2019年1月14日月曜日

「英語とクイズのココロセカイ」は色々不安になるゲームだった

少年ジャンプ+だったかな? 見てたらこのゲームの広告が流れてきました。 「ジャンケンしたらタダ読みポイントあげるよ」の時です。

ゲームしながら英語を覚えられる。 スピードラーニングと同じベクトルの誘惑ですね。 試しにやってみる事にしました。 スマホの広告を元にゲームをインストールしたのはコレが初めてです。 1週間ほど試したので簡単に様子を書いてみます。


チュートリアルで手に入ったキャラはベアトリスでした。 タイトル画面にも表示されてるヤツですね。 タイトルのキャラはみんなが3択で手に入るものだと思ってました。 でもどうやら違ったようです。 攻略サイトを見たらリセマラで狙うキャラの筆頭だとか。

耐久パの優秀なキャラだそうです。 アリーナで明らかな格上さん相手に泥仕合して勝てるのでおかしいとは思ってたんですけどね。 こういう運はパズドラとか宝くじとかで発揮してほしかった。

ただ、プレイ人口の少ないゲームなので攻略サイトの精度とか更新頻度とかには疑問があります。 優秀なキャラっぽいけど今でも本当にリセマラで狙うキャラなのかは不明なので悪しからず。


ガチャに関して、ミッションの報酬などで頻繁にガチャチケットを配っているのでガチャは引けます。 無課金ですが、1週間で結構な数のガチャを引きました。 ガチャで引けるキャラはほとんどがゴミです。 3%の確率で実践投入できる☆4キャラが手に入ります。 通常ガチャに関してはガリガリ引いてゴミの中から使えるものを拾うイメージです。 メインでやってるパズドラが「ガチャ引いたらつまらないキャラでも役割はある」って感じなので軽いカルチャーショックを受けました。

通常ガチャ以外にも

  • ☆4確定チケット
  • ☆4の欲しいキャラ指定チケット
  • 目玉キャラ確定チケット
  • 目玉キャラ指定チケット

などがあります。 イベントをコツコツやっていたら無課金でもいつかはこういうチケットが手に入るように見えます。 実際、この1週間で☆4確定チケットは3枚ほど手に入りました。 このペースで続けられるとしたら無課金でもやり易そうです。

分からないのは「重課金者はどうしてるのか?」って事です。 8千円の課金で☆4確定チケットとかは買えるようなんですよ。 でもキャラ指定のチケットは販売されていません。 このゲームは同じキャラを6体入手して合成したら完品になるシステムなんですよね。 通常ガチャで6体揃えようとしたらゴミガチャに超重課金しなければなりません。 それは現実的では無さそうですが、なんかあるんでしょうか?


肝心の英語学習について、漠然とやるにはやや勉強にブレーキがかかる要素があります。 このクイズゲームでは、1問ごとに4つのジャンル(重複あり)が表示されてどのジャンルの問題に答えるか選択します。 その選択肢には正答率も表示されています。 多くの場合、選択肢の中に1つは誰でもこたえられるような問題(例えばカタカナで定着している言葉を答えるようなヤツ)が混じっています。

基本的にこのゲームはパーフェクトで勝たないと報酬が旨くないんですよね。 難しい問題と簡単な問題が並んでいたら、難しい問題を選ぶ理由が薄いのです。 延々と分かり切った問題を答え続けるだけになりがちです。 これでは勉強にならない。

「正答率が低い問題を解いたら逆転のチャンス!」とか「ボスが出す難問を解いたらレアアイテムが!」とかあったら違うんでしょうけど、そういう要素はありません。 勉強のためにこのゲームをやるなら、なんか自分ルールを設定する必要がありそうです。 それをやる人はゲームに頼らなくても勉強しそうなんだよな……。

あと、問題の数が意外と少ないのかもしれません。 まだ1週間しかしてないので断言はできませんが、なんか同じ回答をした記憶が多い。 イベントで「冬のジャンルを答えたらボーナス」ってやってるんですよ。 「寒冷前線」とか「最低気温」とか何十回も答えた気がします。 定期的に問題が追加されるのかを確認する必要がありそうです。


最後にアリーナモードについて。 これは他のプレイヤーのゴーストと対戦するモードです。 ゴーストの詳しい仕様は不明。 私はここでpay-to-winの片鱗を見た。

基本的に課金アリのゲームで対人戦をするときは課金者には勝てないという前提でやるべきです。 たしなむ程度にやって参加証を貰うのが正しいゲームとの付き合い方。

で、ちょっと気になって見てしまったのですよ。 前回のアリーナランキングを。

やっぱり1位はすごい点数ですね。 このゲーム、クエストなどの挑戦は他のスマホゲームと同様にAPを使います。 APはランクアップで回復。 ただしアリーナに参加するにはAPではない別のポイントを消費します。 それはランクアップで回復せず、アイテムを購入しなければ回復できません。 やっぱり1位の人は課金して回復アイテムを大量購入してぶん回して……ってあれ? なんで1~同着3位までの4人はきれいに50万ptの倍数なの?

最初にこの画面を開いたときは「点数が高い」ってとこだけ目に入りました。 「高い順位の人は息をするように課金して回復アイテムを買ってぶん回してるんだろーな」とか「順位のポイントを公表するゲームはヤバいよな。パズドラとかは大雑把な%だけだし。詳細なポイントを出すところは競争=課金を煽っていてヤバいよな」とか「報道とかではガチャ課金の事ばかり話題になってるけど、青天井のスタミナ課金もヤバいよな」とか考えてました。 でも冷静になるとこの数字の揃い方の方が不安になります。

5位の人はポイントに端数があります。 人がやったらこれが普通。 同着3位の人が競わないのも不自然。 しかし運営のサクラや不正だとしたらあまりにもアカラサマすぎます。 どう解釈すればいいのでしょう? 何かニワカには分からないような仕様とかがあったり?

……気持ち悪っ!

……えっと、基本的に課金アリのゲームで対人戦をするときは課金者には勝てないという前提でやるべきです。 たしなむ程度にやって参加証を貰うのが正しいゲームとの付き合い方。


試してみて思ったところはこんな感じです。 やらないよりは勉強になるので、もうちょっと無課金で続けてみようと思います。

攻略サイトの盛り上がり方から見てこのゲームの寿命とかも考えなければなりません。 この投稿を見てこのゲームを試したい人は、課金するなら様子を見ながらで。 ながら勉強のためにやるならなおさら冷静に。

運営も頑張って……と言い切れない何か。