2021年6月7日月曜日

ポイ活 : アズールレーン : メイン海域6-4攻略

この投稿はmoppy案件の攻略です。 ゲームをやって小遣い稼ぎをしています。 小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。


少し前のメモです。 条件がメインシナリオっぽかったのが目につきました。 スマホゲームはメインシナリオはライト層でも誰でもクリアしやすくして、ガチ勢向けには別の難しいミッションを用意することが多いです。 なので条件がメインシナリオなら時間をかればクリアできるんじゃないかという予想が付きました。 いくつかの大手攻略サイトを見て大丈夫そうだったので、色んな趣味が一段落したタイミングでやってみました。

ガチャでいいキャラを引けたこともあってスンナリとクリアできました。

アプリ名 アズールレーン
達成条件 メイン海域6-4攻略
moppy報酬 950ポイント
所要時間 10日~20日(期限1ヵ月)
お勧め度(ガチ勢) ★★★★★
お勧め度(ライト層) ★★★★★

私がやった時は報酬550ポイントだったんですよね。 それだと平均的な報酬で、シューティングという性質上どうしても1プレイに時間がかかるのでライト層には進めづらい案件でした。 でもやってる途中でまさかの報酬値上げ。 それならお勧め案件ですよ。 差額の400ポイントくださ......何でもないです。

クリア時の艦隊

参考までに、私がクリアしたときの艦隊はこんな感じです。

艦種 キャラ名
駆逐艦 ラフィー ※
軽巡洋艦 ブルックリン ※
重巡洋艦 インディアナポリス ※
軽母 ユニコーン
戦艦 プリンス・オブ・ウェールズ
戦艦 アリゾナ ※

プリンス・オブ・ウェールズのパッシブスキルでユニオン艦(※印)にバフがかかります。 オフニャは適当です。

プリンス・オブ・ウェールズはガチャで手に入りました。 攻略サイトで調べると9.5/10の評価。 幸運でした。 配布やいつの間にか手に入っていたキャラで艦隊を組んで比較的楽に攻略できました。

艦隊は1つだけで十分です。 艦隊1つだと★★★を取れないステージもありますが、6-4クリアを目指すだけなら取れるとこだけクリアしていけば問題ありません。

攻略草案

一応条件を満たしてから自分の攻略メモを見返し、「こんな作戦でやればスムーズだったかな?」という攻略手順を考え直しました。 実際に試したわけではないので欠点はあるかもしれませんが、叩き台にしてください。

2章まででレギュラーメンバーを揃えます。 以降は基本的にクリアできないところまで突き進んで、ダメだったらクリアしやすいところを周回して育成します。 先ほど書いた通り★★★は取れそうなところだけ、適当なタイミングでどうぞ。 シューティングステージでの操作はオートで大丈夫です。

≪キャラクターの揃え方≫

ドロップか配布で目指す艦隊はこんな感じです。

艦種 キャラ名
駆逐艦 主人公艦
軽巡洋艦 ブルックリン
重巡洋艦 インディアナポリス、サフォークなど
軽母 ユニコーン or 祥鳳
戦艦 ロドニー
戦艦 ネルソン

まず導入イベントで主人公艦のどれかが手に入ります。 多くの攻略サイトでは綾波を勧めてますが、ポイ活の6-4までなら差はありません。 どれを選んでも大丈夫です。 どれが主人公艦か分からなくなったら『図鑑』で確認しましょう。

導入イベントと合わせて3~5回小型艦建造ガチャを回して、とりあえず2章を回るための前衛を作ります。 これは2章さえ回れればいいのでこだわる必要はありません。 以降財布と相談しながら大型艦建造ガチャを回して主力艦隊と重巡洋艦を揃えていきます。


次に2章を周回して艦隊のメンバーを揃えます。 2-2周回でブルックリンを入手。 2-4周回でロドニーを入手。 ここではサフォークが手に入ったらラッキー。 重巡洋艦は2日目のログインボーナスでインディアナポリスが手に入るかもしれません。 それでも可。

ここまでのガチャでいい戦艦が出なければ2-3周回でネルソンを入手。 最後の枠は、配布があればユニコーンを採用。 配布キャラが変わっていたりでユニコーンが無ければ、2-2から2-4を周回中に手に入る祥鳳を採用します。

