2011年2月13日日曜日

「だっか~↗」って何?

PCでの作業中、何でもいいから音を聞こうってことで英語のインターネットラジオを付けました。 英語はサッパリ分かりません。 でもまあ、音が出てればいいってことでブラウザでラジオを視聴。

聞いてみると、たまに分かる単語は出てくるけど、やはり何を言っているか分かる文章は稀でした。 「まぁいいや」ってことで作業作業。 作業中はずっと聞き流していたんですが、分からない単語でやけに耳に残るのがありました。 それが「だっか~↗」です。

ほとんど聞き流していたんですが、その単語が出たときだけ気になってました。 「か」の部分にイントネーションなんですよね。 「なんだろ?」と思ってよくよく聞いてみると...

「.com」でした。 カタカナの「ドットコム」とぜんぜんイントネーションが違うのでしばらく結びつきませんでした。 わかってしまったら「な~んだ」って感じですよね。 作業作業。

って、わかってしまったら他の音にまぎれるだろうと思ってたら、やはり耳につくまんまでした。 作業中も「だっか~↗」の時だけそっちに気が...