2011年9月21日水曜日

カラスとマヨネーズ

今日、街を歩いていたらカラスがゴミステーション近くでマヨネーズのパッケージを咥えていました。 中身はあまり残っていなかったけど、「普通はもうちょっと使うだろ?」ってくらいは残ってました。 カラスは脂質が好きらしいので、カラスにとってはご馳走かもしれませんね。

パッケージはそこそこのサイズです。 4~500gくらいじゃないかな? 「それを咥えたままでは飛べないだろ? その場で食うのかな?」と思っていたら、咥えて飛びました。 意外とがんばります。 で、長くは飛ばずに近くの民家の木の上に...

キレイに手入れされた木でした。 何の木かはよく見てなかったけど、松の盆栽のように葉っぱの塊がいくつかテーブル状に刈り込まれています。 その一番上の塊に、マヨネーズのゴミを咥えたカラスが着地。

他人の庭をジロジロ見るものじゃないと思ったので、私はそのまま立ち去りましたが、マヨネーズのゴミ、どうなったんでしょうね? カラスが他の場所に持っていったんならいいけど、その場に残されたとしたら、その家の人が手入れをするときに「なぜか木の上にゴミが!?」ってことに。 ちょっとそういう場面を見てみたい気もします。

なんだかんだ言って汚いです。 ゴミはちゃんと出さないとダメだなぁ。