2018年11月15日木曜日

パズドラ : マシンノア降臨 マルチアメン水無効パでの攻略パターン

マシンノア降臨をアメンの水無効パで攻略するパターンを作りました。 水の敵が多いのとボスをほぼワンパンできるのでキリパとかよりは速く回れると思ったのですが、ボトルネックになってるキャラのスキル貯めに地味に時間がかかってしまいました。 あまり変わらないのかも? ちょっと残念です。

2日に1回くらいのペースでダンジョンに潜ってとりあえず7体のマシンノアを確保。 3体を覚醒、4体をそのままで育てる予定です。 全部ピィ上げの予定です。 全てのスキル上げが終わるのはいつになるのやら……。

7体目はどっちにするかまだ迷ってるんですよね。 でもスキル上げにとても時間がかかるので、まーしばらくは迷ってもいいでしょう。

一応、攻略パターンを書いておきます。


  • party A
    • L : アメン(潜在遅耐5)[毛利元就継承]
    • 1 : 坂田銀時アメ衣装[茶度泰虎継承]
    • 2 : べりドラ(水防5)[マダオのグラサン継承]
    • 3 : 水裏龍(水防+3)[Kフロストマント継承]
    • 4 : 水裏龍(水防+3)[Kフロストマント継承]
  • party B
    • L : アメン(遅耐5)[毛利元就継承]
    • 1 : クラジュ=マキナ(遅耐5)[Kフロストマント(SLv.1)継承]
    • 2 : 水裏龍(水防5)[カゲヌエ継承]
    • 3 : 水裏龍(水防5)[毛利元就継承]
    • 4 : 水裏龍(水防5)[リン・ヤオ継承]

両リーダーのアシストに付けた2色陣に関しては敵を倒せれば自由……のはず。 ABどちらかのアメンには覚醒毛利元就を継承して回ってました。 覚醒じゃない方の分岐でも大丈夫なはずです。

B側サブの裏龍に付けたやつは2色陣+カゲヌエで水の強化花火ができるようにしました。 攻撃力の計算はしてません。 ドロップ強化でオーバーキルになる事だけは確実。 もしかしたらドロップ強化は要らないかもしれません。 その辺は計算が面倒です。 万が一マネしたい人が居たら各自確認で。

リン・ヤオは1ターン以上の無敵スキルで代用可能です。 ボスの根性発動時の発狂攻撃を受けるために使います。 ボスは発狂時に自身の属性をランダムに変えます。 精霊とかは不可。 強化花火と併用するので、花火後に使うなら盤面を変えないものを。 花火前に使うなら強化花火を作る時に防御スキルのオマケがつかないように注意です。

坂田銀時(アメノミナカヌシ衣装)はスキブ3で無効貫通と2色陣持ちなので採用しました。 今のところ代用は無いのかな? アシストに空きの枠はありません。 スキブアシストとかも多分無理です。 坂田銀時1体のせいで編成難易度が上がってしまいました。 この攻略パターン、人にお勧めするモンじゃない。

銀時以外にもKフロストマントとか水ダメージ軽減+の潜在覚醒とか、地味に編成難易度が高くなってます。 ここまでやっておいて、2色陣が偏ったら死ねるパターンがいくつかあったり。 これ、投稿する意味あるのかな?


敵味方の行動パターンはこんな感じです。

B1 : レッドガジェット、アクアナイト、ブルーガジェット
敵 → 先制 17,860ダメージ、生成(ランダム3個⇒毒)
A → 銀さんのスキルを使用。全体攻撃含む残り3個消し(できれば6+1コンボ)
B2 : フェンリルナイト・カムイ
敵 → 先制 スキル封印(5ターン)、指奪い(1秒、5ターン)
B → スキル貯め開始
※マキナとカゲヌエを貯める。回復。
A → アメン(毛利元就)のスキルを使用。7コンボ。
B3 : イエローガジェット、アクアナイト、パープルガジェット
敵 → 先制 18,785ダメージ、9,753ダメージ、暗闇
B → アメン(毛利元就)、龍(カゲヌエ)、強化花火を崩す。
B4 : アルフェッカ[根性76%]
敵 → 先制 状態異常無効(5ターン)、陣(水木光闇)
A → スキル貯め開始
※すぐにB側でマキナと裏龍(リン・ヤオ継承)のスキルを使う。 マキナを貯めなおす。回復もしておく。
A → アメン(毛利元就)、7コンボ
敵 → [ブリザードシグナル・オール] 117,000ダメージ、陣(水花火)、HP回復76%
B → 裏龍(リン・ヤオを継承してたやつ)のブレスで根性はがし。花火崩す。
B5 : クレイモア
敵 → 先制 ダメージ吸収(600万以上、5ターン)
A → 1コンボ
敵 → [不動の信仰] 状態異常無効(5ターン)、属性変化(火)
B → マキナ、耐久開始
※耐久開始数ターン後に坂田銀時のスキルを空打ちしてB6で使えるように調節しておく。 マキナと坂田銀時のスキルを貯めなおしたら
B → アメン(毛利元就)、7コンボ
(超暗闇を作られたときは0コンボで暗闇耐性が効くのを待ってから攻撃。)
B6 : 鉄星龍スコルピオ、バルゴ
敵 → 先制 生成(ランダム3個⇒毒)、生成(ランダム6個⇒お邪魔)
A → 銀さん、6+1コンボ
B7 : 五晶の神秘龍・コトダマ
敵 → 先制 スキル遅延(5ターン)、陣(6色)
B → 龍(毛利元就)、7コンボ
※アホ陣だった場合はマキナを使って耐久。 3ターンごとに遅延が来るので遅延耐性があるキャラしかスキル貯めが出来ない。 アホ陣で即あきらめるならマキナの遅延耐性は不要。
B8 : 天界の書記官・エノク[光闇半減、根性75%]
敵 → 先制 状態異常無効、消去禁止(回復、3ターン)
A → アメン(毛利元就)、7コンボ
敵 → [ディバインキュア] HP15%?回復、コンボ吸収(6コンボ以下)
B → マキナ、耐久開始
※全スキルが貯まったら。
A → アメン(毛利元就)、7コンボ
B9 : 双鋏の星機神・アクベンス
敵 → 先制 状態異常無効(7ターン)、軽減(75%、3ターン)
B → マキナ、アメン(毛利元就)、7コンボ
※未確認だが無限に耐久出来るはず。アホ陣の場合は攻撃せずに貯めなおし。
B10 : 覚醒マシンノア[根性50%]
敵 → 先制 状態異常無効、ダメージ無効(4000万以上)、HP固定(50万、99ターン)、バフ解除 or 1万ダメージ
A → パス
B → 龍(毛利元就)、龍(カゲヌエ)、龍(リン・ヤオ)、パス
※陣の追加効果で軽減などが付いている場合は無敵スキルの効果を上書きしないように順番注意。
A → 銀さん(茶度泰虎)、無効貫通配置
敵 → [ギアシフト] 属性変化(ランダム)、連撃470万ダメージ
B → トドメ(攻撃色が無ければアメン)

これ書いてて、やっぱりアホ陣で詰むパターンが気になりますね。 耐久の後でアホ陣はキツそうです。 それを引かなくてよかった。

真似するならそういうのを覚悟の上でどうぞ。 私はとりあえず数を揃えたのでしばらくやる機会はないでしょう。 何かのイベントでマシンノアが来た時には楽な周回パができてるといいな。