2016年5月24日火曜日

テラリア : steam版Terraria 1.3.1で何が変わった?

後継ゲームが開発中ということもあって、もう開発終了だと思っていたテラリア。 1.3.1に更新されましたね。 何が変わったか気になったので公式のチェンジログを簡単に訳してみました。 テラリアはダラダラ長くやってるけど、あまりやり込んではいないので細かいところは分かってません。 翻訳ミスと合わさってよくわからない文になっているところもあるかもしれませんが、ご了承を。

どうやらゲームパッドのサポートとメカニックの新要素が目玉のようですね。 以下、訳です。 一部の新アイテムについて、公式のTerraria Wikiに外部リンクを張っておきました。 参考にしてください。


<<<<TERRARIA 1.3.1 FULL CHANGELOG>>>> ...... (を分かるところだけ適当に訳)

●Features
  • Xinputを使ったコントローラのサポート。
    • 独り言)

      windows版でゲームパッドに対応。 Settings画面のControlsで従来のキーボード&マウスか全てゲームパッドを使って操作するかを選べる。 ゲームパッドと他の入力機器の併用は不可。 残念。

  • 持ち物欄のソートを実装。
  • Dart Trapなど、いくつかのトラップはハンマーで叩けば90度向きを変える。
    • 独り言)

      左右にしか撃てなかったダートが真上や真下にも撃てるように。少しだけトラップのバリエーションが増えるかな?

  • シチュエーションによってプレイヤーが何をやりたいかを判断するsmart interact機能を追加。 NPCに話しかける、ドアを開ける、物を使うなどがより簡単に。
  • 大砲(normal, bunny, confetti, Snowball Launcher)をワイヤにつなげて、メカニックでコントロールできる。 ただし実弾じゃないよ?
    • 独り言)

      原文には“shoot fake projectiles”とある。 攻撃力のある実弾は出てこないとは思うけど、それだと趣味過ぎる。 弾が不要という意味かも? そこまでゲームを進めてないので確認不可。

  • スマートカーソルの改善。 より多くのアイテムに対応。
●Quality of Life
  • ワイヤの描画の改善。1マスに多くの色の線が重なったとき、中間色?で表示する。
    • 独り言)

      試に赤と青のワイヤを重ねてみた。

  • 1,800のスプライトを改善。
  • オンラインで遊ぶ時のメッセージを調整。
  • Settingsメニューの改善と新しい項目の追加。
  • 頭上に表示される大宝石の追加。
  • スロープ周辺での当たり判定の改善。
  • 情報系アクセサリーの表示のオン/オフを切り替えられるのと同じように、建築関係のアクセサリーの効果をオン/オフできるように。
  • 狙っているオブジェクトに照準アイコンを付けて対象がはっきりと分かるように。
  • キーボードオプションの改善。 マウスの3、4、5ボタンに割り当てができるように。
●Items
  • Logic Gateの追加。(AND, NAND, OR, NOR, XOR, NXOR)
    • 独り言)

      Steampunkerから購入できるらしいけど、そこまでゲームを進めていないので未確認。 ネット上にはテラリアで加算器とかの画像があった。 マリオメーカーやLBPで加算器を作ろうってのは工学系の人にはお馴染みのようだけど、そちらはLogic gateに当たる部品を作るところからなんだよね。 それが既に実装されたテラリアではもう1歩進められそうな予感。 どんな変人が現れるのか?

  • Logic Gate Lampの追加。
  • Logic Sensorの追加。(Day, Night, Under Player)
    • 独り言)

      Orichalcum AnvilやSoul of Lightなどが必要。 ハードモードで作れるようになる。 日中、夜間を感知するセンサーは趣味っぽいかな? 日食でどうなるんだろう?

  • Liquid Sensorの追加。(Water, Lava, Honey, Any)
    • 独り言)

      使えそう。

  • ベルトコンベア(Conveyor Belt)の追加。
    • 独り言)

      Steampunkerから購入できるらしいけど、そこまでゲームを進めていないので未確認。 Build好きにはたまらない追加要素。 実用的なものからピタゴラ装置まで色々できそう。

  • The Grand Designの追加。
    • 独り言)

      Multicolor Wrench(後述)にRulerとMechanical Lens(後述)の機能を追加した物。 4色のワイヤとアクチュエーターの設置と取外しがこれ1つでできる。 材料をMechanicとGoblin Tinkererから買って、Tinkerer's Workshopで合成する。 ノーマルモードで作れる。 Rulerの表示が邪魔なら持ち物欄左のトグルスイッチで表示を消そう。 アイコンの見た目では工具なのか何なのかが分かり辛いのが玉に瑕。 使い方は、The Grand Designを持つとマウスカーソルの下に●か━が5つ表示される。