途中でアンロックされる潜水艦についてはテキトーでいいです。

ガチャで出たモノとここで挙げたモノどちらを選ぶかについて、軽巡洋艦と重巡洋艦は副砲を積めるものがいいようです。 どちらかに巡洋艦バフなど、前衛の攻撃力ブーストがあるといいようです。 同じ種類のバフは重複しないので注意。 このゲームはレア度が高いキャラでも活躍できないケースがあるようです。 似た性質のものならレア度が高い方を優先、そうでなければバフやシナジーを優先します。

あ、もちろんガチ勢の方が別の事を言ってるならそちらが正しいです。 私はポイ活でしかやってないので。


これでとりあえずのレギュラーメンバーは揃いました。 揃ってからもしばらくは大ガチャ特殊ガチャを回していい戦艦空母を探しましょう。 ガチャでいい艦が手に入ったら、4章くらいまでなら適宜入れ替えです。 特にバフやシナジー効果があるなら積極採用を。

5章以降だと育成に時間がかかるかもしれません。 あとどのくらい時間をかけるかを考えて入れ替えの検討をしましょう。 ただしSSRキャラに関しては6-4までだと限界突破に回数制限があります。 育成できるのは2体までです。

≪キャラクターの育成≫

育成要素はまんべんなく順当に強化しましょう。 それで6章を目指すだけです。

武器はメイン海域クリアの報酬でいいのが手に入ります。 『イベント』の『海域攻略ボーナス』報酬は★4で強化値+6です。 これを主力に載せましょう。

他の武器は周回中に手に入った装備箱をT3になるまで合成して手に入れます。 T1装備箱を5つ合成するとT2装備箱に、T2装備箱を5つ合成するとT3装備箱になります。 T4装備箱にはならないので、T3になったら即開けましょう。 弾が榴弾か徹甲弾の物を選びましょう。

お金に余裕があるなら購買部でT4の装備箱を買うのもアリです。


演習は経験値稼ぎのために挑戦します。 強い相手に突っ込めば勝ち負けにかかわらずいい経験値がもらえます。 負けたら報酬の戦果ポイントは減りますが、ポイ活中に演習でもらえるポイントは限られています。 戦果ポイントはショップで交換できるのですが、6-4までの短い期間ではたいして貯められずポイ活に行かせるような交換対象もありません。 勝って戦果ポイントを狙うより経験値狙いで特攻を。

時短のため、対戦相手はランクやレベルを見るのではなく主力/前衛の値が大きい人を選びましょう。


寮舎でキャラクターを訓練させると、体調を回復できるし指揮官レベルに応じた経験値が得られます。 後半はかなり獲得経験値が大きくなるので早めに訓練枠を広げておきましょう。 貯まったダイヤは最優先で寮舎の訓練枠拡大に使います。 6-4までなら2枠解放できるはずです。

寮舎の快適度を上げると訓練の経験値にボーナスが付きます。 まずは寮舎を拡張して、あとは適当に床・壁紙・家具などを買ってください。

寮舎改修用のコインは軍事委託の報酬などでもらえます。 寮舎を拡張するには、寮舎の点線で囲まれた部分をタップします。

≪軍事委託≫

軍事委託では燃料と経験値、寮舎回収用のコインが手に入ります。 他にも何かアイテムが手に入ったっぽいですが覚えてません。

自主訓練など、1つだけ燃料を持ち出しになるモノがあります。 多めの経験値とお金が得られるのですが、プレイ時間を確保できるならその燃料でメイン海域を回った方がいいです。 メイン海域だと様々なアイテムやキャラがドロップするのでレベル以外の強化に使えます。 自主訓練系を選ぶのはプレイ時間を確保できずに燃料を使いきれないときです。

他の通常の委託はできるだけ請けた方がいいです。 基本的に燃料をもらえる委託を優先します。 ゲームが進むと自主訓練系以外にもそこそこの経験値が貰えるモノが出てきます。 寝る前など、プレイできない時間が長い時に請け負っておきましょう。


演習中/委託中のキャラクターは他の要素に出せなかったりします。 ポイ活中はあまり色んなキャラを育てる余裕はありません。 面倒でも第一艦隊にダミーの弱い艦を入れたりして回しましょう。



攻略の草案は以上です。 毎日やる事をやっていれば6-4までクリアできるハズです。 通常プレイが必要で時短テクニックのようなものはありません。 でも950ポイントは魅力的です。 1,000ポイント以上もらえる案件は本当にポイ活ガチ勢向けのものばかりなので、ゲーム好きならなんとかなるこの案件はやってみる価値はあるのではないでしょうか? 気が向いたらお試しを。


この投稿を見てmoppyでの小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。 moppyでのポイ活の仕方を書いてます。