2011年2月10日木曜日

キャサリンの体験版

アトラスから発売予定のちょっと店頭で買うのがためらわれるパッケージのゲーム「キャサリン」、体験版はダウンロードでプレイできるので、それならってことでやってみました。 体験版の内容はアクションパズルのステージが2つとけっこうな量のムービー、それとアドベンチャーパートがほんの少しです。

アクションパズルはけっこう面白いですね。 ただ、ジャンルがジャンルだけに1ステージにつき数回遊んだらおなかいっぱいになりそうな予感がします。 ステージマップっぽい画面の様子からしてもあまりステージ数は無いのかもしれません。 一応、ステージ数は少ないとはいえ「全アイテム取ってクリア」とか「とにかく最速でクリア」とか「酒量を変えてクリア」とか色々な遊び方はあるかも?

オフィシャルサイトを見ると本編以外にもゲーム内ゲームのラプンツェル(ルールは本編と同じっぽい)や、バベルモードなるものがあるらしいので、ボリューム的には問題ないのかもしれませんが?

ムービーなどの挿入シーンはかなり力が入っています。 アクションパズルの部分が物足りなくても、雰囲気が好きな人はこちら目当てで手を出すかも? 雰囲気ゲーですね。

自分の好きなジャンルのゲームではないので、多少余裕がないと手が出しにくいかな? 発売から時間が経ってすぐに古臭くなるようなゲームでもなさそうなので、しばらくは様子見候補で。