最初に「少なくとも1年はサービス続けるよ」とのふれこみで始まった鉄拳レボリューション。 その1年が経って人は少なくなってますね。 対戦でも同じ人とのマッチングが増えています。 でもマッチングにかかる時間はそれほど変わってません。 少ないとはいえそれなりに人は居そうです。 1周年記念イベントとかやるようですし、サービスはもうちょっと継続するのかな? キャラクターの追加とか無いところを見ると、開発リソースは他のゲームに行っちゃってるんだろうなぁ。
ともあれ、ダラダラとゲーム続けてます。 キャラ対策でちょっとだけロウを使ってたので、そのときに使ったコンボを書いておきましょう。 基本コンボは練習しないとできないようです。 でもそこまでやる気は無いので妥協コンボを使ってました。 それのメモ。
一応、基本コンボについてもちょっとだけ書いておきます。 参考サイトによると、ロウの基本コンボはこんな感じになるそうです。
- 参考サイト ... 鉄拳レボリューション 攻略Wiki : ロウ
コンボ始動技を当てて、生 や立ち途中に 、もしくはコンボ始動技から直接こんなコンボを入れます。
途中にある(構)とは、チャージドラゴンの事です。 チャージドラゴンには4種類あります。
- チャージドラゴン1 : またはパンチ系コンビネーション中に やチャージドラゴン2中に または☆ で出る。捌き効果あり。
- チャージドラゴン2(成功) : キック系コンビネーション中に正しいタイミングで と入力すると出る。
- チャージドラゴン2(失敗) : キック系コンビネーション中に間違ったタイミングで と入力すると出る。
- チャージドラゴン3 : チャージドラゴン1の出かかりの捌きが成功した瞬間に攻撃ボタンを押す。特別な構えになるのではなく、相手の硬直が長くなる。
チャージドラゴンに移行できる技についてはオフィシャルサイト参照。
基本コンボの最初の(構)はチャージドラゴン2、次の(構)はチャージドラゴン1です。 ただし、チャージドラゴン2を出すタイミングには注意が必要です。 チャージドラゴン2(成功)はすぐにチャージドラゴン1に移行できますが、チャージドラゴン2(失敗)はすぐには移行できないからです。 コンボで使うドラゴンラッシュ( )の場合、最後の の出始めから当たる前の間に の が入力されなければなりません。 このタイミングをつかまないとコンボは失敗します。 要練習...
なんですがキャラ対策にちょっとやるだけなので練習面倒でした。 難しい割には、成功しても他のキャラクターより1~2割コンボダメージが低いのもモチベーションがわかない理由。 そこで、練習しなくてもできる妥協コンボを探しました。
以下、妥協コンボを書きます。
...の前に、補足。 基本コンボでチャージドラゴン2からチャージドラゴン1に移行するための とチャージドラゴンキャノン(チャージドラゴン中に )の は押し直す必要がありません。 コマンドだけ見れば ☆ でokです。
以下、妥協コンボです。 他のキャラクターのコンボは始動技の性質とか書いたけど、面倒なので省略。 コンボだけズラズラと並べます。 コンボの後に書いたカッコ付きの数字はpowerゼロのときの与ダメージです。
色んな浮かせ技から入るコンボです。 基本コンボと比べると与ダメージは-2になります。 浮かせ技によっては入りづらいこともあります。 そのときは の代わりに にしたり、 を抜かしたりしてさらに妥協しましょう。
同じようなコンボができるコンボ始動技とダメージはこんな感じです。
- ライジングトゥーキック( ) ... 50ダメージ
- ドラゴンアッパーカット(立ち途中に ) ... 56
- シットストレートレフトキャノン( )2発目 ... 57
- ドラゴンニー( ) ... 46
- ドラゴンハンマー( )カウンターヒット ... 60
- サマーソルトフェイク( ) ... 56
- クラウドゲート(チャージドラゴン中に )カウンターヒット ... 60
- フューリーフィストラッシュ( ) ... つながる条件とかよく分からないけど、全部当たって60
注) ドラゴンラッシュ( )3発目ヒットからのコンボ。
注) チャージドラゴンラッシュ(チャージドラゴン中に )はカウンターヒットじゃないとつながらないかも?
注) このページで!はカウンターヒットを表す。
注) フロントキックレフトサマー(立ち途中に )などからも同じようなコンボが入るが、1発目がカウンターヒットしないと確定せず、ガードされた場合はこちらが浮かされる。 リスク-リターンを考えるとリスクの方が大きい。