2011年4月17日日曜日

節電で昼間は消灯

節電節電と言われている中、少し前から私もほんのちょっとだけ節電してます。 当初、「節電? 何をしようか?」と考えても思いつきませんでした。 ホットカーペットとか、ずいぶん前にやめちゃったしなぁ。

昼間家にいるとき、電灯を消そうか?

我が家は賃貸マンションの下層で、家の周りには背の高い建物が多く有ります。 まともに明かりが入ってくるのは午前中の短い時間だけです。 昼間でも薄暗いので電灯をつけて生活してました。 それでも試しに消灯です。

やってみると、さすがに暗いですね。 電灯をつける夜の方が確実に明るいです。 TVを見るのは暗くても大丈夫かな? しかし、PCを使うときは電灯が必要になりそうです。 暗いと目が痛くなります。 細かい文字を読むときは電灯をつけないわけにはいかなそうですね。 何かを読むときは点灯して、それ以外のときは消灯か...

普通の天気のときは、こんな感じで。 ホントにちょっとだけだなぁ。

で、天気が悪いときはかなり暗くなるのでつけないのは辛いです。 大雨のときとかは本の字が追えなくなります。 これからの季節は雨が増えるので消灯時間は短くなりそうです。

それでも、やらないよりはマシ ... なんですかね?