認してから通院しましょう。

やっぱりネットで病気とかについて検索すると重い病気がひっかかりやすいので注意が必要ですよね。 癌だのなんだのと書かれていても、自分に本当に当てはまるかどうか自己判断せずに落ち着いて病院で診てもらう事が大事。 よけいな不安はいいことではありません。

今回のは専門医が骨隆起をできものとは思ってなかったから検索で出てこなかったのかな? そういう「自分の知識と医者の常識のズレ」みたいなもの厄介かもしれませんね。 ともかく、これで心のザワザワともおさらばです。

最後に、骨隆起でネット検索したらみなさん立派な骨隆起をお持ちですね。 小さいやつはワザワザネットに載せないだけでしょうけど。 私のもデカくなるんでしょうか? まあそれはずっと先のお話......。