      ●なら設置モード、━なら取外しモード。 適当な場所を右クリックすると、何を設置/取り外すかを選択するメニューが現れる。 真ん中はレンチ(設置)とニッパー(取外し)の選択。 周りはアクチュエーターとワイヤの選択。 左クリックでトグル。 もう1度右クリックで選択終了。 選択した物全ての設置/取外しが1回の操作でできる。

  • Yellow Wrenchの追加。
    • 独り言)

      ワイヤの色が1色追加されて4色に。

  • Junction Boxの追加。
    • 独り言)

      同じ色のワイヤをショートさせずに交差させることが出来る。 持ち物欄では×向きだが、設置すると+向き。 設置後は見分け辛い。 (下の絵は左がJunction Box使用、右がショート。)

  • Mechanical Lensの追加。
    • 独り言)

      持っているだけでワイヤが見えるようになる。 何気に罠にかかるリスクが激減する有用アイテム。 1時間で3回爆殺された私としては非常にうれしい追加。 自宅の仕掛けが丸見えになるのは鬱陶しいので、探索を始めてから表示オンにするのがいいのかな? (決して表示し忘れて爆死するフラグではない。)

  • Announcement Boxの追加。
    • 独り言)

      スイッチと連動してメッセージを表示することが出来る立て札。 メッセージは「行商人来たよ」「ボス出現」などと同じようにクリック音を伴って左下に表示される。 ワイヤを伸ばして画面外に設置すれば立札を見せずにメッセージだけ表示することができる。 謎解きマップなどを作って配布とかができるなら、演出に使えそう。

  • Actuation Rodの追加。
    • 独り言)

      アクチュエーターの付いたブロックのActive/Inactiveをスイッチを使わずに左クリックで切り替える。 孫の手的な使い易さがありそう。

  • Team BlockTeam Platform?の追加。
    • 独り言)

      オンラインで対戦するときの物かな?

  • Static Hookの追加。
    • 独り言)

      Steampunkerから購入できるらしいけど、そこまでゲームを進めていないので未確認。 普通のフックは壁に刺さると主人公が引き寄せられるが、Static Hookは引き寄せられないらしい。 壁に刺した後にロープの長さをプレイヤーが調節できるのかどうかとか、色々と挙動が気になるアイテム。

  • Presseratorの追加。
    • 独り言)

      行商人から購入。 手持ちにアクチュエーターがあったらブロック設置をしたときに同時にアクチュエーターも貼り付ける。 装備しなくても、持ち物欄にあったら機能するのかな? 持ち物欄左のアイコンでオン/オフを切り替えて使うものらしい。 あると便利かもしれないけど、どれくらい使うかなぁ?

  • Engineering Helmet(vanity item)の追加。
  • Companion Cube(ペット)の追加。
  • Gem Lockの追加。
    • 独り言)

      通常サイズの宝石を集めて作る巨大宝石を嵌め込むための穴。 全部集めたらスイッチオンというような仕掛けが作れるらしい。

  • 巨大宝石にLarge Amberを追加。
  • Weighted Pressure Plateの追加。(詳細不明)
  • 色付きの光源Wire Bulbを追加。
  • 鳥などのCritter(中立系の動物)の彫像が12種類追加。
  • 家具Portal Gun Stationの追加。
    • 独り言)

      ラスボス?を倒してPortal Gunを手に入れ、それを持ったままCyborgに話しかけると売ってくれるらしい。 一応、スイッチと組み合わせてお手軽にワープスポットを作ったりできるようになるのかな?

  • Trapped Chestの追加。
    • 独り言)

      宝箱を開けるとスイッチオン。 ver1.3.1で新マップを作ったら罠付きの宝箱とかがあるのかな? Heavy Work Benchの近くで色んな宝箱とワイヤ10本で作成可能。

  • 銃弾などの着弾に反応する特殊スイッチTeal Pressure Padの追加。
  • モンスターの彫像もいくつか追加。
  • Angler Tackle Bagを追加。
    • 独り言)

      Angler Earring、Tackle Box、High Test Fishing Lineをまとめたもの。 Tinkerer's Workshopで合成。 持ち物が少しでも減るのは嬉しい。 まだAngler Earring持ってないけど、手に入れ次第合成しよう。

  • 新罠Geyser Trapの追加。
    • 独り言)

      公式のTerraria WikiによるとCavern層にランダムで設置されているとか、十分深い場所にあるとlavaも噴き出すとか。 仕掛けを作るときには注意しないといけない。

  • Bone Campfireの追加。
  • Ultra Bright Campfireの追加。(詳細不明)
  • Multicolored Wrenchの追加。
    • 独り言)

      これができるのなら、すぐにでも上位アイテムのThe Grand Designが作成できる。 ってことで普通はThe Grand Designだろうけど、The Grand Designの見た目が気になる人はコッチっていうのもありかな? その場合は持ち物欄が2つ埋まるけど、RP的に気になるなら仕方がない? ちなみに、Wire Cutterと違ってMulticolored WrenchとThe Grand Designは切ったワイヤが散らばらずにそのまま持ち物欄に回収される。便利。

●Miscellaneous
  • 彫像から産まれたCritter(中立系の動物)は捕まえることができなくなった。
  • Duke Fishronが逃げ出す距離が大幅に増加。
    • 独り言)

      ゲームをそこまで進めてないので確認不可。

  • Medusaは真上にいるプレイヤーを石にすることができなくなった。
  • Medusaはハードモードでしか出ないようになった。
    • 独り言)

      Medusaの苦難2連発。 最強装備のプレイヤーでもワンチャン殺せるらしいから仕方がないか? まだノーマルモードなんだけど、Medusa Head取っといてよかった......のか?

  • 3体のNPC(painter、wizard、skeleton merchant)に名前が付いた。 コンテストの結果が反映された。
  • ジャングルでBeehivesが見つかるようになった。
    • 独り言)

      わざわざ書いてあるってことは地形のBee Hiveじゃないのかな? ......と思ったらやっぱり違うらしい。 ジャングルに行くとこういうハチの巣が大量にあった。

      攻撃すると落下し、地面に当たると小さな蜂が数匹出てくる。

  • 武器Solar Eruption使用時の効果音の音量を下げた。
  • 今までInactiveのブロックの上にトーチを置くことはできなかったが、置けるようになった。
  • スライム系の敵が1ブロックの高さの隙間を通ることはできなくなった。
  • ダミーに対してHP吸収系の攻撃が効かなくなった。
●Bug Fixes
  • 独り言)

    翻訳が雑になってまいりました。 後ろに???と?が3つ付いている項目は訳に自信がありません。 あと、読み返して修正とかはしていません。 間違ってたらゴメン。

  • 特定の状況で凍傷のデバフの継続時間が隠れてしまっていたのを修正。
  • 敵モンスターDesert Spiritの判定が見た目通りでなかったのを修正。
  • NPCが複数の部位を持つ敵の死を認識できなかったのを修正。
  • Music Boxが開いているあいだ音符を出さなかったのを修正。
  • クリムゾンの呪われた草がSunflowerの下を広がっていたのを修正。
    • 独り言)

      地味にデカい。

  • 討伐数をカウントするアイテムTally Counterが騎乗中の攻撃や特殊攻撃で倒した場合にカウントしないことがあったのを修正。
  • ステルス中のプレイヤーの足の色が他の部位とマッチしなかったのを修正。
  • SeedlerがTreasure Bagから出てこなかったのを修正。
  • Fixed popular NPC Housing exploit. (分かりません。)
  • Fixed Ranger Lifesteal bug. (分かりません。)
  • Paint Sprayerが何かのきっかけで塗るべきでないところまで塗ってしまっていたのを修正。 (例えば、Paint Sprayerが有効な状態でブロックなどを置いた時に草地がダートになってしまっていた。)
  • ダンジョンやUnderground Desertが生成したときのシチュエーションによってはundergroundの端が認識されなかったのを修正???
  • pressure plateのすぐ上にテレポートしてきたとき正しくトリガーされなかったのを修正。
  • 街のNPCの直接攻撃武器が暗がりでも明るく描画されていたのを修正。
  • Crimson Heartがplatformの上を転がって止まらなかったのを修正???
  • ワールドの情報をクリアするときにタイルの実体が正しく消えていなかったのを修正。
  • Crystal Stormの弾が弾まなかったのを修正。
  • 命名されていないchestに対してマウスカーソルを重ねたときアイコンが表示されなかったのを修正。
  • Wooden Boomerangがスロープの近くで使えなかったのを修正。
  • Wall of Fleshが地獄より上に行って全てを引きずりまわしていたのを修正。
  • Martian Saucerのパーツがマルチプレイのときに透明になりくらい判定も無くなっていたのを修正。
  • Martian ProbeがMartian Invasionsイベントのトリガーとしてきちんと機能していなかったのを修正。
  • HarpyとAntlion Swarmerが泳いでいたのを修正。
  • Dresserが爆発する弾薬で燃えていたのを修正。
    • 独り言)

