前回の投稿で「PCの買いかえ時」と書きました。 そこで、6月の頭くらいに買いかえるつもりでいくつかのパソコンショップのサイトを眺めてみました。 買うPCの基準は、
- 買うのは本体のみ。
- 予算は10万円。
- 何に使うかは明確には決まってない。
- 3DCGに関するソフトはたまに使うかも。
- 長く使いそう。
- 途中で部品交換する予定はなし。
こんな感じかな? とすると、次のようなスペックのマシンが狙いどころのようです。
- CPUはCore i7 2600
- メモリ 8G (PC3-10600で動作)
- ハードディスク 1TB x 2個
- USB 3.0 が使用可能
- ミドルレンジのグラフィックボード
新しいパーツの販売時期とかを全く知らないので暫定ですが、一応こんな感じで。
というか、カスタマイズの組み合わせで少し予算オーバーするマシンが多いですね。 ちょっとのオーバーを飲むか理性的になるか...
メモリ8Gっていうのは、今すぐ必要はないほどの大容量かもしれません。 ですが、「長くPCを使っているとまずメモリが足りなくなる」ってことが何回かあったので多めにしました。 この価格帯だとPC3-10600を付ける店の方が多いみたいですね。 店によっては低速なPC3-8500を扱っているところがまだあるようなので一応チェックで。
ハードディスクは、今のところ500GBが1個でもまったく問題ないんですが、価格が500GBと1TBであまり変わらないので1TBに、バックアップするメディアがないのでもう1個を追加してみました。 Windows95を使っていたときHDDが壊れて何も出来なくなった経験から、バックアップは用意しておきたいです。 そのときは「テレホタイムにMOブートでMS-DOSを立ち上げてテキストブラウザでYahooを見る」とかやったっけ、ナツカシイ。
バックアップHDDといえば、今のマシン、メインのHDDが80GB、バックアップ用のUSB-HDDが250GBなんですが、バックアップ用の方が先に壊れそうな気配を出し続けているんですよね。 これも買いかえたい理由の1つになってます。
USB 3.0 はたいていのマシンについてるけど、一応チェックする程度で。
今のマシンは「ミドルレンジのグラフィックボード」を積んでいるんですが、購入当時はそれでGUIのもたつきが全く気になりませんでした。 予算を考えると、多少もたついても我慢すべきかもしれません。 しかし、
- 動画を見るときカクカクしたらどうしよう?
- 気になるゲームが出たらどうしよう?
- 何か新しいサービスが出てきて、それに必要になったらどうしよう?
とか考えると、予算が許せば狙っていきたいところです。 実際、一番影響が出るのは、動画かな? 「3Dのゲームをゴリゴリやらないのなら要らん!」とはならなかったですね。 いや、要らないのかもしれません。 どうでしましょう?
まだ迷う時間はあるので保留して(いいのか?)、対象になりそうなグラフィックボードは次のあたりからの選択になるようです。
- GeForce GTS450
- GeForce GTX460
- GeForce GTX550Ti
- Radeon HD 5770
- Radeon HD 5750
- Radeon HD 6850
- Radeon HD 6870
この辺のボードの違いは、もうちょっと調べないと分かりません。 とくにRadeonの方。
でもまぁ、店の用意したモデルのデフォルトのビデオカードで、メモリとHDDだけ追加するっていうのが現実的かなぁ? そうするにしても調べとくに越したことはないか。