2021年7月29日木曜日

ポイ活 : アークナイツ : プレイヤーレベル60

この投稿はmoppy案件の攻略です。 ゲームをやって小遣い稼ぎをしています。 小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。


ポイ活の攻略サイトを検索して、ある人が「4日で終わった」と書いていたのでやってみました。 その人がガチ勢だとしても4倍の2週間チョイあれば終わるだろうと思ってました。 甘かった。

どうやらスムーズにプレイしても50時間はかかる案件だったようです。 1日1時間半やっても1ヵ月では終わりません。 最初に見たサイトの人、1日に何時間やったんだろ......?

アプリ名 アークナイツ
達成条件 プレイヤーレベル60到達
moppy報酬 1,412ポイント
所要時間 1ヵ月(期限なし?)
お勧め度(ガチ勢) ★★★★★
お勧め度(ライト層) ★☆☆☆☆

私は条件達成までに1ヵ月弱かかりました。 自動回復のスタミナをできるだけ無駄にしないように遊んで1ヵ月です。 もらえるポイントは大きいですが、ライト層にはお勧めしづらいです。

まず、ゲームルールが複雑です。 この手のゲームに慣れていない人、適性が無い人はそうとう手こずると思われます。 moppyなどのポイント稼ぎだけに着目した場合、時間をかけて慣れるくらいなら別のゲームで稼いだ方がいいです。

そして最初に書いた通り時間がかかります。 ゲーム慣れした人で50時間ってことはライト層なら60時間オーバー。 1ヵ月で終えようとしたら1日2時間以上やらなければなりません。 ゲーム好きでも結構キツいです。

期限は無かったハズ(そちらでも確認してね)なのでもっと時間をかけてももらえるかもしれませんが、お勧めしません。 長引きすぎたらポイントをもらう前に案件が打ち切られるかもしれません。 moppyのマイページ/ポイント明細/判定中の欄にアプリが載らないのも不安ですよね。 時間をかけて達成したのに実はmoppyとゲームとの紐付けができてなかったりしたらショックが大きいです。 ってことで1ヵ月以内にやるのがお勧め。 ライト層の方に「やってみて」とは言いづらいです。


ではガチ勢やゲーマーならどうかといえば、お勧めできそうです。 まず、向き不向きはありますがゲームがかなり面白い。 数あるスマホゲームの中でも上位の面白さです。 もらえるハズの1,400ポイント(=1,400円)がもらえなくても後悔しないくらいの面白さはあります。

ゲームが合わなくても、ガチ勢なら数日廃れば稼げるというのは魅力なのではないでしょうか? 途中でやめてもペナルティがあるわけでは無いので、ゲーマーならポイントにつられてちょっとやってみてもいいゲームです。

攻略メモ

ここからはポイ活用、ライト層向けの攻略メモです。 通常プレイとは異なるのでご注意を。 適当な攻略サイトなどと併せて読んでください。


≪必要な純正源石≫

プレイヤーレベルを60まで上げるためには283,490の経験値が要ります。 自動回復するスタミナ(このゲームでは理性)で稼げる経験値は1日2,880です。 レベルアップ時のスタミナを併せても、1ヵ月遊んだくらいでは全然足りません。 純正源石(他のゲームで言うところのダイヤや魔法石)をジャブジャブとつぎ込んでスタミナを回復してチームレベルを上げる必要があります。 ポイ活では、稼いだ純正源石は全てスタミナ回復に使います。

問題はこの純正源石の入手手段が非常に少ないことです。 ほとんど配布がありません。 初めて各ステージの敵を全滅させたときに完全クリア扱いとなり手に入ります。 これがメインの石入手手段で他の入手機会はレアケースです。 順当にゲームを進める事が非常に重要になります。 ゲームの性質上、頭を使う必要があります。 脳死プレイは不可です。

前にやったkof98umolでは細かい配布が大量にあったので「それと同じなら楽だろう」と思ってたんですが激甘でした。 ガチャなどで無駄遣いしてしまったら取り返しがつかないことになります。 ご注意を。

1ヵ月計画で攻略を進めるのなら、次のステージで完全クリアをすれば石は足ります。

  • 通常ステージ2章まで(2章の最後は落としてもok)
  • 強襲作戦を0章全部と1章の簡単なステージ
  • 物資調達の戦術演習と貨物輸送を3ステージずつ
  • 物資調達のその他を2ステージずつ
  • SoC(進化素材)第一段階を全部

これだけクリアすれば1ヵ月で条件達成するための純正源石をギリギリ集めることが出来ます。 その他にイベント用のステージでクリアできるものをやっておけば問題ないでしょう。 ここまでならキャラクターの進化(このゲームでは昇進)をしなくても攻略可能です。

ただし、このゲームは他と比べてスタミナ(理性)の最大値が低く、朝晩にプレイして消費しなければあふれてしまいます。 スタミナ回復の手段が少ないので、無駄にするとそれだけポイ活が長引きます。 「今日は寝坊して朝ログインできなかった」「夜は付き合いがあって帰ってすぐ寝てしまった」などでドンドン達成日が先送りされてしまうので注意が必要です。 1ヵ月で終えようとするなら、追加で石集めをした方がいいかもしれません。 その場合はキャラクターの進化が必要になります。


≪必要なキャラクターと育成≫

このゲームでは、ポイ活の範囲では高レアキャラクターは必要ありません。 高レアキャラは呼び出しコストが高く、キチンと育てないと活躍してくれないのですがポイ活の範囲ではそこまで育てられないのです。 コストが高いだけの微妙なキャラクターになってしまうことが多々あります。

必要なのはステージクリア報酬や配布などで手に入るキャラとSCOUT/公開求人で手に入る☆3キャラ、ポイントなどを貯めて交換するキャラです。 ポイ活範囲のステージは十分それでクリアできますし、難しいステージで攻略に詰まったときもYouTubeに「低レアクリア」などの動画があります。 まずは配布キャラ・☆3キャラをキッチリ育成しましょう。

それを踏まえてガチャについて触れておきます。


他のゲームで言うところのレアガチャはSCOUT/人材発掘です。 ゲームを進めて人材発掘用のチケットが10枚手に入ったらすぐに使ってしまいましょう。 高レアキャラを少なくとも1体手に入れることが出来ます。 以降はチケットが手に入り次第ガチャを引いてokです。

先ほど書いた通り、高レアキャラはポイ活では使えない可能性があります。 せっかく引いても育成の優先度も低めです。


ポイ活では無料ガチャが本命となります。 SCOUT/公開求人がそれです。 デイリーや色んな配布でチケットが手に入ります。

公開求人の期間は9時間に設定します。 それで手に入るキャラクターが☆3以上になります。 引きまくって☆3キャラをかぶらせ、潜在解放をしましょう。 潜在解放をすると呼び出しコストが下がり、キャラが使いやすくなります。

タグの組み合わせによっては、まれに☆4以上のキャラクターが確定できることもあります。 ポイ活期間中で☆3キャラは潜在全解放できるので、タグの組み合わせ次第では☆4以上を狙ってもかまいません。 有用なタグの組み合わせは『アークナイツ 公開求人 おすすめ タグ』などで検索しましょう。 ただ、☆4以上を引いてもコストが高くて使いづらいことが多いので、かぶらないと育成の優先度は低めとなります。


ガチャ以外にFPや資格証などと交換して手に入るキャラクターがいます。 特にFPと交換して手に入る先鋒のクーリエと医療のガヴィルは有用です。 潜在全解放できるのでコストの問題も気になりません。 日々のFP貯めをそれなりにやって手に入れておきましょう。

物資調達/防御突破で手に入る購買資格証と交換できるキャラ、イーサンとブリーズに関してはポイ活の範囲では必要ではありません。 イーサンの潜在全解放を目指してもいいし、ブリーズをとりあえず入手してもいいし、両方無視してもokです。


必要なキャラクターは、ここに書いたヤツとその他のクリア報酬・配布キャラだけです。 あとは低レア攻略の動画を何本か見て使うキャラクターやその使い方を確認しておきましょう。

まるまんま1ヵ月かけてポイ活するつもりなら進化(昇進)はしなくてもokです。 使うキャラをレベル最大にするだけで済みます。 まずは先ほど必要な石数のところで書いたステージを一通りクリアしましょう。

もしさらに早くポイ活条件を達成したいのなら、ゲームを進めるためにキャラクターを進化させてより強化する必要があります。 その場合は使うキャラクター全員を進化前の状態でレベル最大にして、ある程度進化素材・キャラクター経験値アイテムを揃えてからまとめて進化させましょう。

このゲームでは1度完全クリアしたステージを自動指揮で周回します。 キャラクターを進化させるとコストが増えて自動指揮が乱れるので、1体1体進化させるとその都度手動で攻略し直して自動指揮を更新しなければなりません。 これが本当に面倒くさい。 なのでまとめて進化させた方がいいです。


≪毎日のプレイでする事≫

純正源石を手に入れるために未クリアのステージをクリアしましょう。 プレイヤーレベルを上げるのがこの案件の目標ですが、プレイヤーレベル経験値は消費スタミナ(理性)の量に比例します。 多くのステージで消費スタミナの10倍です。 敵を全滅させて完全クリアした場合は12倍です。 貯めた石をスタミナに変えてプレイヤーレベル経験値を稼ぎましょう。

スタミナを無駄にしないように、挑戦したことが無いステージに挑む場合はまず演習チケットを使って演習作戦で挑みます。 演習チケットを使うとクリア扱いにはなりませんが、失敗してもスタミナは減りません。 確実にクリアできる攻略法を見つけてから、本番で12倍の経験値をもらいに行きましょう。 演習チケットは毎日早朝に30枚にリセットされます。 多少無駄遣いしても大丈夫です。

1ヵ月以内にチームレベル60まで上げるのなら、毎日2ステージは完全クリアしなければならなかったハズです。 コツコツと続けましょう。


ある程度ゲームが進んだら、スタミナ消費=経験値稼ぎのために物資調達の戦術演習または貨物輸送を周回しましょう。 1度完全クリアしてから自動指揮で周回します。 物資調達は消費スタミナが多めなので、短時間でスタミナ消費するのに有用です。

ゲーム内通貨の龍門幣は常に足りなくなります。 貨物輸送は優先度高め。 戦術演習はキャラクター経験値のためのアイテムが手に入ります。 育成が終わってなければ回る必要がありますし、キャラクターを進化させるつもりならいくらあっても困ることはありません。


毎日任務もやっておきましょう。 最後までやる必要はありませんが、その前の合成玉まではやっておいた方がいいです。 物資調達と、基地運営ができるようになったらソレをある程度やるだけ。 手間はそれほどかかりません。

ハイタッチは基地に配置したキャラクターとできます。 夜寝る前にスタミナを空にしてからでも、適当なキャラを基地に配置しておけばokです。 疲労したキャラが居なくても、枠が開いていたら適当なキャラを宿舎に突っ込んでおきましょう。

毎日任務をやっておけば週間任務も達成できます。


≪その他やる事、やらない事≫

ある程度キャラクターのスキルランクを上げておきましょう。 特に先鋒でコスト増加のスキルを持つキャラは優先的にスキル上げをすべきです。

ランク4とランク7で効果が跳ね上がるキャラがいます。 例えばショウの敵を突き飛ばす効果はランク4以上で実用的になります。 ゲーム画面での表示だけだと分かりづらいキャラも居ます。 どれが有用なキャラなのか攻略サイトで確認しておきましょう。

スキルランク上げで消費するアイテムは物資調達/空軍迎撃で手に入る『アーツ学』とメインストーリーのステージで手に入る雑多なアイテムです。 アーツ学の方は毎日任務などの配布でけっこう手に入ります。 空軍迎撃はそれほど頑張らなくてもいいです。 その他の雑多なアイテムについては気が向いたら取りに行きましょう。 イベント開催時は専用ステージの方が効率よく手に入る場合があります。 イベント中は要チェックです。

殲滅作戦はガン無視しましょう。 通常プレイ時はガチャ用の合成玉を稼ぐために重要なステージですが、ポイ活中は殲滅作戦にまわすスタミナはありません。


≪プレイヤーレベルと進捗≫

最後にちょっとした注意があります。 このゲームはプレイヤーレベルが上がると、1レベル上げるのに必要な経験値がドンドン多くなっていきます。 低レベルだと1レベル上げるのに必要な経験値はレベルを上げるごとに80ずつ増えるのですが、それが110、300、500と増えていきます。

なので「今プレイヤーレベル30だから半分か.....」というのは間違いです。 レベルとポイ活の進捗具合を表にするとこんな感じになります。

レベル 進捗
104.1%
2011.7%
3022.2%
4037.1%
5062.0%
60100.0%

プレイヤーレベル40でも半分いっていない事が分かります。 慢心しないようにご注意を。

ポイ活用の情報は以上です。 挑戦するのならばスタミナを大事に頑張ってみてください。 面白いゲームなのでポイ活度外視でも試す価値はあります。 気が向いたらどうぞ。



この投稿を見てmoppyでの小遣い稼ぎに興味を持った人はこちらを見てください。 moppyでのポイ活の仕方を書いてます。