2011年3月27日日曜日

google chromeのインラインSVGがちょっと改善してた

しばらく見ないうちに、google chromeで自分が描いたsvgのインライン画像が表示できるようになってました。

以前、「インラインだとtransformが上手く働いていない」と書きましたが、それは改善されてました。 パターンにも対応済み、クリップにも対応済みでした。 マスクはまだおかしいところがありますが、基本的な使い方は出来るようです。

マスクのおかしいところと言うのは「transformでマスクの位置がズレるケースがある」という点です。 svgを描いたあとにサイズや余白の調整でtransformを追加するとズレてしまうかもしれないのです。 でもズレないこともあったり、謎な状況ですね。 現状、svgで絵を描くときは、できるだけ早いうちにサイズや構図を決めた方が良いみたいです。

マスクに限らず、自分が描いたsvgが色んなブラウザで正常に表示できるかどうかはやってみないと分かりません。 svgはまだまだ主要なブラウザでサポートされ始めたばかりの状況ですから。 しばらくは色んなブラウザで表示してみて、表示できるようなら公開、出来ないようなら修正or断念orやっぱりそのまま公開ってするしかなさそうです。 そのまま公開の時は注釈書いた方が親切かも。

それにしても、インラインでは表示できなくてもsvgファイル単体では表示できたり...はぁ。

まぁ、chromeのマスクについては他の要素と同じようにちょっとずつジワジワと改善さるでしょう。 マスクの完全対応にも期待。