2011年10月5日水曜日

4Kのテレビが出始めた

東芝が4Kのテレビを発表しましたね。

テレビは高画質かどうかなんて気にしないし映画も見ないんで、4Kのテレビなんてどうでもいいです。 立体視も不要です。 しかし、パソコンのモニタは早く4Kや8Kになって欲しいですね。

なぜかっていうと、PCで表示されるフォントに不満があるから。 比較的最近作られたメイリオフォントでも、可読性を考慮してデザインされています。 可読性っていうのはつまり「ドットにあっているか?」を考えたということです。 逆に言えば、ドットにあっていないフォントは可読性が低いということになります。 例えばテキストエディタなどのフォントを明朝体に変えると、妙なアンチエイリアスがかかって読みにくくなります。

モニタとユーザーの距離が近いPCの場合はこれが結構気になります。 ニュースサイトとかの文章を好きなフォントで読むには、20インチのモニタで少なくとも4Kは必要なんじゃないでしょうか? 8Kあれば紙の本と同じくらいになるんでしたっけ? うろ覚えですが。

今回発表された4Kは高級テレビってことで、PC用モニタで4Kが普及するのはまだまだ先になりそうです。 PC用モニタの4Kモニタ、早く出てくれないですかね? 4Kにしたら16bitハイカラーしか映らないとか8bitインデックスしか映らないとかでも良いから...

って無理か、ニッチ過ぎる。