      多分、物が入った宝箱類は簡単に消えてはいけないというルールに沿わせた。

  • GiとKimonoの足の絵が男女入れ替わっていたのを修正。
  • エキスパートモードでLunatic CultistのAncient Light攻撃とDuke Fishronの泡攻撃が無かったのを修正。
  • vanityとして使ったとき、Werewolfの音がバグっていたのを修正???
  • Tax Collectorがいくつかの特別な会話をしなかったのを修正。
  • 無限に飛べる方法があったのを修正???
  • Martian Saucerが侵略で出撃中に出身惑星を失っていたのを修正。
  • trapdoorをワイヤで動かしたとき同期していなかったのを修正。
  • L型の家を作ることが出来たのを修正???
  • minecartが無敵の敵を攻撃できたのを修正。
  • オートポーズを持ち物欄の整理とみなす複合バグを修正???
  • Demon Altarで破壊不能なpotを作れたのを修正。
    • 独り言)

      破壊不能なDemon Altarの上にpotを置いたら、potも壊れることが無くなっていたってこと?

  • キャラクターが特定の条件でリスポーンしなくなるのを修正。
  • 地獄で明かりがない状況のとき、壁の代わりに背景が描画されていたのを修正。
  • solar pickaxe(Solar Flare Pickaxeのこと?)のグローマスクが良くなかったのを修正。
    • 独り言)

      グローマスクってのは多分、レンダリングに使う何かの部品かと。

  • wall of fleshがシングルプレイの特定の状況でスポーンしなかったのを修正。
  • プレイヤーがジャンプした後、雪の降り方が不自然だったのを修正。
  • paintball gunとconfetti grenadeがクリティカルヒットしなかったのを修正。
  • Titanium ArmorとBlack Beltの避け機能がMoon Lordに対して機能しなかったのを修正。
  • アニメーションブロックなどをハンマーで半分にしたとき、アニメーションが止まっていたのを修正。
  • アイテム複製法の一つを修正???
  • Fixed altered worlds getting stuck in spirit release phase under a rare circumstance. (分かりません。)
  • Chlorophyte防具の効果がジャングルで有効に機能しなかったのを修正???
  • 持ち物欄で右クリックで装備したとき、装備に関する実績を得ることができなかったのを修正???
  • Paladin's Shieldのチームプレイヤーのダメージを受け持つ機能が正しく動かなかったのを修正。
  • ガイドのヘルプテキストの軽微な修正。
  • star in a bottleのバフが正常に機能しなかったのを修正。
  • Brain of CthulhuとEater of Worldsはプレイヤーがテリトリーから出たときに追いかけるようになった。
  • 特定の状況でナースが全てのデバフを治療しなかったのを修正。
  • マルチプレイで爆発による自傷が他のプレイヤーと重なったときダメージが2度表示されていたのを修正。
  • マップが使えない状況で'full-screen map'ボタンを押すと黒い画面が表示されていたのを修正。
  • workbenchに近すぎると騎乗できなかったのを修正???
  • gemspark blockをアクチュエーターで切り替えたときのごまかしを修正。
  • Mudstone Brickの表記がMudstone Brockになっていたのを修正。
    • 独り言)

      愛用してるから、なんかうれしい。

  • Lihzahrd altarの下のタイルはゴーレムを倒すまでアクチュエーターで切り替えることが出来なくした。
  • 暗闇で光源が無くなったときの一時的な穴を修正???
    • 独り言)

      描画に穴があったのかな?

  • 銅貨5枚未満のアイテムを売るとき、スタックしていても銅貨1枚で引き取られていたのを修正。

翻訳はここまでです。 メカニカル系の追加要素はけっこう面白そうですね。 追加要素のほとんどはハードモードじゃないと試せません。 ノーマルモードでダラダラしてたけど、そろそろ進めてみようかな?

最後に、ver1.3.1に更新されたのはsteam版などのPC向けのものだけです。 PS4などのコンシューマ向けのものは製作元ではなくスパイク・チュンソフトが日本語版のローカライズをしているということもあり、アップデートされる可能性は低めになっています。 混同しないように注意。