2018年5月15日火曜日

ホラーファンタジー学園の簡易攻略

最近、モッピーを始めました。どうやらモッピー経由でスマホゲームをインストールして試すだけでポイントがもらえるようです。 ってことで適当にやってみました。 選んだゲームは、目に付いたヤツ。 「ホラーファンタジー学園」です。 ステージ4までクリアしたら80ポイント(80円相当)がもらえるらしい。 「チュートリアルをクリアしたらポイントゲット」みたいなのは聞いたことがあります。 多分それなんでしょう。

ゲームの内容は、

  1. 敵のゾンビが出てくるのでやられる前に画面タップ連打で倒す。
  2. 次のゾンビが出てくるのでやられる前に画面タップ連打で倒す。
  3. これを繰り返す。
  4. (10の倍数)体目のゾンビはとっても強いぞ! 頑張ろう!

これだけ? これだけ……。

ここまでゲーム性のないものにゲームと言い張っているのは初めて見た気がします。 でもって「チュートリアルをクリアしたらポイントゲット」ではありませんでした。 広告連発とか、何か様子がおかしいと思って検索してみたら、ステージ3が非常に長くてみんな諦めているようです。 ポイントを餌に人を集め、広告で収入を得るためのアプリのようですね。 もしかしたら諦めずに数日~数か月張り付いてゲームをやっていたらステージ4のクリアが出来るのかもしれませんが、それで80円は割に合いません。 普通は即アンインストールがいいんじゃないかな?

まともなゲームはいくらでも有りそうなのに、最初に引いたのがコレってどういうこと?

やる価値はないゲームなのですが、「ステージ4を何としてもクリアしたい」って人は居るかもしれません。 何か意地になった人とか、ね? そういう人のために、簡単な攻略情報を書いておきます。 自分がやったのは序盤だけですが、単純なのがずっと続くだけで変化はなさそうです。 おそらくここに書いた情報だけでゲームを進めることは可能だと思われます。 「ステージ4のクリア」が本当にあるかどうかは未確認です。 そのへんは自己責任で。


2018年5月15日時点での情報です。

通常攻撃

敵のゾンビは画面タップの連打で攻撃して倒します。 スマホがマルチタッチに対応しているなら指を熊手のように曲げて3~4本の指で同時にタップ連打するのが速いでしょう。 指はある程度間隔をあけて、それぞれの指が別々のタップとして認識されるようにします。 マルチタッチでは無い場合は人差し指と中指で交互にタップする、いわゆる「ピアノ打ち」が有効です。 一種の精神修行だと思って心を無にし、リキまないように力を抜いて連打しましょう。

敵の攻撃

攻撃をしないでいると、ゾンビの攻撃でこちらの体力が減っていきます。 攻撃のアニメーションとかは無関係に1秒でどれだけ減るかが決まっているようです。 相手の攻撃に負けない速さで連打して、敵を倒せば次のゾンビが出てきます。

十字架

十字架は10分に一度使う事が出来る必殺技です。 割合ダメージの攻撃っぽいです。 ボス戦突入直後に使うのがいいかも?

友情ポイント

ゾンビを倒すと、その強さに応じて画面右上の<友情>ポイントが貯まっていきます。 友情ポイントは画面左下のPARTYメニューと、その隣のSHOPで使うことができます。

支援攻撃?

PARTYメニューでは友情ポイントを消費して友人を「BUY」する事が出来ます。 何か別の表現は無かったんでしょうか? 友人が増えると、画面タップでの通常攻撃とは別に友人の総攻撃力(画面右上、友情ポイントの下に表示)の分だけ徐々にゾンビの体力が減っていきます。

仲間の強化

主人公や仲間の強化もPARTYメニューで行います。 馬鹿にならない攻撃力なので友人の強化は重要です。 途中までやっての予想ですが、もしかしたらゲームが進んだら画面タップでの通常攻撃が雀の涙になって友人の攻撃だけが頼りの放置ゲーになるかもしれません。 あ、広告なんとかしないとダメか……。

強化の優先順位は、友情ポイント1ポイント当たりの攻撃力の上昇を見てやりましょう。 うろ覚えですが、敵があまりにも強い場合は仲間の強化の中で最も高価なものを優先するとコスパが良かったような気がします。

SHOP

SHOPメニューではより大きな十字架を買う事ができます。 ゲームが進むと手に入る友情ポイントも多くなるので、手が届きそうなら無理をしてでも買う価値がありそうです。 このゲームに価値は無さそうです。

SHOPメニューに陳列されている他の商品(友人の支援攻撃のブースト、十字架)はコインを貯めると買う事が出来るようです。 コインの入手手段は「広告の動画を見る事」です。 癪なので無かった事にしましょう。

退避と再挑戦

10体ごとに出てくるゾンビは、歯が立たなくなるほど強いヤツが突然出てくることがよくあります。 その場合は「退避」をしましょう。 直前の雑魚ゾンビと永遠に戦い続ける退避モードになります。 そこで友情ポイントを稼ぎ、強化して勝てそうになったら「再挑戦」をしましょう。

広告回避

ある程度ゲームが進んでからかもしれませんが、頻繁に広告の動画が表示されるようになります。 一番頻度が高いときは雑魚ゾンビを1体5秒くらいで倒すx3~4くらいで30秒の広告動画が全面に表示されます。 普通にやっていたら広告を見ている時間の方が長くなってしまいます。

Androidスマホの場合は広告動画中にホームボタンを押して、ホーム画面でこのゲームのアイコンをタップすると広告動画で中断されたところから続きができます。 広告動画が完全に始まってからホームボタンを押さないと様子がおかしくなる事があるようです。 注意しましょう。

広告動画は「接続エラー」になって表示されない場合があります。 最初の接続エラー時はダイアログが出ますが、2度目以降は広告が表示されるであろうタイミングでゲーム画面上に「Loading」と出るだけで広告もエラーダイアログも出なくなります。 やや快適にゲームが出来るようになるのですが、そのままゲームを続けているとスマホがOSごとフリーズしたり、端末が再起動してしまいます。 あまりいい状態ではありません。 「接続エラー」と表示されたら、何度か「Loading」と表示されるたびにアプリを落としてタスクを止め、タイトル画面からやり直すようにしましょう。 (こんなゲームをそこまでしてやるのは病気です。)


僕の持っている情報はこれくらいです。 大切なのは、正気。

僕がモッピーで最初に選んだゲームはこんなんでしたが、ちゃんとしたゲームもいっぱいあるはずです。 ゲームを試すだけで換金可能なポイントが手に入るモッピー。 興味があったらやってみてはいかがでしょうか?

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の2%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト