2014年6月14日土曜日

鉄拳レボリューション : ロウのコンボ 妥協版

最初に「少なくとも1年はサービス続けるよ」とのふれこみで始まった鉄拳レボリューション。 その1年が経って人は少なくなってますね。 対戦でも同じ人とのマッチングが増えています。 でもマッチングにかかる時間はそれほど変わってません。 少ないとはいえそれなりに人は居そうです。 1周年記念イベントとかやるようですし、サービスはもうちょっと継続するのかな? キャラクターの追加とか無いところを見ると、開発リソースは他のゲームに行っちゃってるんだろうなぁ。

ともあれ、ダラダラとゲーム続けてます。 キャラ対策でちょっとだけロウを使ってたので、そのときに使ったコンボを書いておきましょう。 基本コンボは練習しないとできないようです。 でもそこまでやる気は無いので妥協コンボを使ってました。 それのメモ。


一応、基本コンボについてもちょっとだけ書いておきます。 参考サイトによると、ロウの基本コンボはこんな感じになるそうです。

  • 参考サイト ... 鉄拳レボリューション 攻略Wiki : ロウ

コンボ始動技を当てて、生や立ち途中に、もしくはコンボ始動技から直接こんなコンボを入れます。

途中にある(構)とは、チャージドラゴンの事です。 チャージドラゴンには4種類あります。

  • チャージドラゴン1 : またはパンチ系コンビネーション中にやチャージドラゴン2中にまたは☆で出る。捌き効果あり。
  • チャージドラゴン2(成功) : キック系コンビネーション中に正しいタイミングでと入力すると出る。
  • チャージドラゴン2(失敗) : キック系コンビネーション中に間違ったタイミングでと入力すると出る。
  • チャージドラゴン3 : チャージドラゴン1の出かかりの捌きが成功した瞬間に攻撃ボタンを押す。特別な構えになるのではなく、相手の硬直が長くなる。

チャージドラゴンに移行できる技についてはオフィシャルサイト参照。

基本コンボの最初の(構)はチャージドラゴン2、次の(構)はチャージドラゴン1です。 ただし、チャージドラゴン2を出すタイミングには注意が必要です。 チャージドラゴン2(成功)はすぐにチャージドラゴン1に移行できますが、チャージドラゴン2(失敗)はすぐには移行できないからです。 コンボで使うドラゴンラッシュ()の場合、最後のの出始めから当たる前の間にが入力されなければなりません。 このタイミングをつかまないとコンボは失敗します。 要練習...

なんですがキャラ対策にちょっとやるだけなので練習面倒でした。 難しい割には、成功しても他のキャラクターより1~2割コンボダメージが低いのもモチベーションがわかない理由。 そこで、練習しなくてもできる妥協コンボを探しました。

以下、妥協コンボを書きます。

...の前に、補足。 基本コンボでチャージドラゴン2からチャージドラゴン1に移行するためのとチャージドラゴンキャノン(チャージドラゴン中に)のは押し直す必要がありません。 コマンドだけ見ればでokです。


以下、妥協コンボです。 他のキャラクターのコンボは始動技の性質とか書いたけど、面倒なので省略。 コンボだけズラズラと並べます。 コンボの後に書いたカッコ付きの数字はpowerゼロのときの与ダメージです。

(48)

色んな浮かせ技から入るコンボです。 基本コンボと比べると与ダメージは-2になります。 浮かせ技によっては入りづらいこともあります。 そのときはの代わりににしたり、を抜かしたりしてさらに妥協しましょう。

同じようなコンボができるコンボ始動技とダメージはこんな感じです。

  • ライジングトゥーキック() ... 50ダメージ
  • ドラゴンアッパーカット(立ち途中に) ... 56
  • シットストレートレフトキャノン()2発目 ... 57
  • ドラゴンニー() ... 46
  • ドラゴンハンマー()カウンターヒット ... 60
  • サマーソルトフェイク() ... 56
  • クラウドゲート(チャージドラゴン中に)カウンターヒット ... 60
  • フューリーフィストラッシュ() ... つながる条件とかよく分からないけど、全部当たって60
(49)

注) ドラゴンラッシュ()3発目ヒットからのコンボ。

(61)

注) チャージドラゴンラッシュ(チャージドラゴン中に)はカウンターヒットじゃないとつながらないかも?

(57)

注) このページで!はカウンターヒットを表す。

(53)

(46)

(54)

(63)

(57)

注) フロントキックレフトサマー(立ち途中に)などからも同じようなコンボが入るが、1発目がカウンターヒットしないと確定せず、ガードされた場合はこちらが浮かされる。 リスク-リターンを考えるとリスクの方が大きい。

(47)