2012年1月30日月曜日

SQLiteでアタッチした複数のデータベースに対してアトミックなトランザクションができるらしい

SQLiteについてチマチマ勉強中。 ホントに遅々として進まないですがね。 で、1データベースにつき1ファイルのSQLiteなんですが、ATTACH DATABASEで複数のデータベースを1度に扱えるらしい。 でもその場合アトミックなトランザクションではないよとの記述がありました。

で、「ちょっと古いドキュメントだな~」と思ってオフィシャルの方に行ったら自身ありげに「When multiple database files are modified within a single transaction, all files are updated atomically.」と書いてました。

斜め読みと言うか、そこしか読んでないですが、多分バージョンアップが繰り返される中で改善されたんでしょうねぇ。

検索結果の上位サイトに「アトミックなトランザクションではない」という記述がでてきたので、一応の投稿でした。 ちなみに、そのサイトの情報が古いままなのは、中の人が他のデータベースに興味を持ったからっぽいです。 よく読んでないけど多分そんな感じで。