2021年7月11日日曜日

moppyでゲームをしてゲームを買った

今年の4月末からmoppyでのポイント稼ぎを再開しました。 2ヶ月ちょいで貯まったポイントは4,500円弱。 steamのサマーセールでAssassin's Creed Odysseyのゴールドエディションを買えました。 最新作の1つ前のやつで3,300円でした。 ってPS4版は普段からこの値段なのか......。

このゲーム、少し前からセール時のお値段は変わらなかったんですよね。 もうちょっと安くなるまで待ってたんですが「遊んで得たポイントで買うならいいか」と思って安くなる前に買っちゃいました。


moppyは現金に換える事のできるポイントサイトです。 このブログのこちらの記事でも紹介してますが、スマホゲームで遊んでポイントを貯める事も出来ます。

「ストーリーをここまで進める」とか「レベルを??まで上げる」みたいな条件を満たすとポイントゲットです。

ゲームを遊んでポイントが手に入る仕組みは、提携企業からの広告費の還元です。 スマホゲームの場合は、数千人に一人重課金者を呼び込む事ができれば運営企業は元が取れます。 千円以上の報酬が手に入るゲームもボチボチありますよ。

もちろん、適当にスマホゲームをしてもポイントをもらえるという案件は少ししかありません。 ゲームの運営企業からすればハマるくらい遊んでくれなければ広告費を払う意味は無いからです。 少し前に見た他の人のブログ記事と私が実際にポイントをもらうためにプレイした感覚を比較すると、楽にポイントをもらえるゲームは減っているように思えます。 ライト層がゲームでポイントを貯めようと思ったら月千円くらいを目標にするのがよさそうです。

ただ、2ヵ月ちょいやって気付いたのですが、moppyのポイントを貯めるためにゲームをするのも楽しいんですよね。 ポイント貯め自体がゲームになって、moppyのポイントがスコアのように感じます。 「スマホゲームは開始時に色んな配布をもらえて楽しい」というのもあります。 ゲームをやってポイントを貯めるのがゲームになって、そのポイントでゲームを買うんですね。 うん、意味不明。

でもポイ活ガチ勢の気持ちがほんの少しだけ分かった気がしました。 もちろんマネしたら色々壊れそうなので、私は楽しめる範囲に抑えますが。

ゲームの開発運営企業は「どんないいゲームでも遊んでもらえなければそれは伝わらない」ということで心を砕いているそうです。 実際に私はmoppyを通じて遊んだゲームで「これは無課金でも遊べる良作では?」と思えるものをいくつか発見しました。 こういうきっかけで遊んでみるのも良いのかもしれませんね。


この投稿は以上です。 これを見て興味を持った人はここからmoppyの会員登録をしてみてください。 このリンクから会員登録をすると、私の紹介扱いになります。 新規に会員登録した人にも私にもほんの少しの小銭が手に入ります。 お互いの得になるので、気が向いたらどうぞ。 moppyの会員資格は12才以上なので、バイト不可の中学生でもできますよ。

QRコードを用意しました。 画像をクリックすると大き目の表示になります。 PCとかで見てるけどスマホで登録をしたい方はこちらからどうぞ。