2014年12月29日月曜日

ビオレu泡ハンドソープは泡切れ悪い

冬になると、肌が荒れます。 特に酷いのが手です。 冷水を浴びるとすぐにヒビになって血が滲んできます。 手を洗うときにお湯を出し忘れて、ちょっとすすぐのが長くなると出血。 清潔にするために手を洗っているのにガッカリです。

そこで思いついたのがビオレu泡ハンドソープです。 今まで手を洗うのにキレイキレイの泡ハンドソープを使ってました。 よく分からないけど普通のハンドソープかと思います。 それに対してビオレは弱酸性。 CMを鵜呑みにするならそちらの方が手に良さそうな印象でした。

キレイキレイが無くなりそうなタイミングでビオレを買って試しました。 ダメでした。 使用して気になったのが泡切れの悪さです。 今までと同じ様にすすいだだけでは手に泡が残ります。 結局、いつもよりずいぶんすすぐ時間が長くなり、今まで以上に手が荒れてしまいました。 掲載すると微グロ画像になる恐れがあるので写真は撮ってませんが、手の甲の関節のところがボロボロになってしまいました。

そういえば安いハンドソープを試したとき、こういう泡切れが悪いのありましたっけ。 確か、次の泡ハンドソープが泡切れが悪かったはずです。

  • ツルハドラッグのPB
  • イオンのtopvalu
  • ダイソーのブランド不明品

それよりはいいお値段のビオレまでこんなだとは...

貧乏性なので手がボロボロのまましばらく使ってましたが、ビオレを止めるキッカケとなる出来事が。 その日の食事前の手洗いはいつもより念入りにすすぎました。 で、パンを食べた後にゲーム。

「部屋暑いなぁ、そういえばヒーターの温度設定どうなってたっけ? まぁ、キリのいいところまでやってから確認...」

「ん? コントローラがヌルッとした? あ、コントローラに泡が!?」

「まさか、ビオレが? ビオレが残っているのか!? じゃあ、さっき食べたパンにはビオレコーティングが...」

どういう事か試してみました。 ビオレで良く泡立てて手を洗ってから1分以上丁寧にすすぎました。 そして1時間、適当な作業で時間を潰します。 1時間経ったら水で軽く手を洗ってから、泡立てるように手をこすると...1時間前のビオレの残りが泡立ちました。 黒い机に手を乗せると泡の状態が確認できます。 泡の量はたいしたこと無いけど、指で触るとヌルヌルです。 ここまですすいでも残るとは...

気にする事は無いのかもしれません。 でも、気になってしまいました。 毎日食べるパンにハンドソープが付くとかどうでもいいことが気になるのです。 結構な量のビオレが残っているけど、捨ててしまいました。 キレイキレイに戻りました。 普通だと思っていたキレイキレイが泡切れ抜群だったのでしょうか? それとも、ビオレがダメだったんでしょうか?

これを見て潔癖症?だと呆れる人もいるかもしれません。 しかし、ただ1つだけ言わせてください。 オニギリを作る前だけはビオレママになるんじゃね~!