2014年6月3日火曜日

3D落書き : 鉛筆の3Dモデルを作ったついでに

鉛筆のアイコンを作ろうと思って、Blenderで下絵用に鉛筆を作りました。 これを元にベクター画像を描く予定。

そのついでに、3Dの鉛筆を使ってDAZ Studioで適当に絵を描きました。 いつものごとくbokete.jpにお題として投稿。 興味がある方はどうぞ。

なんか、BlenderとDAZ Studioでは鉛筆のテクスチャが左右反対になってしまいます。 法線の向きとかは問題無さそうなんですが、はて? まぁ、アイコンの下絵にもこの絵にも関係ないんで原因とか対策とかは調べてません。 単純にテクスチャ画像を左右反転して済ませました。 ちょっと検索しただけでは対処法はわからなかったけど、それなりに検索したらわかるものなんですかね?