2014年6月14日土曜日

電子レンジでバナナが火種に?

バナナは気温25度未満なら室温で、それ以上なら冷蔵庫で保管するのがいいそうですね。 しかし、私は色々考えるのが面倒なので常に冷蔵庫で保存してました。 冷蔵庫から出したばかりのバナナは硬く、甘みも抑えられています。 そこで電子レンジ。 20秒ほど温めると柔らかく、甘くなります。 完璧ではないけど、それはものぐさの代償ですね。 今までずっとそうしてました。

今日もそんな感じでバナナを食べようと冷蔵庫から出したバナナを電子レンジへ。 20秒温めて出すときにちょっと違和感が...

焦げ臭い? バナナを見ると、軸の黒い部分に小さな明るい点があるような? 「まさか」と思ったけど、一応軸に水道水をかけてみました。

...ジュッ!!

ええっ!? やっぱり火種になってました。 そんな、バナナが電子レンジで火種になるなんて聞いたことがありません。 20秒だったからそれくらいで済んだけど、もうちょっと長く温めてたら庫内で発火してたんですかね? バナナが原因で火事とか微妙すぎる。

一瞬気のせいかと思ったけど水をかけてよかった。 ちょっと席を外したりしたら危ないところでした。

後で「バナナ 電子レンジ 火災」で検索してみたけどバナナが原因で火が出たという事例は見つかりませんでした。 「乾燥した野菜を電子レンジにかけると出火する」みたいな記述はあったんで、コレですかね? 軸だけ乾燥してたんでしょうか? ともあれ、もう怖いのでバナナを電子レンジに入れることはできなくなりました。 これからは、普段は変わらず冷蔵庫で保管して、食べるときは早めに部屋に出しておくことにしましょう。