2016年12月30日金曜日

テラリア : ハードモードでcrateを開ける / terraria(hard mode) crate unboxing

今まで、結構長いあいだ無限ポチポチのごとく単調にテラリアをやってました。 テラリアはちょっと空いた時間にやるゲーム。 ノーマルモードで縦穴掘って横穴掘ってたまに釣り。 ずっとこんな感じでした。

で、そろそろ同じ画面を見続けるのもアレなんでハードモードに挑戦。 Wall of FleshはBeenade連発でサラッと倒して、まず何をするか? ノーマルモードの釣りでcrateを貯めこんでいたので開けてみました。 手に入る金属barの数次第ではAltarを破壊しなくてもいいですよね。 拠点の防衛にかける手間が少しだけ減ります。

まずは貯まっていたcrateはこのくらい。

  • Wooden Crate : 9stacks + 31
  • Iron Crate : 4stacks + 37
  • Golden Crate : 0stacks + 89
  • Sky Crate : 0stacks + 70
  • Jungle Crate : 0stacks + 15
  • Dungeon Crate : 0stacks + 16

これを開けると↓

  • Cobalt Bar : 331
  • Cobalt Ore : 250
  • Palladium Bar : 379
  • Palladium Ore : 321
  • Mythril Bar : 463
  • Mythril Ore : 394
  • Orichalcum Bar : 426
  • Orichalcum Ore : 307
  • Adamantite Bar : 514
  • Adamantite Ore : 262
  • Titanium Bar : 441
  • Titanium Ore : 333

勝手に貯まったものとは言え、完全にやりすぎですね。 Altarは壊さずに済みそうです。 そうするとメカニカルボスやPirate Invasionのイベントは自動で起きません。 ハードモードの最初は余裕をもって探索することができます。 Pirate Invasionは別ワールドを作ってアイテムで呼ぶことにしましょう。

ハードモード突入直後に防具一式などを作りたかったら、ノーマルモードのうちに空で釣りをしまくってWooden Crate ×99を3組用意すれば十分ですね。 おまけで集まるIron Crate、Golden Crate、Sky Crateの分も合わせれば十分な数のBarが取り出せるはずです。 乱数が偏ったときは、仕方ないので別ワールドを作って釣りかな?

と、いうわけで無事に金属も集まり、防御力の高いAdamantite防具一式を揃えることができました。 これでハードモードの初動はバッチリです? 久しぶりに探索探索。 今までの穴掘りゲームとは違うぞ!? まるで別ゲームのようだ……。