2018年11月20日火曜日

パズドラ : ガネーシャの財窟周回パはアホ陣で詰まない事が重要

今、パズドラでガネーシャの財窟イベントが来てます。 1日1体スーパーノエルが手に入るので話題になっているようですね。 僕は育成が追い付いてなくてLv.100で放置しているキャラが結構いるのでスーパーノエルは要りません。 30体以上余ってますしね。 遅延耐性たまドラ目当てで、出来る範囲で回っています。

その周回パなんですが、攻略サイトや動画を漁って出てくるのって意外と2色陣が偏ると詰むやつが多いんですよね。 無/微課金でやっている人にとってそういうのは避けたいところ。 というワケでアホ陣で詰むリスクが非常に少ない攻略パターンを自分の手持ちで考えてみました。 もちろん重課金者が作るような脳死パには及びませんが、同じようなboxのプレイヤーさんの参考になるかもしれないのでメモを残しておきます。


  • バッジ : 全体攻撃
  • LF : ゼウスGIGA
  • S : ウェルドール(明神弥彦継承)
  • S : プラリネ(神谷薫継承)
  • S : オルファリオン(ヨルムンガンド=ユル継承)
  • S : ウェルドール(クトゥグア継承)

ゼウスGIGAを交換したのってプレイヤー全体の20%くらいでしたっけ? それ以下でしたっけ? その人達用の編成です。 弥彦のところはできれば左右変換(片方だけ光)で、プラリネに付けた上下変換と色が被らないものがいいです。 プラリネの上下変換は片方が光ならok。

プラリネは超覚醒で神キラーを付けておきます。 試してないけど、潜在覚醒に回復キラーx1~3でもいいかもしれません。

オルファリオンの超覚醒は、僕が使っているヤツにはスキブが付いてるけど要らないはずです。 一応無限回廊でスキブが足りるか確認してからやってください。

2体目のウェルドールに付けるのは、できればモリグーか覚醒不動明王(顔色悪い奴)の方がいいです。 僕は不動明王を付け替えるのが面倒でこんな感じでやってます。


敵味方の行動パターンはこんな感じです。

B1 : マネキニャドラ
光の1コンボ。無ければウェルドール(明神弥彦)
B2 : ハッポウ or ミケニャドラ
ゼウスGIGA
B3 : 魔導姫
光1を含む2コンボ。無ければウェルドール(明神弥彦) or プラリネ(神谷薫)
B4 : かぐや姫の場合
オルファリオン(ヨルムンガンド=ユル)、適当コンボ
B4 : アグニの場合
ウェルドール(クトゥグア)とサブのアシストで残っているヤツを組み合わせて4+2コンボ。
B5 : ガネーシャ
ゼウスGIGA

B1のマネキニャドラを固定ダメージスキルで飛ばしてないのはB4でアグニが出たときの安定を優先したためです。 B4でアグニが出たときはクトゥグアなどのコンボ加算のほかに自前で4コンボしなければなりません。 B1かB3のどちらかを盤面で済ませることが出来ればアグニ戦に上下変換スキルを持ち越すことができます。 上下変換スキルが残っていればあと2コンボで済みます。 クトゥグアの代わりに覚醒不動明王なら一部を入れ替えるだけで済んだり、

水水水水水水    水水水水水水
〇〇〇〇〇〇    〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇 → 〇〇〇〇〇〇
木木木木木木    木木木光光光
光光光光光光    光光光木木木

弥彦の代わりに左右変換を使っていて、それが残っていたら1つズラすだけで済んだりします。

水水水水水水    水水水水水水
光〇〇〇〇闇    光〇〇〇〇闇
光〇〇〇〇闇 → 光〇〇〇〇闇
光〇〇〇〇闇    光〇〇〇闇
光光光光光光    光光光光光

そんなわけで上下変換が残っていた方が気楽なのでそうしています。

ゼウスGIGAのリーダースキルには操作時間2秒延長があります。 上下変換が残っていなくても、ヨルムンガンド=ユルの3色陣から4コンボは難しくはありません。 3色陣はどんなに偏っても4コンボはできます。 「ユルの方でいいやん」と思う人はB1を固定で飛ばしても構いません。


というのはサブアカの周回パなんですよね。 メインアカにはプラリネがないので同じパターンはできません。 メインアカは、多少コンボが面倒ですがマドゥパで回ってます。

  • バッジ : 自由
  • LF : マドゥ(進化後)
  • S : マルカブ
  • S : トゥバン
  • S : トゥバン
  • S : 6号(トゥバン継承)

敵味方の行動パターンはこんな感じです。

B1 : マネキニャドラ
マルカブ
B2 : ハッポウ or ミケニャドラ
トゥバン、ハッポウが出たらコンボ
B3 : 魔導姫
トゥバン、水が出たらコンボ
B4 : かぐや姫 or アグニ
マドゥ、6号(トゥバン)、コンボ
(かぐや姫の場合威嚇中にトドメ)
B5 : ガネーシャ
マドゥ、適当コンボ
マルカブ、コンボ

道中で水の敵が出たとき何コンボ必要かは試してません。 マドゥに赤ソニア武器を付けてやってます。 もしかしたら、それが無かったら水以外の敵でも2コンボ必要かも?

マドゥのスキルが威嚇+2コンボ加算なので、B4でアグニが出てもかぐや姫が出てもやることは同じです。 道中でスキルをケチるとヘイストがかからず、B4までにマドゥが貯まらないので注意。

ボスは威嚇して軽減が外れてから殴ります。 火の5-4含む4コンボくらいで軽減の上からでも飛ばせますが、指離れとかの事を一応考えて威嚇は忘れずに。

こっちのパターンは潜在覚醒や超覚醒が必要ないのがいいですね。 コンボは必要だけど……ってサブアカの方もB4で楽をするためにゴニョゴニョしてるから変わらないのかな?


今使っている攻略パターンはこんな感じです。 以前はヨグパで陣が偏らないようにお祈りしながら回ってました。 お祈りしなくていいというだけで結構気が楽になりますね。