2013年8月7日水曜日

欧米?での鉄拳のコマンド表記

日本では格闘ゲームのコマンド表記に数字が使われることがあります。 テンキーを方向に見立てて6なら右、2なら下というふうに書くのです。 この書き方はインターネットが普及する前の「パソコン通信」のころに始まったらしいですね。 パソコン通信では文字データでのやり取りがメインだったのでそういう書き方が現実的だったとか。 そして、その書き方はインターネットが普及してからも続きます。 掲示板などではやはり文字がメインだからです。

鉄拳の場合は、さらに右パンチはrp、キック同時押しならwkのような記号が追加されます。 コンボの記述なら、

  • 9rk - 3rplp - lp - 641236lp ... キングのありがちコンボ

のような知らない人が見たら絶対分からないような記号列になります。 まぁ、数字が矢印になっても知らない人が見たら絶対分からないんですけどね。 ついでに言うと、こういうのって覚えたら見ないんで、格闘ゲームをしている人でもたまに見て困惑してたりします。

で、「外国ではどうなんだろう?」ってのは全く考えたこともありませんでした。 しかし、なんかのキッカケで見たんですよ。 ぜんぜん違う表記でした。

(注 : 海外のサイトは何が安全で何が危険かとか分からないので、一応javascriptやプラグインを無効にして見る事をお勧めします。)

へぇ、技表を英語で書くとMove Listになるのか。 えーと、技の表記は... は?

d/b,fなどのアルファベットと数字が書いてあります。 で、日本の書き方とアルファベットと数字の位置が逆でした。

どうやらあちらでは前をf、上をuのように方向をアルファベットで書くようです。 ストリートファイター4のサイトでもそういう書き方なので鉄拳だけではないようですね。

で、鉄拳の場合はパンチキックのボタンが数字になっています。 そのせいで日本と逆になってるんですね。 分かりづらい ... ってそれは日本の書き方でもゲームしてない人から見れば同じか。

なんか、画像を使って技表を載せてるサイトで数字表記のところまでありました。

画像用意できるんなら数字使わなくてもいいだろうと言いたい。

需要はないだろうけど、あちらでのコマンド表記の読み方をまとめてみました。 あちらの情報を読みたい人は参考にしてください。 (注 : 日本表記は右向き時。欧米?表記はサイト固有の書き方か普及している書き方かは不明。方向キーの長押しは大文字。)

ボタン日本表記欧米?表記
4b = back
左下1d/b = down/back
2d = down
右下3d/f = down/forward
6f = forward
左上7u/b = up/back
8u = up
右上9u/f = up/forward
ニュートラル5 or ☆N = neutral
しゃがみ?fc = full crouch position
立ち途中?ws = while standing
サイドステップ? (8☆など?)ss = side step
波動236qcf = quarter circle forward
竜巻214qcb = quarter circle back
ヨガ41236hcf = half circle forward
風神(昇竜)623 or
6523 or
6☆23
f,N,d,d/f or
cd = crouch dash
左パンチlp1
右パンチrp2
左キックlk3
右キックrk4
両パンチwp1 + 2
両キックwk3 + 4

さっき書いたキングのありがちコンボを欧米?表記で書くとこうなるらしいです。 (区切り記号は適当)

  • u/f+3; d/f+2,1; F+1; f,hcf+1

うん、分からない。 そして何度も言うようだけど、やってない人から見ればどっちもどっちです。